徒然なるままに ブログトップ

その手があった [徒然なるままに]

いつも持ち歩いているコンパクトデジカメが電池切れ寸前だったため、職場のパソコンに繋いで充電しようとしたら、セキュリティーの関係でつなげない。
 さて困った。

と言う所で、スマフォ用の外付けバッテリーがUSBケーブルで接続するのを思い出し、試しに繋いでみました。

・・・、充電出来ました。
 スマフォ1つ充電する電力の半分程度でフル充電。
 これは非常時に助かります。
共通テーマ:パソコン・インターネット

日曜日 [徒然なるままに]

午前中は、お寺さんに。
 お釈迦様の命日と、お寺の先代住職の祥月命日の法要。
 法要が終わったらすぐに帰るつもりでしたが、なし崩しにおときまでいただいて帰りました。

家に帰ってすぐに麗子(仮)さんの実家まで新婚旅行のお土産を届けに。
 お義母さんが体調を崩しているとのことだったので、重い野菜類を買って向かいました。

しばらく話し込んで帰宅しようと高速に乗ると、事故で渋滞。
 現場にさしかかると、大型トラック3台と軽1台が絡んだ事故の様子。
 軽が後ろから中央分離帯に突っ込んでいたのを吊り上げているところでした。
 大型3台は路肩に居て、あんまりダメージはなさそう。

夕食後に散歩に出るはずでしたが・・・、麗子(仮)さんが億劫がって出ずじまい。
 時間が余ったので、夕食後のデザートに再び4層寒天にチャレンジ。

今度は、最初に黄色色素を入れた寒天にアーモンドエッセンスで香りつけして流しました。
 少し固まり始めたところで次の粉寒天を溶かして緑色色素とバニラエッセンスを加えて、スプーンで少しずつ表面に流し、全部流し終えたら次。
 青色色素とラムエッセンスを入れて、またスプーンで少しずつ。
 ここまでの甘みはダイエットシュガーのスティック2本ずつでしたが、4層目は白糖を少量追加。
 4層目の色素は黒色で香り付けは無し。

お留守番 [徒然なるままに]

私は今日まで休みを取っていたのですが、麗子(仮)さんは休みを入れ損なっていたとかで出勤。
 彼女を送り出したあと、彼女が寝る前に洗濯機を動かしていたので、風呂場の空調を乾燥モードにして中身を浴室と脱衣所に干しました。

朝イチで朝刊を取りに行ったときに、植え込みの陰に隠すように回覧板が置かれているのを見つけたので中身を確認して次の家へ持って行きました。
 ただ・・・、置かれたのがおそらく5日。
 留守だったら別の家へ先に回していて欲しかったです。

冷蔵庫の中の整理を兼ねて昼食。
 なんせ納豆4パックが期限切れしていたので、レトルトハンバーグの予定を変更して納豆炒飯に。
 油を入れて溶き卵と納豆を炒めて、ご飯を追加して炒めて完成。
 まあ、数日以内に体調を崩さなかったら大丈夫だった、と言うことで。

午後から麗子(仮)さんが買ってきていた本棚の組み立て。
 安価な代わりに、購入者で組み立ててください、と言う代物。
 組み立て説明書通りに・・・、ガンプラよりも簡単ですが、部品1つ1つが大きくて重い。
 プラスドライバー1本で組み立てられるので、楽と言えば楽。

冷蔵庫の中で、麗子(仮)さんが買ってきていたR-1が1本期限切れしていたのでポットのお湯200mlを加えて牛乳寒天もどきにしました。
 気が乗ったので、少し固まったところで赤く着色した寒天を重積し、更に固まったところで緑に着色した寒天を重ね、軽く固まるのを待ってから、オマケでココア寒天を重積。
 これは夕食後のデザート。

残りの時間はノンビリと本を読んで過ごしました。

食べたもの [徒然なるままに]

5日の夕食は、居酒屋で海鮮丼とザンギと鯨の唐揚げ。

6日の朝はホテルのバイキング。
 麗子(仮)さんが「セルフどんぶり」のトッピングだけをお皿に盛ってきたのに苦笑。
 カツゲンのジュースが美味しかったです。

6日の昼は・・・、憶えてない。
 小樽のお菓子屋さんだったかな。

6日の夕食は、小樽のお寿司屋さん。
 店長お勧めの握りをいただきました。

7日の朝食は、オプションの市場食堂。
 私はイクラと鮭の親子丼。
 麗子(仮)さんはカニの定食。

7日のお昼は旭山動物園でジンギスカンライス。
 うん、まあ、そこそこの味でした。

7日の夕食は、もいわ山展望台でディナー。
 2人とものドリンク2杯のおかわり込みで、12,200円也。
 値段以上の美味しいディナーでした。
 ラストの紅茶も美味しかったし。

そして今朝は、まずホテルバイキングで食べてから、クラーク像の見物へ。
 滑り止めを着けずに歩いたので、1度派手に転んでしまいました。

麗子(仮)さんのリクエストで ISHIYA CAFE に。
 ショーウインドウに展示されていた季節限定のラムレーズンパフェが美味しそうだったので、2人とも注文。
 ・・・・・、見かけ以上に量が多くて、完食するのが大変でした。
 麗子(仮)さんは食べきれずに残してました。

お昼は空港でカレー。
 麗子(仮)さんはスープカツカレー。

色々と、北海道の食を満喫してきた新婚旅行でした。
共通テーマ:グルメ・料理

旭川 [徒然なるままに]

朝ご飯がオプションで中央市場の食堂でも食べることがで来たので、今朝はそちらを選択して送迎バスで市場へ。
 元々麗子(仮)さんが「市場で海鮮を食べたい!」と言っていたので渡りに船。

