徒然なるままに ブログトップ
前の10件 | 次の10件

運転免許更新 [徒然なるままに]

来月に誕生日が来るので、金色の更新に行ってきました。
 もちろん金色から金色。

開始時刻を少し過ぎて着いたら、受付番号が125。
 30分程順番待ちをしてようやく受付。
 手数料+安全協会で5000円也。

甲州・・・、講習は30分。
 内容は、ここ数年の法改正の内容。

さて、5年後にも金色で更新出来るよう、安全運転。
共通テーマ:自動車

はまっているゲーム [徒然なるままに]

mixiではまっているゲームがあります。
 始発駅を1つ決めて、そこから発展させていくという物。
 自分の路線を他のプレイヤーが通過すると、路線の整備具合によって収入が入ります。
 ゲーム的には新幹線停車駅で、複数の路線が通る駅を始発駅とすべきらしいのですが・・・。

ゲーム開始時に選んだのは、地元に近い香椎駅。
 ゲームを続けていくうちに失敗だったことに気付きました。
 でもまあ、福岡県の路線を全部つなげる、と言う方向でプレイしているので、まあそれはそれで。

で、レベル30になると、2つめの始発駅を作ることが出来るのです。
 が・・・、ゲーム内通貨で200億円が必要。
 現在178億まで貯めましたが、先は長い。

さてさて、2つめの始発駅をどこにするか。
 案は4つ。
 1つ目は、岡山。
 ここから四国連絡線に伸ばせば、間違いなく収益が見込めます。
 2つ目は、大阪より向こうで集中しているところ。
 3つ目は、イベントで必ず通る金沢。
 ここまでの案だと、路線数に制限があるので、新駅のために今の路線を売り払って新駅に繋がる路線を買わないといけない。

4つめの案は、博多。
 ゲーム内では香椎の隣の急行停車駅。
 ですが、今までの路線がそのまま使える上に、香椎・博多お互いの始発列車が通るので、人口を増やしやすい。

とりあえず、200億貯まるまでにじっくりと考えよう。
共通テーマ:ゲーム

アップグレード [徒然なるままに]

嫁の麗子(仮)が交通安全のおまもりを買いたい、と言うことで宗像大社へ。
 そのついでに車載ナビのアップグレードを入れてみました。
 スマフォナビを起動させて車をスタート。

宗像大社も、もう混んでないだろうと思っていたら、まだ混んでいてビックリ!
 しかも、まだ福みくじが売られてして、更にビックリ。

目的のおまもりを買い、お参りして、福みくじを買って。

続いて宗像道の駅へ。
 ・・・、消費しきれないくらいの食材をかごに入れるのは勘弁。^0^;
 帰宅してすぐに調理にかかっても、冷蔵庫にギリギリ。

そうやって走るうちにディスク2への交換。
 コンビニに立ち寄っている間にディスク交換して出発。

とりあえずアップグレードは終わりましたが、どれだけ変わったのだろう。
共通テーマ:自動車

何故に? [徒然なるままに]

朝は、高速の入り口を過ぎたところにある電光掲示板に「バイパス・峠、雪タイヤチェーン規制」と「バイパス事故のため全面通行止め」の表示が交互に。
 峠に繋がる左車線に入りましたが、これは失敗だったようで、右車線の方が流れがいい。
 どうやら左への割込・諦めて反転・左からの合流、これが重なって左の流れが悪かったようです。
 職場に着くまで2時間オーバー。

昼前に道路情報を確認したら、バイパスは積雪で通行止め、峠は雪タイヤチェーン規制。
 他の福岡筑豊を結ぶ峠も軒並み通行止め。

帰る前にもう一度確認したら、バイパスは雪タイヤチェーン規制に変わっていました。
 しかし、どう考えても渋滞が凄いはず。
 と言うことで、大回りして高速で帰ることにしました。

距離が近い鞍手インターからだと50キロチョイで1時間25分。
 少し遠い八幡インターからだと60キロチョイで1時間15分。
 ・・・、何故に?

