So-net無料ブログ作成

仕事始め [やでやで・・・-o-;]

 お役人なので今日から仕事始め。
 とは言え、手続きに来る人も・・・、いました。

 診療所を閉めた届出を出しに来た人に追加で必要な届け出用紙を渡したり、他の係への問い合わせ電話を転送したり。

 年明け早々からしつこいクレーマーさんが電話をかけてきたのにはうんざり。
 ^-^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

嫁さんの実家 [徒然なるままに]

 今日は、嫁さんの実家へ挨拶に。
 嫁さんが実家のお義姉さんから頼まれた買い物を済ませて、いざ。
 ・・・、連絡を取ったら更に追加があってコンビニへ。^0^;

 お昼をごちそうになり、お義父さんが丹精を込めたミカンをいただき、まったり。

 話しているうちに、夫婦愛用の座椅子の話となり、お義姉さんが「買いに行きたいから教えて」と。
 購入したホームセンターの支店がすぐそこだったので、3人で行ってきました。

 こっちは店舗が大きいだけあって、色違いが3色。
 お義母さんに赤、お義父さんには微妙に違う別製品をお義姉さんが選んで購入。

 お義母さんには好評でしたが、お義父さんにはイマイチでした。^0^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

初詣 [徒然なるままに]

 いつもはバイクで往復90キロほど突っ走っていましたが、今年はそうも行きません。
 と言うことで、公共交通機関を使って嫁の麗子(仮)と一緒に三社参り。
 ただし、例年とは違う神社へです。

 バスで筥崎宮へ。
 そんなに並ぶことなく礼拝。
 そこから地下鉄入口へ向かいました。

 地下鉄入口までが思っていたほど遠くなくて、ホームに入ってすぐに列車が。
 空いていたので座ることがで来て、中洲川端。
 (最初は博多駅まで行く予定でしたが予定変更)

 川端商店街を歩いて櫛田神社の横から入りました。
 拝殿を見たら・・・、結構並んでいます。
 列をたどって後に並んで参拝。

 福みくじを引いたら、亀賞のお醤油が当たりました。

 一旦キャナルシティーで休息を取り、天神へ向かっててくてく。
 結婚式を挙げた警固神社へ参拝に。
 お守りなどの売り場に式を挙げたときの若い神職さんが居たので麗子(仮)さんが挨拶している間に、ここでも福みくじ。

 ・・・、清酒一升・・・、重い。^0^;

 元日の天神は店が開いていなくて閑散としていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今度は嫁が [徒然なるままに]

 一昨日私が下痢をしていましたが、今度は嫁の麗子(仮)が。
 昨日仕事途中で「少し吐いた」とメールが来たため、昨晩のお散歩は中止。
 朝方には調子よさそうでしたが、なかなか起き出さなかったため、朝のお散歩も中止。

 入院した伯母への見舞品を買いに天神に出て、見舞品を買ってそろそろ帰ろうとしたところ、地下街の通路で麗子(仮)が吐いてしまいました。
 そそくさと片付けて、タクシーで帰宅し、麗子(仮)を休ませてバイクで伯母の見舞いに。

 幸いなことに食事制限はありませんでしたが、ベッドに座り込むまでが限界。
 とりあえずは元気そうな顔を見て安心したところで、洗濯物を預かりました。
 が・・・、丁度病院の玄関にさしかかったところで伯母の所の従姉と出会ったため、洗濯物を渡してそのまま帰宅。

 麗子(仮)を私のかかりつけに連れて行ったところ、ノロわれているようだとのこと。
 胃薬と整腸剤、解熱剤と吐き気止めの処方箋を貰って、門前の先輩の薬局へ。

 とりあえず、OS-1で水分補給させてます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

体調不調 [やでやで・・・-o-;]

 午後からお腹がゴロゴロ。
 トイレに駆け込んだら下してしまいました。

 そして更に2時間後、再びゴロゴロ。

 しっかりと水分を取らないと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

肩の荷が1つ下りました [徒然なるままに]

 土曜日に税理士さんが来て、相続税の確定した金額を教えてくれました。
 税務署への申告までしていただけるということで、今日の午後、血糖値の連続測定結果を聞きに行く前に銀行で納付してきました。

 税理士さんへの手数料は、本来、相続税の金額から行くともう1ランク2ランク上だったそうですが、最初に提示した金額で良いとのこと。
 もちろん、今日まとめて振り込んできました。

 これで安心して家に住むことがで来ます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ご近所に挨拶回り [徒然なるままに]

 近所の人に麗子(仮)を紹介するためお菓子を持ってご近所に挨拶回り。
 付き合いの浅いところも私がいい年をして独身だったことをご存じだったようで好意的に麗子(仮)を受け入れてくれて一安心。

 何軒か留守だったところは明日改めて。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

坂道ダッシュ [徒然なるままに]

 2人で夕食後の散歩を日課として始めて4日目。
 今日は徒歩5分のところにあるスーパーまで歩いてお買い物に行ってきました。
 行きは急坂を下りて、てくてく。

 買い物が終わって歩いてくると、家への急坂を登り始めた宅配便の軽トラが見えました。
 「こんな時間にどこの家に配達なんだろう?」
と私がつぶやいたとき、嫁の麗子(仮)が

 「あっ!
 頼んでいた荷物が今日届くようになっていた!」

 2人で急坂をダッシュ!
 もうすぐ登り切るところで麗子(仮)がギブアップしたので彼女を置いてそのまま駆け上がると、家の前に軽トラが停まっていました。

 家まで急ぐと、宅配のお兄さんが待っていました。
 無事に荷物を受け取ったところで麗子(仮)が合流。
 やはり彼女が頼んでいた荷物でした。

 危うく不在票になるところでした。^0^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

おゃぁ? [徒然なるままに]

 仕事の帰りに寄り道しなければならないところがあったので、まずは車の固定ナビをセット。
 スマフォを車から充電しているので、半分遊びでスマフォのナビをその場所に設定してみると・・・。

 最初に公共交通機関モードになったので、車モードに切り替え。
 ・・・、「その場所は誘導出来ません」・・・、おゃぁ?
 気まぐれに歩行モードにすると・・・、何故かルート設定出来ました。

 その状態で走り始めると、固定ナビとスマフォナビの到着予想時間はほぼ同じ。
 ・・・、おゃぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

病院立入 [お仕事]

 定例の病院立入。
 ギリギリになって立入先の病院が予定と変わったので、午前中は準備に大わらわ。
 別件での届出状況とかを下調べとか。

 実際に行ってみると、1人薬剤師で大変そう。
 しかも、感染対策委員長までやっていると言うことで、忙しいことこの上ない。
 殆どの外来を院外に出しているとのことでしたが、そうしないと薬剤師1人では無理というもの。

 やはり、規定人数より多めに戦力予備を入れていてほしいものですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事