迎えのバスが来るまでの間市場でお買い物をして、今度は札幌駅へ。
 旭川行きの高速バスに乗っていざ旭川へ。
 ・・・・・、約2時間半、シャトルバスに乗り換えたのですが、これが超満員!
 聞こえてくる会話は、どうやら中国語ばかり。

30分程すし詰めのバスに揺られて到着しました。
 入園してすぐのレストハウスで昼食を摂ってまずはペンギン。
 なかなかカワイイ。
 アザラシ→猛獣。
 豹は子供が出ていて、2匹でじゃれ合っていました。
 あのくらいなら「大きな猫さん」でごまかせるかも。

狼を見て、一旦休憩したあと、ペンギンの散歩を見物。
 いやはや、人が多かったです。
 その人ゴミを見て麗子(仮)さんが「行きのあのすし詰めはイヤ!」と。

キリンやクジャクを見ずに撤収。
 それでも帰りのシャトルバスは超満員。
 再び高速バスで札幌に戻ったのが18時半。

麗子(仮)さんが、「もいわ山の夜景が見たい」との仰せでタクシーでロープウェイの乗り口へ。
 上まで登って先に夕食、と言うよりディナー。
 高かったけれども、それだけの美味しい食事で、ラストの紅茶もGood!
 いつぞやの奈良ホテルにも見習って欲しい紅茶でした。

札幌から小樽 [徒然なるままに]

朝イチでご飯を食べて、昨日回れなかった大通公園の一部を廻り、雪印パーラーで一休み。
 そこで話し合って、明日の予定だった小樽へGo!

快速列車に飛び乗り、小樽へ到着。
 運河周辺を歩いたあと、運河の遊覧船があったので乗ってみました。

そして商店街を散策してお土産を漁り、札幌の夜景を・・・、と思って戻ってきましたが、すでに20時近くだったため、断念。

明日は旭川まで行ってきます。

いざ札幌へ [徒然なるままに]

新婚旅行でさっぽろ雪まつりの見物。
 出発前は、そもそも飛ぶのか心配していたら、どうやら飛んでくれる模様。
 しかし、天候によっては旭川や十勝、更には羽田に降りるかもと言う条件付き運航。
 しかも、機体の到着が遅れて10分遅れでの出発。

幸い、予定通り千歳空港に降り立つことがで来て一安心。
 千歳空港で昼食を摂って快速列車で札幌へ。
 ホテルに荷物を置いて、雪まつり会場へ。

・・・、いやはや凄かったとしか言い様がありません。
 写真をアップしても、あれのすごさは伝わらない。

そうかと思うと、市民グループの作品はまた気合いが入ってました。
 ただ・・・、ミニオンズが多かったのはなんとも。^0^;

海外勢の作品は、制作中のところが殆ど。
 たぶん、予定通りに札幌にたどり着けなかったのでしょうね。

くまモンのプラモ・鎧兜バージョン [徒然なるままに]

麗子(仮)さんと一緒に行きつけの模型屋さんに行くと、新製品の棚に「くまモンのプラモ・鎧兜バージョン」がありました。
 ボックスアートを見て麗子(仮)さんが一目で気に入ったため購入することに。

オーナーのおいちゃんが「結婚祝いに」と麗子(仮)さんにプレゼントしてくれました。

で、帰宅してから早速組み立て。
 部品点数は少なめなので安心してみていたら・・・、組み立て説明書を見ないでパチパチと部品をランナーから切り出し始め・・・、腕や足などの左右対称であとから見たら識別が難しいパーツまで切り出そうとしていたため、急遽ストップをかけました。

組み立て説明書通りに組み立てるよう説明して・・・、所々上手く組み立てられないところを私に。
 よくよく見ると、ダボを上手く会わせきれてないところもありましたが、アンダーゲートになっていて接合面にゲートが来ているので上手く会わせきれていなかった部分が!

接着剤不要で簡単組み立てが売りのこのキットですが、アンダーゲートは組み立て慣れていないと難しいかな。

どうにかこうにか組み立て終わって、麗子(仮)さんは大喜び。

私がこのキットの評価をするなら、☆☆★★★、かな。
 表情のシールが結構細かくて素手では貼りづらいこと、アンダーゲートで初心者には組み立てにくいこと、この辺が大きな減点の理由。

まあ、ざっと見る分には癒やされます。
共通テーマ:恋愛・結婚

珍しい [徒然なるままに]

朝の出勤途上、前の車のナンバープレートに目をやると、なんと茨城ナンバー!
 えらく遠いところから来てるな、と思っていると、その車が右折。
 更にその前に追いついて、なにげにナンバープレートを見ると長崎ナンバー。

帰り、信号待ちで前の車は愛媛ナンバー。
 そして今度は私が車線変更して前に出たら、前にいたのは大分ナンバー。

滅多に県外ナンバーを見ることはないし、見ても1日1台。
 まあ、大分ナンバーと佐賀ナンバーは比較的見かけやすいにしても、1日に4台も県外ナンバーを見かけるなんて珍しい。

明日は雪で凍結か?
共通テーマ:自動車

2色寒天 [徒然なるままに]

嫁さんのダイエットのために、2色寒天を作ってみました。
 甘みはダイエットシュガー。

まずは味をつけだけの寒天をタッパに流し、凍結させた保冷剤で冷却。
 冷えるのを待ちながら今度は緑色の食用色素で染めた寒天を作って、スプーンで少しずつ無色寒天の上に。

冷蔵庫に入れること2時間。
 上手くできたようです。