So-net無料ブログ作成
検索選択
徒然なるままに ブログトップ
前の10件 | -

はや1ヶ月 [徒然なるままに]

 帰宅して気になっていた新聞の山を畳んで紐で縛ることにしました。
 いやはや、量が多いとは思っていましたが、一番下は4月の頭。
 おそらく父が5月末の資源ゴミの日に出そうと考えていたのでしょう。

 カレンダーを見ると22日。
 早いもので、父が亡くなってから1ヶ月が経ちました。
 初盆までの期間も短め。
 葬儀屋さんと相談の結果、祭壇はお盆が終わるまでこのまま置いておくことに。

 さてさて、次に新聞を畳むまで、あまりため込まないようにしないと。
 新聞を取り除いた横から光テレビなどの会報が大量に出てきたので、そちらも早めに処分しないと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デート? [徒然なるままに]

 先日お見合いをした方と再び会ってきました。
 美術館の入り口で待ち合わせて・・・、ノープラン。

 美術館の中を一廻りしたあと天神へ。
 アクロスの中に入ったらロビーコンサートの告知があったため、演奏している地下1階ロビーが見える正面に2人で陣取って開始待ち。

 九州交響楽団からバイオリン2人とビオラ・チェロ・ピアノが1人ずつの編成。
 凄く良かったです。
 で、午後からもう一度そこで演奏するとのことだったので、アクロス地下で昼食を摂り、ジュンク堂で時間を潰して今度は1階から見下ろす形で演奏を聴くことにしました。

 演奏の響きは1階ロビーから聴く方が良かったです。
 午後の部はラピュタから始まってクラッシックの演奏へ。
 これもまた素晴らしい演奏でした。

 で、上から見下ろして気づいたのですが、チェロの人の腕の筋肉が凄い!
 ピアノやバイオリンの人の腕は「ぷにぷに」と言う感じでしたが、チェロの人の腕は「ムキムキ」とか「モリモリ」という感じ。

 その後、新天町やら地下街やら西通りやらを2人で歩き回って気づいたら17時半近く。
 お互いの予定をすりあわせて次回の予定を決め、大牟田線の駅まで送って解散。

 次回はいきなりドライブデート。
 しっかりと車をキレイにしておこう。

 婚活は 2人のしこう 摺り合わせ

 お互いの思考と嗜好をしっかりと擦り合わせておかないとあとが大変。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

梅シロップ [徒然なるままに]

 先日漬けた梅シロップの味見をしたら、ぼちぼち良さげだったので、梅を引き揚げることにしました。
 で、このレシピを紹介していたサイトでは、梅シロップから引き揚げた梅を梅ジャムへ加工することを推奨。

 サイトによると、普通の梅からのレシピはありますが、梅シロップの梅からのレシピはありません。
 普通のレシピだと軽く加熱したあと冷ましてから切り開いて種を取り出して包丁で刻むようになっているのですが、砂糖漬けでベタベタする物をそう言う処理はしたくない。

 念のためナイフで開いて種を・・・、堅いし果肉が上手く剥がれないしで中止。
 すりこぎで潰して・・・、潰れない。
 とりあえず、鍋に移し替えて水を入れ、沸騰しない程度に軽く加熱したあと、火を止めてしばらく放置。

 その間に何か良い道具がないかと思って近所のスーパーへ。
 調理用具コーナーを見ていたら、マッシャーがありました。
 なんとなく良さそうだったので、購入。

 帰宅して鍋を見ると、余熱でいい感じに軟らかくなっていました。
 マッシャーを突っ込んで試してみると、良い具合に潰れてくれます。
 ある程度潰したら種を拾い出し、更に潰せば良さそうです。

 味の方は、一応甘いのですが、あとから梅の酸味が出てくるので、砂糖を追加することにしました。
 明日、種の取り出しと、砂糖を加えながら煮詰めてジャムにしてみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

終わったぁぁぁぁぁっ! [徒然なるままに]

 そのいち。
 24日に開催する薬物乱用防止キャンペーンに関して事前におこさなけければいけない書類を起こし終わりました。
 まあ、細々とした物は残っていますが、とりあえず大きい物はこれくらい。

 そのに。
 父宛の県市民税を4期分まとめて納めてきました。
 4回に分けようが、1回にまとめようが、金額は同じですし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園の大根 [徒然なるままに]

 父が植えていた大根に薹が立ち始めていたので大急ぎで収穫した日曜日。
 大きさは、大根と言うより中根とか小根と言った方が正しいサイズ。

 さてさて、どうやって食べようか・・・。
 全部を大根おろしにするのは現実的ではないし、ふろふき大根とかの大根の煮込みは実は嫌いな物。

 と言うことで、漬物を作ることにしました。
 ねじ込んで漬ける簡単な容器が・・・、見つからなかったため、近所のスーパーへ。
 ところがスーパーには置いていなかったため、少し離れたところにあるホームセンターまで。

