So-net無料ブログ作成
検索選択

お盆前日 [徒然なるままに]

 まずはキュウリを加工して魂の乗り物を作成。
 以前mixiニュースでフォーミュラーワンっぽくキュウリを加工した人の事が紹介されていたので、ならばとジェット旅客機っぽく。

 現場合わせで作り上げた割には上手く出来たようです。

 お寺へ行って火を貰い、火を持ち帰ってきて麻ガラを井桁に組んだものに着火して迎え火。
 アルコールスプレーを吹き付けながら燃やしたので、麻ガラの燃え残りもありません。
 水をかけて完全消火。

 16時近くまで座敷で過ごし、もうそろそろ誰も来ないだろうと思って散髪に出ようとした時、固定電話に着信が入っていたことに気付きました。
 子機を座敷に置いていたのに・・・、子機を調べてみると、バッテリーに不具合が発生していました。
 微妙に液漏れのあとがあったので、ヤスリで電極をこすってとりあえず復活。

 散髪のあと、電気屋に立ち寄り子機の交換用バッテリを購入。
 んでもって、電気屋に着いたところでスマフォに伯母から電話が入り、来たけど居ないから物置にお土産を置いておきます、と。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

考えることは皆同じ [徒然なるままに]

 13日から15日のお盆の間は家を空けられないので、仏様がある親戚のところへ先に盆参りすることにしました。

 前日の内に用意しておいたお供えバックパックに詰め、御仏前をウエストポーチに入れ、冷感スプレーを思いっきり吹き付け、メッシュジャケットの袖を水で濡らして、いざ出発。
 ・・・、風を浴びると、涼しいを通り越して、寒かったです。

 一番近い従姉の家は、従姉の息子が留守番していたので、お供えと御仏前と伝言を預けました。

 次、一番上の伯父の従兄・・・、娘たちと孫たちが留守番で、従兄夫婦はお寺とお墓に行ったと。
 仏壇にお供えと御仏前をあげて手を合わせてきました。

 続いて2番目の伯父のところは従弟が私と同じく早めの盆参りに出かけて、伯母が留守番。
 伯母と話をしているとスマフォに従弟から電話がかかってきて、丁度入れ違いになっていることが判明。

 そして一番遠い従兄の所へ行くと・・・、留守。
 電話をかけてみると、従兄も早めの盆参りの最中でした。

 流石親戚同士、考えることは皆同じです。^0^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

苦情対応 [やでやで・・・-o-;]

 木曜日に薬局への苦情電話が入っていたので、その薬局へ調査に行ってきました。
 実質、苦情と言うより言いがかりに近い電話だったので、薬局の言い分を確認する程度。

 客観的に見て、薬局の言い分の方が筋が通っていました。
 ただ、今回の苦情のようなことに対する自衛策を全く講じていなかったので、薬局には、薬を渡す前に写真を撮っておくなどの自衛策を考えるよう言ってきました。

 今回の苦情を聞いていて「そりゃあんたのミスだろ!」と喉元まで出かかったのをこらえるのが大変でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ん~~~ [お仕事]

 とりあえず、東京から通知があった広告違反の業者の所へ行き、広告を一旦削除するとの回答を得ることが出来て一安心。
 ごねる人もいるので。

 どうやら製造元が作ったパンフを元にしているようなので、製造元の東京へブーメランを返してあげよう。^0^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

北へ南へ [お仕事]

 午前中は、公用車を自分で運転して保健所から見て北側の卸さんの更新調査。
 医療ガスの所なので、割と簡単でした。

 午後からは運転手付の公用車で、保健所から見て南の方にある診療所2軒に立入。
 どちらも書類は準備万端。
 おかげで予定よりも早く終わってしまいました。

 毎回こうなら楽なんですけどねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

眠かった [徒然なるままに]

 1日中、とてつもなく眠かったです。
 帰宅してからも、ちょいと休憩で横になって、目を醒ますと日付が変わっていました。
 そこから夕食と風呂

 風呂の中でも眠って、上がったのが4時過ぎでした。^0^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ゆゆしき問題 [徒然なるままに]

 今回は、糸島までドライブデート。
 伊都菜彩に立ち寄ったあと、海鮮丼の美味しい店へ。
 ・・・、むちゃ多かったです。
 幸い、限定の海鮮丼メニューは残っていたので早速注文して食べました。

 で、他の所も周りながら結婚の申し出をして、OK!
 再来週彼女の家へご挨拶に行くことにしました。

 結納指輪式場、問題山積み。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

お葬式 [やでやで・・・-o-;]

 金曜日の昼に伯母から従姉のご主人が亡くなったとの連絡。
 通夜の時間が19時からだったので、普通通りに仕事をして大急ぎで帰って礼服に着替えて会場へ。

 そして土曜日13時からお葬式
 亡くなったのは、今住んでいる家を建てた時の大工の棟梁でもありました。
 葬式が済んで火葬場へ移動し、火葬して収骨後、再び斎場まで戻って初七日法要

 その後精進落としの食事会。
 伯母を家まで送って帰宅したのが20時過ぎ。

 黒ネクタイ装備の礼服の出番がないよう願掛けしていたんですけどねぇ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

のどかな田園風景 [やでやで・・・-o-;]

 普段の薬局周りでは通らないような道を運転手付の公用車で走って貰って診療所の立入が3軒。
 内1軒は、先日「通知が来ていない」と言うことで一旦中止になったところ。

 入院ベッドを抱えているはずなのに休床中で実質無床診療所だったり、築20年には見えないくらいキレイにしていたり。
 細かい指摘はありましたけど、概ねOK!

 往復の田園風景は、とても同じ保健所管内とは思えない程のどか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

遅かった [やでやで・・・-o-;]

 父の車を2ヶ月以上動かしていなかったため、キーを差し込むと・・・、エンジンがかかりません。
 自分の車を持ってきたら・・・、ドアに傷を入れてしまいました。

 一応ブースターケーブルで繋いで動きはしましたが、思い切ってバッテリーを降ろして充電することにしました。
 とりあえず一晩充電。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車