So-net無料ブログ作成
検索選択

死んでも払え [やでやで・・・-o-;]

 帰宅して郵便受けを覗いたら、父宛に市役所からのお手紙。
 開封してみると今年度の県市民税納付書。
 すでに死亡届を出しているので電話してみると、前年度の収入に対しての税金なので支払う義務有りとのこと。

 死んでも税金が追っかけてくるのか。
 三途の川の渡し賃にまで消費税がかかっていそうだな。^0^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

家庭菜園の大根 [徒然なるままに]

 父が植えていた大根に薹が立ち始めていたので大急ぎで収穫した日曜日。
 大きさは、大根と言うより中根とか小根と言った方が正しいサイズ。

 さてさて、どうやって食べようか・・・。
 全部を大根おろしにするのは現実的ではないし、ふろふき大根とかの大根の煮込みは実は嫌いな物。

 と言うことで、漬物を作ることにしました。
 ねじ込んで漬ける簡単な容器が・・・、見つからなかったため、近所のスーパーへ。
 ところがスーパーには置いていなかったため、少し離れたところにあるホームセンターまで。

 ・・・、店の中を1周しましたが、見つからない。
 念のためもう一度・・・、食器や鍋などのコーナーの隅っこに大小合わせて3つ程ありました。
 1番大きな5.5㍑の物を買って帰宅。

 単に塩漬けするだけでは面白くないので、昆布などと一緒に漬けてみることにしました。
 が、昆布を漬けるために細かく刻むのも手間がかかるし・・・、塩昆布が目に付いたので、即ゲット。

 容器の底に塩を撒いて輪切りにした大根を並べ、塩昆布をパラパラ、更に塩をパラパラ。
 その上に輪切り大根を重ねて塩昆布と塩をパラパラ・・・、を繰り返しました。
 途中から削り節もパラパラし始めて、最後の辺りは塩と削り節をパラパラ。

 作業の途中で汁が染み出してきていたので、上手くいきそうです。
 大根を全部入れ終わったところで蓋を締めてネジを締め上げました。

 朝までには汁が完全に大根の上まで被りそうです。
 さて、昆布と鰹節のダシが利いた大根の漬物になるか、単なる大根の塩漬けになるか。
 3日くらいおいてから食べてみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お参り [徒然なるままに]

 亡くなった父の友人だった方々が4人まとまってお参りに来てくれました。
 手紙や電話でのやりとりで今年は5人まとまって会おうと話し合っていた矢先だったとのこと。

 お名前だけはよく耳にしていた方々でした。
 家を今の形に建て替える前に来たことがあったらしく、周りの変化にも驚いていました。
 まあ、あの頃はこの辺に来るための公共交通機関と行ったら国鉄バスしかなかった頃だし、4キロ手前くらいから田んぼばっかりだったし。

 4人の方々も、このような機会がなかったら会えなかったかもしれないという事でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度こそ [徒然なるままに]

 午前中、庭木の手入れに従兄が来てくれてちゅぃぃぃんと。
 そして昼から・・・、お見合い
 かなり話も弾んで、終わったあと先方から再度会いたいとの打診が。

 ここまでは過去にもありましたから、油断大敵

 見合いが終わったあと仏具屋さんに行ってできあがったお位牌を受け取ろうと確認していたら、誤字を発見。
 表の戒名に「鉄」という文字が入っていたのは正しい文字でしたが、裏の俗名の「鉄」の文字が「金」偏に「矢」。
 「鉃(やじり)」になっていました。

 リテイク決定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

調べてみたら [徒然なるままに]

 6月期限のお店があと2軒更新手続きに来ないので、手続きの督促を兼ねて更新調査に行ってきました。
 結果・・・、どちらもノンビリしすぎていたらしい。

 2軒目に行った帰り、商店街の中に出ていた露店に青梅が売られていました。
 大きさは私が漬けた梅と同じくらいの梅。
 で、値段が書かれたポップを見ると・・・、1キロ800円!
 高っ!
 しっかりと手入れをして来年もまた漬けよう。

