So-net無料ブログ作成
検索選択
お買い物 ブログトップ
前の10件 | -

瓶はあるのに [お買い物]

 梅干し梅酒を付ける瓶はスーパーとかホームセンターで結構売られています。
 が・・・、中身を取り出すためのクレードルがない。

 一応、家に容量30mlのクレードルが2つあります。
 1つは金属線の先にプラスチックの器が着いた物。
 器がくるくる回ってしまうため、使い勝手はイマイチ。
 そしてもう1つは安定のオール金属製。

 シロップ用と梅酒用と梅干し用に使い分けたいのでクレードルを探しているのですが、スーパーもホームセンターも置いていません。
 唯一見つけたのが元ダイエーイオンなのですが、これは容量60mlで大きすぎ。

 と言うことで一旦諦めて、梅干し用にオールプラスチック製のお玉を買いました。
 シロップ用にイマイチ不安定な先端プラスチックのクレードル。
 そして金属製は梅酒専用に。

 瓶だけじゃなくてクレードルも売って欲しいなぁ・・・。

買い物 [お買い物]

 通夜葬式の参列者をリストにしたあとプリントアウトしようとしたらインクが切れていたので、他のものとあわせてお買い物に行ってきました。

 まずはお位牌。
 母の時に注文した仏具店に行って聞いてみたところ、文字を書いている部分の高さを測ってきて欲しいとのこと。
 注文から仕上がりまで7日から10日かかるため、日程に余裕を持って注文して欲しいと。
 金額はおおよそ5~10万。
 これは寸法を測ったりして後日改めて注文。

 続いてインクカートリッジ
 こんなに高かったっけと思うくらいの金額。
 まあ、旧式機のインクから容量も増えているからこんな物か。
 あとは細々とした電気小物。

 最後にジュンク堂。
 定期購読雑誌の連絡が入ったのと、ネットで読んでいる小説書籍版が出ているのでそれを買いに。

 オマケで夕食の食材を買ったら・・・、伯母から惣菜のお裾分けを持ってくると電話が。
 毎回伯母をアテにするわけにも行かないので、惣菜を買い込んでいたのですが、これは明日以降に食べることにします。

買ったはいいが [お買い物]

 午後から散髪に行き、そこからカー用品店へ。
 カー用品店で買い込んだのは、洗車用の洗剤ワックスその他拭き上げ用の布とか。

 買って帰ってきたら日没まですぐだったので洗車は後日。
 ・・・、今度の土曜日は予定があるし、次の土曜日も。
 となると、洗車にかかれるのは19日以降か。

 スタンドの洗車機で手っ取り早く済ませるかな。^0^;

大きな緑 [お買い物]

 天神に出ると、イムズビル前で何やらイベントが行われていました。
 回転させている的にダーツを投げて緑の所に当たったらグリーンジャンボを1枚進呈、と言うもの。

 早速並んで挑戦。
 的と矢はベルクロになっていて間違って人に当たっても刺さらない仕様。
 ・・・、なかなか上手く的に止まらず、何度か繰り返した結果、ハズレ。

 その後、いつもの売り場に行って、いつもと同じく、連番で100枚購入。
 今度こそ1等前後賞を当てて、退職後の生活費に。

自重をやめました [お買い物]

 トム・ソーヤに入って真っ直ぐ目的の商品がある場所へ直行。
 ・・・、まだありました。
 即座にその商品を手に取りレジへ直行。

 YMT-05 HILDOLR(ヒルドルブ)、6,120円也。

 箱が大きくて大きめバックパックにも入らないため、大きいレジ袋に入れて貰ってそのまま駐輪場へ直行。

 バイクにロープでくくりつけるつもりだったのですが、バイクの荷台が箱のサイズに比べて小さい。
 ・・・、知恵を絞った結果、レジ袋の持ち手をバックパックの上側に結びつけ、下側をローブで固定しました。