 ・・・、店の中を1周しましたが、見つからない。
 念のためもう一度・・・、食器や鍋などのコーナーの隅っこに大小合わせて3つ程ありました。
 1番大きな5.5㍑の物を買って帰宅。

 単に塩漬けするだけでは面白くないので、昆布などと一緒に漬けてみることにしました。
 が、昆布を漬けるために細かく刻むのも手間がかかるし・・・、塩昆布が目に付いたので、即ゲット。

 容器の底に塩を撒いて輪切りにした大根を並べ、塩昆布をパラパラ、更に塩をパラパラ。
 その上に輪切り大根を重ねて塩昆布と塩をパラパラ・・・、を繰り返しました。
 途中から削り節もパラパラし始めて、最後の辺りは塩と削り節をパラパラ。

 作業の途中で汁が染み出してきていたので、上手くいきそうです。
 大根を全部入れ終わったところで蓋を締めてネジを締め上げました。

 朝までには汁が完全に大根の上まで被りそうです。
 さて、昆布と鰹節のダシが利いた大根の漬物になるか、単なる大根の塩漬けになるか。
 3日くらいおいてから食べてみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お参り [徒然なるままに]

 亡くなった父の友人だった方々が4人まとまってお参りに来てくれました。
 手紙や電話でのやりとりで今年は5人まとまって会おうと話し合っていた矢先だったとのこと。

 お名前だけはよく耳にしていた方々でした。
 家を今の形に建て替える前に来たことがあったらしく、周りの変化にも驚いていました。
 まあ、あの頃はこの辺に来るための公共交通機関と行ったら国鉄バスしかなかった頃だし、4キロ手前くらいから田んぼばっかりだったし。

 4人の方々も、このような機会がなかったら会えなかったかもしれないという事でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度こそ [徒然なるままに]

 午前中、庭木の手入れに従兄が来てくれてちゅぃぃぃんと。
 そして昼から・・・、お見合い
 かなり話も弾んで、終わったあと先方から再度会いたいとの打診が。

 ここまでは過去にもありましたから、油断大敵

 見合いが終わったあと仏具屋さんに行ってできあがったお位牌を受け取ろうと確認していたら、誤字を発見。
 表の戒名に「鉄」という文字が入っていたのは正しい文字でしたが、裏の俗名の「鉄」の文字が「金」偏に「矢」。
 「鉃(やじり)」になっていました。

 リテイク決定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

調べてみたら [徒然なるままに]

 6月期限のお店があと2軒更新手続きに来ないので、手続きの督促を兼ねて更新調査に行ってきました。
 結果・・・、どちらもノンビリしすぎていたらしい。

 2軒目に行った帰り、商店街の中に出ていた露店に青梅が売られていました。
 大きさは私が漬けた梅と同じくらいの梅。
 で、値段が書かれたポップを見ると・・・、1キロ800円!
 高っ!
 しっかりと手入れをして来年もまた漬けよう。

 そして、去年以前の瓶を調べてみると、小梅の梅干しと大きな梅の梅干しがそれぞれ1瓶と、梅酒が2瓶。
 梅干しはともかく、梅酒は頑張って飲むしかないなぁ・・・。

 毎晩梅酒用のひしゃく1杯と梅1粒。
 腐らせないようにしないと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

連絡が [徒然なるままに]

 そのいち。
 仏具屋さんからお位牌が出来ましたとの連絡。
 すでに支払いは済ませているので、土曜日にでも引き取りに行く予定。

 そのに。
 証券会社さんから父名義だった株式の名義変更手続きが終わりましたと。
 あとは、土地建物の変更に法務局と、相続税の支払いで税務署。

 そのさん。
 家の火災保険についての書類が届きました。
 丁度更新時期だったので、大急ぎ。
 一気に記入して金曜日に投函。

 まだやり残していることがあるかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

漬けた梅 [徒然なるままに]

 今日は仕事のことを書くと色々とや嘉麻市い事になりそうなので自重。

 さてさて、土日に漬けた梅の砂糖漬けと梅干し
 順調に汁が上がってきました。
 砂糖漬けの方は月曜にはまだ上がってきていなかったので失敗かと思っていましたけど、意外と順調。

 梅干し・・・、と言うか塩漬けの方は、上がりはじめは早かったのですが、ある程度溜まってからが進まない。
 だんだん心配になってきた。

 とりあえず、両方とも瓶ごと揺すって中身を撹拌。
 特に砂糖漬けは、底に溶けきっていない砂糖が沈んでいるので、砂糖を底から浮かすように。
 塩漬けは、まだ漬かりきっていない梅にも汁がかかるよう瓶ごと揺すって撹拌。

 結局どちらも瓶ごと揺すって撹拌。^0^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 徒然なるままに ブログトップ