So-net無料ブログ作成
徒然なるままに ブログトップ
前の10件 | 次の10件

日帰りドライブ [徒然なるままに]

 車検整備が終わった車で日帰りドライブ。
 婚約者の家のお墓参りと親戚の家に挨拶。
 ただ、彼女は場所がよく判らないとのことで、彼女の伯母さんが同行。

 彼女を迎えに行き、続いて伯母さんの家の近くの駅まで迎えに行って、いざ出発。
 お墓がやけにキレイだと思ったら、平成9年に作り替えたようでした。
 そして親戚の家へ挨拶に行って、戻り。

 距離は200キロ程度でしたが、彼女を送ったあとの高速が事故渋滞で、疲れました。
nice!(0)  コメント(0) 

木曜と金曜 [徒然なるままに]

 木曜日。
 まずは午前中に年金事務所へ行って父の年金源泉徴収票を取ってきました。
 待ち時間は長めでしたが、順番が来ると丁寧な対応。

 一旦帰って午後からは親戚廻り。
 お彼岸当日にいけそうにないので、先に。

 帰ってきてからは、キッチンや洗面台周辺のお片付け。
 洗面台の前に漬物樽が置かれていて、中には何やら服が入っていました。
 その上に30センチ四方の大きなタッパウエアがあり、中身は何だろうと開けてみると・・・。

 バシャッと、黒い汁がこぼれ落ちたため慌てて蓋を閉め直し、水平な場所に置き直し、改めて蓋を開けてみると、何かの醤油漬けだったらしきもの。
 蓋をよく見直すと、「14.12.22」と母の字で書かれた付箋が貼ってあったので、どうやら15年前に母が漬けてそのまま忘れられていた模様。

 こぼれた汁を雑巾にする予定で積み上げられていたボロタオルで拭き取り。
 ボロタオルはそのまま廃棄。

 その他、キッチンに積み上げられていたレジバッグの類いをゴミ袋へ。
 ・・・、終わらない。
 他にも何かの醤油漬けらしきものが入った瓶がキッチンの流しの下から発見。

 金曜日。
 まずは前日に発掘した醤油漬けを埋設処理。
 柿の木と梅の木の間にスコップで穴を掘って流し込んで埋めました。
 ついでに、使用済みの天ぷら油も発見したので、一緒に流し込んで埋設処理。
 肥料代わりに・・・、なるかな?

 あとは、キッチンに積み上げられていたレジバッグの山をひたすら取り崩し作業。
 贈答品の海苔とか昆布とかが入っていたらしき木箱とか発泡スチロールの箱もいくつか発掘。

 ようやく床下収納を開けられるようになったので開けてみると、空き瓶がゴロゴロ。
 取り出して燃えないゴミへ。
 ここにも何かの醤油漬けがあったので、梅の木の肥料に。
 梅の木の下に流し込んだら、どうやらにんにくの醤油漬け。

 とりあえずの収穫は、ミルサーの本体を発掘出来たことかな。
nice!(0)  コメント(0) 

銀行と郵便局 [徒然なるままに]

 税理士さんから指示を受けた書類を取りに朝イチで銀行へ。
 書類を書いて色々と調べて、終わったのが11時半。

 一旦帰宅して昼食を摂ったあと、郵便局へ行き、窓口で相談した結果、まずは満田通帳の他に口座があるかどうかの調査から始めることになりました。
 結果が来るのが2週間後。

 帰りに区役所へ行って印鑑証明を取って、お寺へ立ち寄って納骨堂にお参りしてから帰宅。
nice!(0)  コメント(0) 

相続関係 [徒然なるままに]

 相続手続きのため指示されていた書類があらかた集まったので、税理士さんとお話。
 結果、更にまだ足りない書類があったことが判明したため、それを集めることになりました。

 いやま、後出しであれこれ追加ってのは勘弁して欲しいですねぇ。

 午後から司法書士さんのところへ行って土地の登記手続き手数料を支払い、権利書を受け取ってきました。
 母がどこかにしまい込んで見つからない権利書は、これで無効。
nice!(0)  コメント(0) 

宮崎入り [徒然なるままに]

 日月の連休で九州山口薬学大会が開催されるので、宮崎に来ました。
 と言っても発表しないので、見物と言ったところ。
 新幹線と長距離バスの乗り継ぎは結構身体に響いたようで、ホテルに着いた途端バタンキュー。

 気がついたら21時半過ぎでした。
 それから外に出て夕食を摂り、風呂に入って改めて寝たのは1時過ぎでした。
nice!(0)  コメント(0) 

デート [徒然なるままに]

 午前中いくつか用事があったので、13時の約束を14時にずらして貰って合流。
 まずは、指輪の受け取り。
 仕上がった指輪が意外と良かったです。

 そして、10月に彼女の横浜の親戚のところへ行く足と宿を確保しに旅行会社へ。
 支払いはしたものの、足がJRなので、チケットが出るのはもう少し先。
 30日に受け取りに行くことに。

 あとは天神を一緒にぶらぶら。^0^
nice!(0)  コメント(0) 

父の車を手放しました [徒然なるままに]

 先日査定をお願いしていた父の車を手放しました。
 5年くらい乗っていて、父が結構ガスガスやっていたので完全にゼロ査定と思っていたのですが、1万8千円ついてました。

 どのみち2台あってもどうしようもないし、税金やら車検やら保険やらの維持費はかかるし、手放さざるを得ません。

 あらかた荷物を降ろしたら、色々出てきました。
 割れた眼鏡に、割れていない眼鏡。
 簡単な整備用の工具は付いていなかったらしく、父が買って乗せていたため回収。
 そして、何故か大量の手袋。

 さてさて、修理して中古車として売られるのか、バラして部品取りされるのか。
nice!(1)  コメント(0) 

一歩前進 [徒然なるままに]

 ようやく銀行紹介の税理士さんと会うことが出来ました。
 用意していた書類だけではまだ足りないため、その内1日休みを取って役所や銀行に行かないと。

 概算での金額を聞いて、心が折れかけました。
 税理士費用は、控除額より若干安くなる程度くらいかな。
nice!(1)  コメント(0) 

mixiゲーム [徒然なるままに]

 今登録しているのは、PCからしか操作出来ないのが1、スマフォからしか操作出来ないのが1、両方から操作出来るのが4。

 ただまあ、PCからしか操作出来ないものは最近ゲーム廃人向きになってきているので、ログインボーナスを稼ぐ程度にしていたり。

 両方から出来るものの内、最新のものは放置気味。^0^;
 2つはシステムの関係で、1日1回。

 メインは、スマフォ専用の電車街と、両方から出来るしりとり。
 電車街のランキングは、総合391位。
 レベル30になれば、200億支払って第2都市を造れるので、今の目標は第2都市。
 現在、レベル28で、資金は125億。

 先は長い・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

ご挨拶 [徒然なるままに]

 彼女のご両親に正式にご挨拶に行ってきました。
 亡くなった両親たちよりも5つ程年上。

 多少足腰が弱ってきていますが、歩くことも出来ているし、認知機能も落ちていない。

 さて、次は結納と指輪か・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 徒然なるままに ブログトップ