徒然なるままに ブログトップ
前の10件 | 次の10件

猫の島 [徒然なるままに]

麗子(仮)さんの希望(おねだりとも言う)で新宮の相島(あいのしま)に行ってきました。
 猫が多いという島です。

11時の渡し船に乗るりつもりで、おにぎりを準備。
 握るのが面倒なので型に押し込んで。
 型の底に塩を振り、半分くらいまでごはんを入れて具材を入れて塩を一振り。
 更にご飯を型の上に盛り上げて塩を振ってから蓋をしてギュッ!
 ラップの上に取り出して海苔を巻いてラップを閉じる、を6回。

船着き場に10分前に着いたら、「満員です、1時間後の臨時便をご利用ください」と。
 臨時便を待って相島へ。

猫の島、と言うイメージからすると少なめでしたけど、猫を堪能してきました。

那珂川クルージング [徒然なるままに]

夕方から天神に出かけて歩いていると、であい橋のところで那珂川クルージングの呼び込みをしていました。
 30分コース1人1,000円。
 屋根付きの遊覧船で、屋根の下に14席、後部デッキに6席の20人乗り。

今まで乗りたいと思いつつ、何かとタイミングが合わなかったので見送っていたのですが、麗子(仮)さんも乗り気だったため、乗ることにしました。
 なんと、私たち夫婦以外に客がおらず、実質夫婦で貸し切り状態。

一旦キャナルシティーのところまで遡上してから博多湾へ。
 途中、網を内側に垂らした大きないけすのような物があって、最初は釣り堀かと思いましたが、場所をよくよく考えると、福岡ボート!
 競艇場でした。
 いやはや、中に入ったことがなかったので、海側から見ることができて新鮮。

そこから加速して湾の奥まで。
 福岡タワーとドームが見えるところで数分停止して撮影タイム。

水面近くからの川辺の風景は新鮮でした。

花見て昼食 [徒然なるままに]

日中はぽかぽか陽気。
 そして、庭の梅が満開。
 と言うことで、麗子(仮)さんの希望で、庭で昼食を摂ることに。

午前中、散歩がてら大回りして近くのスーパーへ。
 お弁当を買うつもりでしたが、どれもイマイチな気分だったので助六にしようかと・・・、横にあった握り寿司盛り合わせ480円(税抜き)を2つ確保。

帰ってきて庭にテーブルを持ち出し・・・、椅子がない!
 物置の中を眺めて・・・、閃き!
 脚立を椅子代わりにしました。

お寿司と小皿を持ち出し、梅を眺めながらのお昼ご飯。
 優雅なんですが・・・、暑くて私はすぐに日陰へ退避。
 麗子(仮)さんは、お日様を浴びて元気いっぱい。^0^
共通テーマ:住宅

柳原、ギルティー [徒然なるままに]

麗子(仮)さんの希望により、旧伊藤伝衛門邸に行ってきました。
 職場の近くでありながら、行ったことがなかったので私も興味津々。

何年か前のNHK朝ドラでモデルになったお方。
 25歳も年下の女性を、家族の頬を札束でひっぱたいて強引に嫁にしたような印象があって、どんなヒヒオヤジなんだろうと思っていたわけです。

結婚当時の写真を見ると伝衛門は、51歳どころか30代後半でも通じそうな精悍な男性。
 儲けを出すためとは言え、教育にも力を入れていた人物。

更には、白蓮を迎え入れるために彼女の希望を取り入れて邸宅を改造し、持ってきた荷物を保管するための倉を3棟建てていました。
 家の増改築をして倉を建てるわけですから、1日2日で終わるわけではありません。

その期間の間に歩み寄っていれば、また違った結果になったのではなかろうかと。
 で、あれだけの用意をして貰った挙げ句に絶縁状を叩き付けた?

柳原白蓮、有罪!
 と言うのが私の感想です。
共通テーマ:地域

誰だこんな使い方したの [徒然なるままに]

午前中に来客があり、お客さん全員に名刺を渡したところで名刺のストックがなくなりました。
 で、名刺を印刷しようと名刺用紙を探し出したのですが・・・。

3枚入っていたのですけど、1枚が酷い。
 名刺10枚分なのですが、何故か3枚分は切り取り済。
 そして残った7枚のうち中途半端に位置にカラーで1枚印刷済。

どうやら合併前の物のようなので、かれこれ10年近く放置されていた模様。
 なんだってこうも中途半端な使い方をしたのか。
 これではこの1枚は使い物になりません。

と言うことで、この1枚は廃棄。
共通テーマ:仕事

ポンカンとにんにく [徒然なるままに]

テーブルの上にポンカンが1つ。
 麗子(仮)さんが袋で買ってきていた物の残りなのですが、かれこれ半月程。
 腐ってはいないものの食べる気にはなれません。

と言うことで、皮を剥いて砂糖をまぶしてジャムにすることにしました。
 ・・・、中の袋と種を取ってからにした方が良かったかな。

夕食後、麗子(仮)さんと話をしているうちににんにくの醤油漬けを作ろうという事になって、散歩がてら近くのスーパーへ。
 その途中、更ににんにくの蜂蜜漬けとか砂糖漬けもいいかな、と。

と言うことで、ニンニク4個入りの袋と、ダイエットシュガー1袋。
 にんにくは皿の上に置いて電子レンジで加熱すること2分。
 皮は剥きやすいんですけど、とにかく熱い。

2個を醤油漬けに、2個をダイエットシュガー漬けに。

さてさて、醤油漬けはともかく、ダイエットシュガー漬けは上手くいくかな?
共通テーマ:グルメ・料理

その手があった [徒然なるままに]

いつも持ち歩いているコンパクトデジカメが電池切れ寸前だったため、職場のパソコンに繋いで充電しようとしたら、セキュリティーの関係でつなげない。
 さて困った。

と言う所で、スマフォ用の外付けバッテリーがUSBケーブルで接続するのを思い出し、試しに繋いでみました。

・・・、充電出来ました。
 スマフォ1つ充電する電力の半分程度でフル充電。
 これは非常時に助かります。
共通テーマ:パソコン・インターネット

日曜日 [徒然なるままに]

午前中は、お寺さんに。
 お釈迦様の命日と、お寺の先代住職の祥月命日の法要。
 法要が終わったらすぐに帰るつもりでしたが、なし崩しにおときまでいただいて帰りました。

家に帰ってすぐに麗子(仮)さんの実家まで新婚旅行のお土産を届けに。
 お義母さんが体調を崩しているとのことだったので、重い野菜類を買って向かいました。

しばらく話し込んで帰宅しようと高速に乗ると、事故で渋滞。
 現場にさしかかると、大型トラック3台と軽1台が絡んだ事故の様子。
 軽が後ろから中央分離帯に突っ込んでいたのを吊り上げているところでした。
 大型3台は路肩に居て、あんまりダメージはなさそう。

夕食後に散歩に出るはずでしたが・・・、麗子(仮)さんが億劫がって出ずじまい。
 時間が余ったので、夕食後のデザートに再び4層寒天にチャレンジ。

今度は、最初に黄色色素を入れた寒天にアーモンドエッセンスで香りつけして流しました。
 少し固まり始めたところで次の粉寒天を溶かして緑色色素とバニラエッセンスを加えて、スプーンで少しずつ表面に流し、全部流し終えたら次。
 青色色素とラムエッセンスを入れて、またスプーンで少しずつ。
 ここまでの甘みはダイエットシュガーのスティック2本ずつでしたが、4層目は白糖を少量追加。
 4層目の色素は黒色で香り付けは無し。

お留守番 [徒然なるままに]

私は今日まで休みを取っていたのですが、麗子(仮)さんは休みを入れ損なっていたとかで出勤。
 彼女を送り出したあと、彼女が寝る前に洗濯機を動かしていたので、風呂場の空調を乾燥モードにして中身を浴室と脱衣所に干しました。

朝イチで朝刊を取りに行ったときに、植え込みの陰に隠すように回覧板が置かれているのを見つけたので中身を確認して次の家へ持って行きました。
 ただ・・・、置かれたのがおそらく5日。
 留守だったら別の家へ先に回していて欲しかったです。

冷蔵庫の中の整理を兼ねて昼食。
 なんせ納豆4パックが期限切れしていたので、レトルトハンバーグの予定を変更して納豆炒飯に。
 油を入れて溶き卵と納豆を炒めて、ご飯を追加して炒めて完成。
 まあ、数日以内に体調を崩さなかったら大丈夫だった、と言うことで。

午後から麗子(仮)さんが買ってきていた本棚の組み立て。
 安価な代わりに、購入者で組み立ててください、と言う代物。
 組み立て説明書通りに・・・、ガンプラよりも簡単ですが、部品1つ1つが大きくて重い。
 プラスドライバー1本で組み立てられるので、楽と言えば楽。

冷蔵庫の中で、麗子(仮)さんが買ってきていたR-1が1本期限切れしていたのでポットのお湯200mlを加えて牛乳寒天もどきにしました。
 気が乗ったので、少し固まったところで赤く着色した寒天を重積し、更に固まったところで緑に着色した寒天を重ね、軽く固まるのを待ってから、オマケでココア寒天を重積。
 これは夕食後のデザート。

残りの時間はノンビリと本を読んで過ごしました。

食べたもの [徒然なるままに]

5日の夕食は、居酒屋で海鮮丼とザンギと鯨の唐揚げ。

6日の朝はホテルのバイキング。
 麗子(仮)さんが「セルフどんぶり」のトッピングだけをお皿に盛ってきたのに苦笑。
 カツゲンのジュースが美味しかったです。

6日の昼は・・・、憶えてない。
 小樽のお菓子屋さんだったかな。

6日の夕食は、小樽のお寿司屋さん。
 店長お勧めの握りをいただきました。

7日の朝食は、オプションの市場食堂。
 私はイクラと鮭の親子丼。
 麗子(仮)さんはカニの定食。

7日のお昼は旭山動物園でジンギスカンライス。
 うん、まあ、そこそこの味でした。

7日の夕食は、もいわ山展望台でディナー。
 2人とものドリンク2杯のおかわり込みで、12,200円也。
 値段以上の美味しいディナーでした。
 ラストの紅茶も美味しかったし。

そして今朝は、まずホテルバイキングで食べてから、クラーク像の見物へ。
 滑り止めを着けずに歩いたので、1度派手に転んでしまいました。

麗子(仮)さんのリクエストで ISHIYA CAFE に。
 ショーウインドウに展示されていた季節限定のラムレーズンパフェが美味しそうだったので、2人とも注文。
 ・・・・・、見かけ以上に量が多くて、完食するのが大変でした。
 麗子(仮)さんは食べきれずに残してました。

お昼は空港でカレー。
 麗子(仮)さんはスープカツカレー。

色々と、北海道の食を満喫してきた新婚旅行でした。