So-net無料ブログ作成

乗り気でないのが祟ったか [やでやで・・・-o-;]

 ホテルで朝食を済ませて近くの熊本城まで徒歩で。
 ・・・、まだ早すぎたようで、お店とかが開いていませんでした。
 崩れた石垣が痛々しいし、復興修理のため、進入禁止も多い。

 一旦ホテルに戻って車を出し、菊池渓谷へ。
 その前に麗子(仮)さんの親戚と連絡がついたので、菊池渓谷へ行ったあと、麗子(仮)さんの親戚の家へお邪魔することにしました。
 ・・・、移動時間をチェックし直したら、親戚の家に行く約束をした時間から40分近く遅れることが判明。
 麗子(仮)さんからその旨を伝えて貰いました。

 続いて麗子(仮)さんの希望により阿蘇方面へ。
 ・・・、ナビで示された道は、通行止め。
 迂回ルートを見つけて入ったら・・・、大渋滞!
 小一時間渋滞の中に並んだところで諦めました。

 せっかく熊本に来からは、と執念の麗子(仮)さんが特別列車「うみせみかわせみ」の八代までの往復席を電話で確保。
 ホテルの駐車場に車を戻して熊本駅へ。

 で、八代駅で降りたのですが・・・、何もない。
 駅の観光案内で散策コースの地図を貰って1時間程散策。
 美味しい和菓子屋さんを見つけました。
 もう一度、ここの和菓子だけを買いに行っても良いかな、と思えるお店でした。

 帰りの「うみせみかわせみ」から降りて熊本駅を出ようとしたら、雨。
 面倒になったので、駅ナカの売店に戻って駅弁を買い、タクシーでホテルへ。

 もしかしたら、私が乗り気でなかったのが災いしたかな?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

熊本へ [やでやで・・・-o-;]

 麗子(仮)さんたっての要望により、熊本まで2泊3日のドライブ旅行。
 2時間有休を取って、一旦帰宅して荷物を車に積んでから麗子(仮)さんを職場まで迎えに。

 そこから一路熊本まで。
 ・・・、実は私は乗り気ではなかったり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今年は当たり年のようです [やでやで・・・-o-;]

 今日も午前中に役場から「薄紫の花が群生している」との通報が入りました。
 とにかく目の前の仕事を片付けて、午後から通報してきた役場へ。
 農政部門の方が見つけたとのことで、案内して貰いました。

 ・・・、ほんっとに一面薄紫。
 横の空き家の元畑だったらしい。
 しばらく抜くこと150本程・・・、全然減った感じがしない。

 役場の日とかに呼び戻しの電話が入ったので一旦役場へ撤収。
 係長と電話で相談した結果、来週交代で抜きに行くことになりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

梅ちぎり [徒然なるままに]

 先日、梅の木の下草を刈り取ったら、梅の実がたくさん落ちていたため、今日は梅ちぎり。
 朝の涼しい時間帯と、夕方近くの暑さが和らいできた時間帯、それぞれ1時間程度を夫婦2人で。

 結果、小梅が7キロ、大梅が4キロ程。
 ただし、どちらもそれ以上残っています。

 大梅は、まだ早かった感じなので、来週くらいまでおいておくとして、小梅は5日に残りを取ってしまうかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

門司港レトロ [徒然なるままに]

 行ってきました。
 嫁の麗子(仮)さんのおねだりに負けて。(^_^;)
 14時過ぎから高速飛ばして1時間。

 なんというか、思っていた程レトロという感じはなく、明治からの記念建築物を集めただけという感じ。
 焼カレーとか、バナナソフトは美味しかったですけど。

 海峡博物館に行ったら、「耐震工事のため、1年程閉館します」。
 気を取り直して九州鉄道博物館に行くと・・・、すでに入館受け入れ時刻を過ぎていました。

 お土産屋さんに行ってお土産を漁り・・・、コーナーごとに別会計でビックリ!
 なんにしても、店が閉まるのが早い。

 あとは、夜景を楽しんだだけで帰ることにしました。
 が・・・、私の見た感じでは夜景のライトアップもイマイチ。
 ただし、麗子(仮)さんは喜んでいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

チトバタバタ [お仕事]

 午前中、昨日やり残した書類を処理して10時過ぎからお花摘み(笑)に。
 空き地に生えていたという情報が異動した前の食品係長から入ったので。

 が・・・、情報があった場所を車で通りながら見ても見当たらない。
 うちの係の人も見たと言っていたのに見当たらない。
 あるのは問題ないひなげしばかり。

 近くのコンビニに車を置いて徒歩で偵察。
 ・・・、運転中に真横を見ないといけないようなところに生えているのを発見!
 すぐ裏に建物があったので、そちらの建物を訪ねようとしましたが、更に道ばたに生えているのを見つけたので、そちらを抜き始めることにしました。