結局、八幡から帰ってきました。
共通テーマ:自動車

毎年お参りしていたお宮へ [徒然なるままに]

毎年お参りしていた高倉神社・宗像大社・宮地嶽神宮へ嫁の麗子(仮)と一緒に三社参り。
 毎年「今年こそ結婚出来ますように」と願掛けしていたので、お礼参りです。

高倉は予想通りスムーズにお参り出来ましたが・・・。
 宗像は1キロ程渋滞、宮地嶽は逆側から入ったので渋滞は回避出来ましたけど、結構並んでいました。

宗像での福みくじは、狙っていた干支のぬいぐるみを引き当てられなかったため2000円で購入。
 宮地嶽の福みくじは、2人合わせて4本引いた結果、麗子(仮)が中吉1本、他は小吉。

昼前に出て寄り道をした上で昼過ぎに帰宅。
 渋滞にかからず、それぞれでの参拝客が少ないとここまで早く回れることにビックリ!
共通テーマ:地域

嫁さんの実家 [徒然なるままに]

今日は、嫁さんの実家へ挨拶に。
 嫁さんが実家のお義姉さんから頼まれた買い物を済ませて、いざ。
 ・・・、連絡を取ったら更に追加があってコンビニへ。^0^;

お昼をごちそうになり、お義父さんが丹精を込めたミカンをいただき、まったり。

話しているうちに、夫婦愛用の座椅子の話となり、お義姉さんが「買いに行きたいから教えて」と。
 購入したホームセンターの支店がすぐそこだったので、3人で行ってきました。

こっちは店舗が大きいだけあって、色違いが3色。
 お義母さんに赤、お義父さんには微妙に違う別製品をお義姉さんが選んで購入。

お義母さんには好評でしたが、お義父さんにはイマイチでした。^0^;
共通テーマ:インテリア・雑貨

初詣 [徒然なるままに]

いつもはバイクで往復90キロほど突っ走っていましたが、今年はそうも行きません。
 と言うことで、公共交通機関を使って嫁の麗子(仮)と一緒に三社参り。
 ただし、例年とは違う神社へです。

バスで筥崎宮へ。
 そんなに並ぶことなく礼拝。
 そこから地下鉄入口へ向かいました。

地下鉄入口までが思っていたほど遠くなくて、ホームに入ってすぐに列車が。
 空いていたので座ることがで来て、中洲川端。
 (最初は博多駅まで行く予定でしたが予定変更)

川端商店街を歩いて櫛田神社の横から入りました。
 拝殿を見たら・・・、結構並んでいます。
 列をたどって後に並んで参拝。

福みくじを引いたら、亀賞のお醤油が当たりました。

一旦キャナルシティーで休息を取り、天神へ向かっててくてく。
 結婚式を挙げた警固神社へ参拝に。
 お守りなどの売り場に式を挙げたときの若い神職さんが居たので麗子(仮)さんが挨拶している間に、ここでも福みくじ。

・・・、清酒一升・・・、重い。^0^;

元日の天神は店が開いていなくて閑散としていました。
共通テーマ:地域

今度は嫁が [徒然なるままに]

一昨日私が下痢をしていましたが、今度は嫁の麗子(仮)が。
 昨日仕事途中で「少し吐いた」とメールが来たため、昨晩のお散歩は中止。
 朝方には調子よさそうでしたが、なかなか起き出さなかったため、朝のお散歩も中止。

入院した伯母への見舞品を買いに天神に出て、見舞品を買ってそろそろ帰ろうとしたところ、地下街の通路で麗子(仮)が吐いてしまいました。
 そそくさと片付けて、タクシーで帰宅し、麗子(仮)を休ませてバイクで伯母の見舞いに。

幸いなことに食事制限はありませんでしたが、ベッドに座り込むまでが限界。
 とりあえずは元気そうな顔を見て安心したところで、洗濯物を預かりました。
 が・・・、丁度病院の玄関にさしかかったところで伯母の所の従姉と出会ったため、洗濯物を渡してそのまま帰宅。

麗子(仮)を私のかかりつけに連れて行ったところ、ノロわれているようだとのこと。
 胃薬と整腸剤、解熱剤と吐き気止めの処方箋を貰って、門前の先輩の薬局へ。

とりあえず、OS-1で水分補給させてます。
共通テーマ:健康

肩の荷が1つ下りました [徒然なるままに]

土曜日に税理士さんが来て、相続税の確定した金額を教えてくれました。
 税務署への申告までしていただけるということで、今日の午後、血糖値の連続測定結果を聞きに行く前に銀行で納付してきました。

税理士さんへの手数料は、本来、相続税の金額から行くともう1ランク2ランク上だったそうですが、最初に提示した金額で良いとのこと。
 もちろん、今日まとめて振り込んできました。

これで安心して家に住むことがで来ます。
共通テーマ:住宅

ご近所に挨拶回り [徒然なるままに]

近所の人に麗子(仮)を紹介するためお菓子を持ってご近所に挨拶回り。
 付き合いの浅いところも私がいい年をして独身だったことをご存じだったようで好意的に麗子(仮)を受け入れてくれて一安心。

何軒か留守だったところは明日改めて。