So-net無料ブログ作成
検索選択
徒然なるままに ブログトップ
前の10件 | 次の10件

梅の処理 [徒然なるままに]

 土曜日に収穫した梅の内、2キロは土曜の内に梅シロップとして漬け込んだので、日曜午前は3キロを梅干しにするための下ごしらえ。
 と言っても、採取の段階で殆どヘタも外れていたのでフォークで4~6回刺すだけ。
 ・・・、地道にプスプスしてすぐに瓶に入れ、歩いて井戸田待ったら塩を振り、またプスプスして赤紫蘇も入れて・・・、を繰り返し3キロ終わったところで残りの塩をドバッとな。

 あとで計算したら、塩が多かったかも。

 そして午後は、梅の枝の剪定。
 主に上の方が多かったので、物置から脚立を出してチョキチョキ。
 切ったそばから可燃ゴミの袋に押し込んだ結果、3袋分。

 ホントは小梅の枝もやらないといけないんですけど、あちらは伸びすぎて手を出す気力が湧かない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

梅ちぎり [徒然なるままに]

 南高梅くらいの大きな粒の梅も庭に植えられていて、その梅の実をちぎりました。
 も、すでに落ちている物やちぎっている最中に落としてしまった物は諦めて、バケツ3杯とちょっと収穫。
 結局17キロありました。

 生前の父曰く、今年は小梅は多くて大きい梅は少ないだろう、だったのですが・・・。
 収穫してみるとビックリ、大きい梅の実の方が豊作。
 とりあえず2キロずつ小分けして、1袋を伯母の所へ。

 自分で3キロを梅干しに、2キロを砂糖漬けというかシロップモドキにチャレンジ。

 さて、2キロずつあと5袋、近所の人に声をかけてみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

休みを取って [徒然なるままに]

 今日は休みを取って区役所へ。
 いやま、届を出して10日ですからいい加減地の死亡が戸籍に反映されているはずと言うことで。

 結果、反映されていたので、戸籍謄本・父の原戸籍謄本・住民票・印鑑証明をまとめて取ってまずは年金事務所
 ・・・・・、1時間以上待たされましたが、年金手続きはこれにて終了。

 続いて動産関係の相続手続きのために銀行へ。
 銀行を2軒回って、頼み込んだら不動産相続手続き込みでの相続税計算のために税理士も紹介していただけることになりました。

 家を8時過ぎに出てから、銀行での手続きが終わったのが18時過ぎ。
 疲れました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

捜し物は見つからないけど [徒然なるままに]

 父の遺品の中に貸金庫の鍵があるはずなのですが、全く見つかりません。
 バッグタンス引き出し仏壇その他心当たりの場所を一通り探したのですが。

 ただまあ、探している内に、下手をすると母が亡くなる前から開封したまま放置されていた物が続々と見つかったり。
 殆どは父が開封して放置していたような物ですが、お菓子とか海苔とか青汁とか。

 仏壇に上がっていたものの中にも期限ギリギリの物があったので、しばらくはお菓子類に不自由しなさそうです。^0^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

帰宅 [徒然なるままに]

 父が旅行先で亡くなったため、大急ぎで現地入り。
 遺体を確認して、あちらで荼毘に付して、遺骨を連れ帰ってきました。
 伯母と従兄2人が現地まで駆けつけてくれて心強かったです。

 これから通夜葬式と相続手続き。
 実質使えるのは今日半日と金曜・月曜。
 ・・・、終わるかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の検査結 [徒然なるままに]

 丁度私が見舞いに来ていた時に、緊急入院があって次の検査までの隙間時間と言うことで父のカテーテル検査の結果説明を受けることが出来ました。

 ・・・、いやはや見事に閉塞していました。
 しかも、かなり大元近く。
 ドクター曰く「このまま旅行に行っていたら、旅先で亡くなっていただろう」と。

 薬の残りと先々の予定をすりあわせて早めに行って正解だったようです。
 金曜まで様子を見て土曜の昼退院の予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

父入院 [徒然なるままに]

 父の薬が28日の分までで、来週が色々と立て込んでいるため、早めに診察を受けてくると言っていました。
 で、昼休みの最中、父から電話があり「検査データが悪かったので、夕方から入院することになった』と。

 元々20日から旅行に出かける予定で準備していたため、着替えなどは旅行用のバッグにまとめていたため、あとはスリッパなどの細々としたものの準備だけで良かったようです。

 それでも入院時はちょっとした荷物になるため、2時間休みを貰って、父を病院に送ることにしました。
 帰宅後、入院のための書類にサインしてから出発。
 ・・・、病院に着いて荷物をチェックしたら、着替えと内服薬を入れた大きなバックだけはありましたが、細々とした物を入れた小さなバッグを忘れていました。

 その他に必要な物をメモして、私だけ一旦帰宅し、車からバイクに乗り換えて再び病院へ届けに行ってきました。

 何事もなければ2泊3日、最大でも1週間程度の入院となる予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

町内清掃 [徒然なるままに]

 朝8時開始の町内清掃に参加してきました。
 清掃と言いつつ、やったのは土嚢運びと、木の伐採。
 土嚢をいくつか運んだあと、ひたすら鋸でギコギコ。

 直径10センチくらいの木を片手鋸で切っていったので、なかなか切れずに一苦労。
 とりあえず、坂を下りていった時の視界が良くなりました。

 木を切り倒して坂の上の方を見ると、脚立に乗って高枝切りハサミを使わないといけないくらいの高さで道を覆うほどに伸びている枝を切っていましたが、完全にとは行かなかった模様。

 高所作業車を入れにくい場所なので大変です。
 1時間くらいで終了となりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

帰宅時 [徒然なるままに]

 家までもうすぐの辺りは仏うゃが霧義理離合出来る程度の道幅なので、譲り合い。
 前からワゴン車が来たので左に寄せて停めたら、後ろから何台か来たため、ワゴン車から先に行ってとの合図。

 と言うことでそろそろと進んでもうチョイで離合と言う時・・・、左の路地から自転車に乗ったオヤジが勢いよく飛び出してきました。
 一時停止も左右確認も無し。

 離合する状態じゃなかったら、絶対事故ってるよ。
 もしや、当たり屋?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

こどもの日 [徒然なるままに]

 午後から出かけましたが、特にこれと言ったモノがなかったため何も買わずに帰宅。
 帰宅後にイノセンティアをバチ組。INNOCENTIA1.JPG

 ツインテールの有り・無しと、ネコミミ・メカネコミミ・メカキツネミミ・メカイヌミミ・メカイヌタレミミ・アクセサリ・無しの選択式。

 ミミの交換は簡単なのですが、ツインテールは交換に手間がかかるため、ツインテールを選択。
 ミミは無しにすると他の選択が出来なくなるのでミミ有りのパーツを選択。

 シリーズ前作のマテリアに比べてパーツが共通ながら、いくつか工夫がなされており、一部接合面にゲートが設定されていたパーツもありましたが、プラス評価。

 1/12スケールドールの服を見繕って着せてみようかな。INNOCENTIA4.JPG
前の10件 | 次の10件 徒然なるままに ブログトップ