 そこに通りがかった人に「保健所の者で、違法なケシを抜いている」と話したら、なんと件の空き地の地主さんで、空き地への立入許可を得られたので、道ばたを抜き終わって次は空き地へ。
 両方合わせて200株程。

 保健所に戻ってきたら、県庁からの書類がどっさり。
 単なる通知だけなら来週にしようかとも思ったのですが、免許証がほとんどだったため、仕分けして連絡まで。

 帰り際に係長が電話を受けていて、なんと警察から。
 警察も入れない場所にケシが生えている・・・、警察が入れないなら保健所ではどうしようもない。(^▽^)

 大急ぎで家に帰り、町内会の役員になったため、通帳の名義変更手続きに。
 銀行に着いたのが14時半。
 15時過ぎまでかかって手続き終了。

 そして生命保険の更新手続きで約束していたので、急いで帰宅。
 放置して更新すると保険料が倍増するので、マズイ。
 提示して貰った改変プランを了承して手続き完了。

 ここまでバタバタでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花摘み [お仕事]

 今日も午後からケシ抜きに。
 まずは、農産物直売所から「ケシの花らしきものが出品されていたので一旦奥に引き揚げさせたから見に来て欲しい」と連絡があったのでそちらへ。

 見事にアウト。
 所長さんに出品者のところまで案内して貰いました。
 どうやら豆の畑に混ざって生えてきたものを知らずに出品したらしい。

 全部抜いて、さあ、次のところへ・・・、ふっと見たボロボロのビニールハウスのそばに生えているのを見つけてしまいました。
 先ほどの畑の持ち主や所長さんからハウスの持ち主に連絡を取って貰って抜去。

 改めて次のところへ。
 ・・・、先日土砂降りになって抜くのを断念したところは、地主さんが除草剤を撒いてくれていました。

 続いてもう一ヶ所。
 花壇の中だったので、持ち主に断ってから抜去。
 そしてその近くでも見つけたのでそこでもケシ抜き。

 花を摘んでいるので、お花摘み。^0^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

とある医院の周りに [お仕事]

 火曜日の立入に出ている間に、ケシの通報が入っていたので抜きに行ってきました。
 場所はとある診療所。
 元は田んぼだったところをかさ上げして建てられたようです。

 片側はあぜ道、もう片側には水路、奥も水路に囲まれていて、水路との境目の土手とあぜ道の診療所の際にびっしり。
 特に診療所の建物がある敷地の奥側を囲むように生えていました。

 グルリと回って抜いたのが286株。
 周囲の田んぼとかも確認しましたが、たったの2株のみ。

 おそらく、かさ上げした土にケシの種が大量に混ざっていたのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あっぶなっ! [やでやで・・・-o-;]

 残業をして土砂降りの中の帰り道。
 バイパスに乗るため右折待ちの車の後ろに付けて信号待ち。
 ・・・、何か違和感・・・、あっ、右折車線に居る自分の車の右前に軽が1台信号待ちしてる!

 サイドブレーキを引き、ギアをニュートラルにして、シートベルトを外し、ドアを開けて軽に駆け寄って「そこは逆車線」と声かけしてすぐに車へ戻りました。
 数秒変化無しでしたが、信号が全面赤になってようやく気付いたようで、慌ててバックで右折待ちの後に。

 幸い事故にはなりませんでしたけど、危なかったです。
 右折車線の1台目が窓を開けて警告していてくれれば良かったものを。
 実際、あれで事故が起きていたら、右折待ちの1台目は巻き添えを喰ったでしょうね。

 しかし、逆車線に停まっていた軽を運転しているのはお年寄りかと思ったら、若い兄ちゃんでビックリ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

機種変更 [お買い物]

 嫁の麗子(仮)さんのスマフォ契約にチト不味いことがあったため、親切丁寧だという嫁さんの実家近くにあるショップへ。

 ショップで話していった結果、家の固定回線の名義が父のままだったことも判明。
 ついでに麗子(仮)さんと私のスマフォも、契約開始から2年以上経過していることも判明。

 家の固定回線をソフトバンクに変えて、スマフォも2人揃ってiPhone6から8へ機種変更することに。
 
 私の機種変更作業はデータ量も少なくて、バックアップもすぐにできたため、簡単に終わったのですが・・・。
 麗子(仮)さんの機種変更は、自動バックアップがオフになっていたため、バックアップ時間が膨大。

 終わるのが明日になりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット