So-net無料ブログ作成
検索選択
徒然なるままに ブログトップ
前の10件 | -

一歩前進 [徒然なるままに]

 ようやく銀行紹介の税理士さんと会うことが出来ました。
 用意していた書類だけではまだ足りないため、その内1日休みを取って役所や銀行に行かないと。

 概算での金額を聞いて、心が折れかけました。
 税理士費用は、控除額より若干安くなる程度くらいかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

mixiゲーム [徒然なるままに]

 今登録しているのは、PCからしか操作出来ないのが1、スマフォからしか操作出来ないのが1、両方から操作出来るのが4。

 ただまあ、PCからしか操作出来ないものは最近ゲーム廃人向きになってきているので、ログインボーナスを稼ぐ程度にしていたり。

 両方から出来るものの内、最新のものは放置気味。^0^;
 2つはシステムの関係で、1日1回。

 メインは、スマフォ専用の電車街と、両方から出来るしりとり。
 電車街のランキングは、総合391位。
 レベル30になれば、200億支払って第2都市を造れるので、今の目標は第2都市。
 現在、レベル28で、資金は125億。

 先は長い・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ご挨拶 [徒然なるままに]

 彼女のご両親に正式にご挨拶に行ってきました。
 亡くなった両親たちよりも5つ程年上。

 多少足腰が弱ってきていますが、歩くことも出来ているし、認知機能も落ちていない。

 さて、次は結納指輪か・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

夕方から雨 [徒然なるままに]

 16時頃から職場付近は土砂降り。
 帰る頃も土砂降りでしたが、途中、峠を越えた辺りから小雨に。

 も、職場付近は大雨警報だったのに、この差は・・・。^0^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お盆3日目 [徒然なるままに]

 ポツポツと母方の親戚が来てくれました。
 油山の叔母が来たのはビックリ!
 車が運転出来ないのでバスで来ないといけないのですが、バスで来ると結構大変なので。

 夕方になって送り火。
 葬儀屋さんが持ってきてくれた麻ガラを使ったのですが・・・、火が着かないし、火が着いてもすぐ消えるしで、アルコールスプレーを盛大に吹き付けながら燃やす羽目に。

 お供え物をコモに包んで指定の場所へ持ち込み。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お盆2日目 [徒然なるままに]

 いやはや、眠ってばかりでした。
 一応6時過ぎには起き出して新聞を読んでから朝食を摂り・・・、そのまま一眠りで9時半過ぎ。

 近所の人がお参りに来たり、若干遠方に住んでいる従姉がお参りに来たり。

 夕方頃ちょっと一眠り・・・、目を醒ましたら22時前!

 慌てて祭壇にお膳をあげて仏壇の水お茶を交換して、夕食。

 万歩計アプリを見たら508歩しか歩いていなかったという。^0^;

 精霊車としてキュウリで作っていたお迎え用のジェット機はしなびてしまったので、ナスビでお送り用のジェット機を制作しました。
左右分割した主翼を楊枝2本で繋いだりして、お迎え用より手間がかかっています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆1日目 [徒然なるままに]

 午前中からお坊さんのお迎え準備。
 と言っても、祭壇にあげるお膳を用意して、お車代壱万円を用意する程度。
 基本、家からは出られません。

 まずは伯母を連れて従姉が来て、入れ替わりに市内で一番距離があるところに住んでる従兄とその甥が来て、もう一度従姉が夫婦で来て。

 お坊さんが来る予定時刻の少し前にもう一度伯母が来て、用意していたお車代を倍にしろと。
 その最中にお坊さんが来て、バタバタ封筒の中身を増額しておつとめ開始。

 今回お坊さんは自分で運転してではなく、運転手付で。

 伯母と従姉が用意していないだろうと思ってお供え物の野菜果物を持ってきていましたが、すでに祭壇にあげていて伯母と従姉の用意は空振り。^0^;
 なが豆だけ規定の形式で祭壇に。


 19時を過ぎてから夕食の買い物に出ました。
 肉が食べたい、でも熱いのはイヤ、ハム・ソーセージローストビーフはなんか違う・・・、肉コーナーを歩きながら閃きました。
 冷しゃぶにしよう!
 お手軽だし。^0^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆前日 [徒然なるままに]

 まずはキュウリを加工して魂の乗り物を作成。
 以前mixiニュースでフォーミュラーワンっぽくキュウリを加工した人の事が紹介されていたので、ならばとジェット旅客機っぽく。

 現場合わせで作り上げた割には上手く出来たようです。

 お寺へ行って火を貰い、火を持ち帰ってきて麻ガラを井桁に組んだものに着火して迎え火。
 アルコールスプレーを吹き付けながら燃やしたので、麻ガラの燃え残りもありません。
 水をかけて完全消火。

 16時近くまで座敷で過ごし、もうそろそろ誰も来ないだろうと思って散髪に出ようとした時、固定電話に着信が入っていたことに気付きました。
 子機を座敷に置いていたのに・・・、子機を調べてみると、バッテリーに不具合が発生していました。
 微妙に液漏れのあとがあったので、ヤスリで電極をこすってとりあえず復活。

 散髪のあと、電気屋に立ち寄り子機の交換用バッテリを購入。
 んでもって、電気屋に着いたところでスマフォに伯母から電話が入り、来たけど居ないから物置にお土産を置いておきます、と。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

考えることは皆同じ [徒然なるままに]

 13日から15日のお盆の間は家を空けられないので、仏様がある親戚のところへ先に盆参りすることにしました。

 前日の内に用意しておいたお供えバックパックに詰め、御仏前をウエストポーチに入れ、冷感スプレーを思いっきり吹き付け、メッシュジャケットの袖を水で濡らして、いざ出発。
 ・・・、風を浴びると、涼しいを通り越して、寒かったです。

 一番近い従姉の家は、従姉の息子が留守番していたので、お供えと御仏前と伝言を預けました。

 次、一番上の伯父の従兄・・・、娘たちと孫たちが留守番で、従兄夫婦はお寺とお墓に行ったと。
 仏壇にお供えと御仏前をあげて手を合わせてきました。

 続いて2番目の伯父のところは従弟が私と同じく早めの盆参りに出かけて、伯母が留守番。
 伯母と話をしているとスマフォに従弟から電話がかかってきて、丁度入れ違いになっていることが判明。

 そして一番遠い従兄の所へ行くと・・・、留守。
 電話をかけてみると、従兄も早めの盆参りの最中でした。

 流石親戚同士、考えることは皆同じです。^0^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

眠かった [徒然なるままに]

 1日中、とてつもなく眠かったです。
 帰宅してからも、ちょいと休憩で横になって、目を醒ますと日付が変わっていました。
 そこから夕食と風呂

 風呂の中でも眠って、上がったのが4時過ぎでした。^0^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 徒然なるままに ブログトップ