 そして、去年以前の瓶を調べてみると、小梅の梅干しと大きな梅の梅干しがそれぞれ1瓶と、梅酒が2瓶。
 梅干しはともかく、梅酒は頑張って飲むしかないなぁ・・・。

 毎晩梅酒用のひしゃく1杯と梅1粒。
 腐らせないようにしないと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

連絡が [徒然なるままに]

 そのいち。
 仏具屋さんからお位牌が出来ましたとの連絡。
 すでに支払いは済ませているので、土曜日にでも引き取りに行く予定。

 そのに。
 証券会社さんから父名義だった株式の名義変更手続きが終わりましたと。
 あとは、土地建物の変更に法務局と、相続税の支払いで税務署。

 そのさん。
 家の火災保険についての書類が届きました。
 丁度更新時期だったので、大急ぎ。
 一気に記入して金曜日に投函。

 まだやり残していることがあるかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

漬けた梅 [徒然なるままに]

 今日は仕事のことを書くと色々とや嘉麻市い事になりそうなので自重。

 さてさて、土日に漬けた梅の砂糖漬けと梅干し
 順調に汁が上がってきました。
 砂糖漬けの方は月曜にはまだ上がってきていなかったので失敗かと思っていましたけど、意外と順調。

 梅干し・・・、と言うか塩漬けの方は、上がりはじめは早かったのですが、ある程度溜まってからが進まない。
 だんだん心配になってきた。

 とりあえず、両方とも瓶ごと揺すって中身を撹拌。
 特に砂糖漬けは、底に溶けきっていない砂糖が沈んでいるので、砂糖を底から浮かすように。
 塩漬けは、まだ漬かりきっていない梅にも汁がかかるよう瓶ごと揺すって撹拌。

 結局どちらも瓶ごと揺すって撹拌。^0^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とばっちり [お仕事]

 忌引きの間に管内で発生していた産廃処分場火災がまだ鎮火しきっていないため、地元市長が「自衛隊を呼べ~~!」と叫んだものの洋くんが却下したため市長が大激怒。

 もちろん、自衛隊と協議の末の却下という事ですが、おかげで市長の怒りの矛先がうちの保健所に。
 おかげで上の方がてんやわんや。
 そんなところに特別監査が入って更にバッタバタ。

 と言うことで決裁に回した書類が帰ってこなかったり、火災現場周辺への健康相談対応したり、そのことをHPに発表したり。

 こんな時に特別監査なんて入れるなや、ボケ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お仕事お仕事 [お仕事]

 まずは朝イチで2軒の更新調査へ。
 1軒目・・・、行ってみたら半ば休止状態。
 シャッターは半分降りているし、棚はガラガラ。
 更新手数料の返還が効かないので、次の更新までに廃止を検討するよう話をしてきました。

 2軒目は地元チェーンドラッグストアなので、特に問題なし。

 午後からは、薬物乱用防止ポスター募集を地元の学校へ依頼するための書類作成。
 教育委員会に、学校そのものに、地元自治体にそれぞれ書類を出さないといけないので、宛先が30軒近く。

 ここに応募された作品の中から最優秀賞が出るといいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

梅の処理 [徒然なるままに]

 土曜日に収穫した梅の内、2キロは土曜の内に梅シロップとして漬け込んだので、日曜午前は3キロを梅干しにするための下ごしらえ。
 と言っても、採取の段階で殆どヘタも外れていたのでフォークで4~6回刺すだけ。
 ・・・、地道にプスプスしてすぐに瓶に入れ、歩いて井戸田待ったら塩を振り、またプスプスして赤紫蘇も入れて・・・、を繰り返し3キロ終わったところで残りの塩をドバッとな。

 あとで計算したら、塩が多かったかも。

 そして午後は、梅の枝の剪定。
 主に上の方が多かったので、物置から脚立を出してチョキチョキ。
 切ったそばから可燃ゴミの袋に押し込んだ結果、3袋分。

 ホントは小梅の枝もやらないといけないんですけど、あちらは伸びすぎて手を出す気力が湧かない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