 まあ、文教堂やヴォークス、或いはは博多駅まで足を伸ばしてヨドバシカメラに行けばもう少し安く手に入るのは解ってはいましたが、あえて馴染みのトム・ソーヤで。

 組み立て説明図を見ると、クローラーは固定、変形は差し替え。
 その辺りが改造のポイントかな。

いつものコースで [お買い物]

 土曜日は寒くて引きこもっていたので、日曜日にお出かけ。
 リバレインの紅茶屋さんからスタートしてジュンク堂、トム・ソーヤ、そして天神北方面。
 まあ、いつもの店を3時間半ほどかけて回ってきました。

 いろいろ買いましたが、やっぱりヒルトブルクだけは自重。

久々の天神 [お買い物]

 先週発熱で天神へ出損なったので、久々の天神。
 天気予報は・・・、帰る頃に雨の予報。
 予報を信じてバスで出ることにしました。

 天神の2個手前でおりて博多リバレインへ行き、紅茶屋さんで2月限定ブレンドを購入。
 歯科大の薬剤師さんに偶然お目にかかって、針刺し事故対応処方を変えたと。
 まあ、県立病院があった頃の標準でしたから、もういい加減に変えるべき代物。
 墨守の必要はありません。

 そしてジュンク堂へ行き、本を何冊かと定期購読の雑誌を購入。

 続いてトム・ソーヤ。
 ・・・、ヒルトブルクが欲しいけど、バッグに入りそうにないので、今回も自重。
 ああいう人型を外したモノは私の好みなんですけどねぇ。

お買い物 [お買い物]

 まずは外付けハードディスク
 今まで使っていた代物が時々途切れるのでイマイチ信用ならない。
 TV/PC兼用で安かったのですけど、やっぱりダメ。
 と言うことでバッファローの2Tハードを。

 続いてジュンク堂で気になっていたコミックを見つけたのでまとめ買い

 そしてダイソーでいくつか。

 トムに行ってしまうとヒルトブルクが買いたくなってしまうので、自重。

バイクでお出かけ [お買い物]

 金曜土曜と動けなかったので、予定していた買い物に出かけました。
 発売された新刊に定期購読の雑誌その他現座い゛製作中の作品に必要な細々とした部品類など。

 部品の方は、現場あわせの部分が多いので、おおよそ寸法が近そうなものを探して購入。
 帰ってきてあわせてみたら、少し切ったり削ったりが必要でした。

 同時進行で進めていた2つのうち片方は完成。
 残りはアイデアを煮詰めながら部品を寄せ集めてパテ盛りして・・・、三が日が終わるまでに完成できればいいな。

ダブルショック! [お買い物]

 パソコンを開いたまま値落ちしていたら、突然のアラーム音で目を覚ましました。
 右下に「接続されているUSB機器を認識できなくなりました」との表示。
 どれだろうと左手でトラックボールを握り込んでカーソルを動かそうとしたら・・・、カーソルが動きません。

 認識できなくなったのはこれか!
 実は、手に持って使えるトラックボールを愛用しているのですが、あんまり売っていなくて、これで3機種目。
 そして、今使っている機種は突然認識されなくなることが過去にもあってこれで3つめ。
 ちなみに、メインの窓10で認識されなくなったトラックボールも、予備のVistaマシンでなら作動します。

 仕方がないので、前回ものがあったビッグカメラへ行ったのですが、在庫なし。
 であればと思って博多駅まで移動してヨドバシカメラへ行きましたが、こちらも在庫なし。
 取り寄せはできそうでしたが、すぐに欲しいので頼んでいません。

 突然認識されなくなるわ、店に在庫がないわで、ダブルでショック
 とりあえず、職場で使っているものを持ち帰ってこよう。

 現在メインの窓10マシンには、右手で使うタイプのトラックボールを挿しています。
 これはこれで悪くはないのですけど、使い勝手がイマイチ。
前の10件 | - お買い物 ブログトップ