So-net無料ブログ作成
徒然なるままに ブログトップ
前の10件 | -

体調不調 [徒然なるままに]

 土曜の夜から咳が出始め、日曜の夜に熱っぽいと思って測ったら37.7度。
 月曜の朝は回復した感じだったため出勤したのですけど、出勤して暖房の効いた室内で仕事をしているとだんだん咳と鼻水が増えてきました。

 「声が変わっている」との指摘を受けたので、午後から休みを取ってかかりつけの医院へ。
 かかりつけには土曜の午前に行ったばっかりだったり。^0^;

 結果、インフルではなさそうと言うことで、咳止めと痰切りの処方と、解熱剤。
 そして「熱が上がったら」と言うことで抗生剤。

 そして火曜日の今日は仕事を休んで寝てます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ばったばた [徒然なるままに]

 まずは朝イチでかかりつけの診察。
 来週は動けない示唆来週は祝日なので、早いけど行くしかない。
 多少の改善は見られましたが、より細かいデータが欲しいとのことで、14日間連続で血糖値を測定出来るセンサーを付けてみることになりました。

 帰ってきてから朝ご飯を食べて、落ち着いたところで嫁さんが実家から到着。
 細々とした物を片付けていると、エアコン取り付けが来ました。
 何人かでまとまってくるかと思いきや、それぞれがバラバラに3人。

 その最中に乾燥機などの取り付けも。
 乾燥機と電子レンジとポットを頼んでいたのですが、据え付けは乾燥機のみとのことで、電子レンジ25キロを抱えて台上へ。

 嫁さんが荷物の中から出てきた布類を洗ったので乾燥機にかけてみると・・・、2時間かかってしまいました。
 うん、もっとキチンと絞ろうね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

エマージェンシー [徒然なるままに]

 帰宅して夕食前に洗濯機を回し始めました。
 夕食の準備があらかた終わってもうそろそろ終わるかな、と洗面所に行くと、床が何か変。

 こんな模様がついていたっけ?
 と思ってよく見ると、水が溢れていました。
 水源はと見ると、洗濯機下のパン。

 と言うことは、洗濯機からの配水管が詰まってる!
 慌てて洗濯機を一時停止させて床を拭き始めました。
 もう少し遅かったら廊下まで水浸しでした。

 水切りがあれば風呂に流し込めたのでしょうけど、まだ買ってないので、古タオルで吸って洗面台で絞って・・・、途中から小さめのバスマットを動員して風呂の洗い場で絞って吸わせて、を何度も繰り返してようやく床から水が無くなりました。

 パンを見ると、水が思いっきり溜まっています。
 仕方が無いので洗濯機をOFFにすると、洗濯機の中に残っていた水がまた・・・。
 再び吸わせて絞ってまた吸わせて絞る、を繰り返してどうにか床だけは。

 土曜日に風呂を使ったときに排水が上手くいって無くて日曜日に処理させたのですけど、こっちもダメだったみたいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

一気に [徒然なるままに]

 そのいち。
 10時からお寺で卒塔婆供養。
 檀家代表の人たちによる御詠歌を挟みながら、卒塔婆に書かれた名前を延々と読み上げる和尚さん。
 2時間お疲れ様でした。

 そのに。
 嫁さん用に買った家具が、予定よりも早く搬入されました。
 片方が意外と背が高く入れるのに一苦労。
 転倒防止策をやっておかないといけないようです。

 そのさん。
 仮住まいからの戻りも、引っ越し屋さんが予定よりも早く来てくれました。
 用意は済ませていたので、スムーズに。
 行くときは納まっていたのに、帰りは納まりきれなくて自分で一部運び込んだり。
 不思議。

 そのよん。
 式の最終打ち合わせ。
 こんなに決めることが多いとは思いませんでした。
 当日も遅れないように行かないと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭木の剪定 [徒然なるままに]

 従兄が庭木の剪定に来てくれました。
 と言うことで、先日買った便利道具その1を出して作業。
 ・・・、エンジン付の草刈り機にかないません。

 ただ従兄曰く「使い慣れてなかったら、エンジン付は怪我の元」とのこと。
 アタッチメントで切り替える別の刃物でゆっくりやっていけば良いだろうとのこと。

 もう1つの便利道具その2は、単純で動力もいらず、なかなか使い勝手が良かったです。
 剪定して落ちてきた枝をかき集めるのに重宝しました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

日曜日のこと [徒然なるままに]

 入籍記念にと言うことで、嫁さんの家族と食事会。
 12時からと言うことだったので、11時半にあちらにつく便で行く準備をしていたのですが・・・。

 朝のメールのやりとりで「お店から11時半に来て欲しいと言われている」と。
 をいっ、そんな大事なことはもっと早く教えてくれ!
 前の晩までのメールには、愚にもつかぬ事ばかり書いていたのに!
 その時点ですでに7時半過ぎ。

 慌てて乗り換えナビで調べたら、こちらを8時過ぎのバスに乗れば何とかなりそうだったので、予定をいくつかすっ飛ばして身支度を調え、出発。

 食事は和食の美味しいお店でした。

 そして、福岡市内まで2人で戻り、区役所に彼女の戸籍謄本を預けて、予約していたオープントップバスに。
 いやま、どこから乗るのかも知らなかったのです。
 なんと市役所で受け付けて、市役所前出発でした。

 予約していたのは、夜景コース。
 凄くキレイだったのですが・・・、寒かったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

婚姻届 [徒然なるままに]

 午後から待ち合わせて、区役所に届を出しに行ってきました。
 とは言え、守衛室預かりなので、正式受理は後日。

 で・・・、市外の人は戸籍謄本を添付しないといけないので、そのことを念押ししていたのに・・・、彼女は忘れてきやがりました。_| ̄|○

 後日謄本を提出するまで預かりと言うことで、謄本を提出してから書類審査→受理、と言う流れ。

 たぶん彼女のお姉さんが、このあと10年くらい今回のポカを彼女に言い続けるでしょうねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

書類集め [徒然なるままに]

 税理士さんからまだ足りないと言われていた書類を集めるために、休みを取って郵便局と銀行と、檀家会費を払いにへ。

 朝、バイクで回るつもりで用意して、時間待ちで洗濯機を回して・・・、いざ干そうとしたら、雨。
 まあ、いつも室内干しですから、洗濯物はどうにかなりましたけど、せっかく準備したバイク装備が無駄に。

 気を取り直してまずは郵便局。
 特にトラブルも無く終了し、続いてお寺。
 ここも恙なく終了して領収証を貰い、銀行へ。

 いくつか書類を書いた上に、印鑑証明が必要とのことで、一連の手続きのために取った物が1枚残っていたので、一旦家まで取りに戻って依頼完了。

 これで全部揃った・・・、ハズ。
 そう思って家に帰ると、税務署から何やら封書が・・・。
 開けてみると、相続手続きについての案内。
 ・・・、遅いわぁっ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ドライブ [徒然なるままに]

 彼女が紅葉を見に行きたい、とのことで佐賀の陶山神社まで。
 県内の紅葉の名所は色づいているとのことだったので、佐賀ならいけるだろうと思ったのですが・・・。

 佐賀県内は、葉っぱが枯れている木がまだ少なかったです。
 とりあえず、神社の石段を登って参拝。
 降りてきて周囲の町並みを散策。

 御船山楽園に行ったら、イベントで車が多かったのでパス。
 彼女おすすめの場所があるというので、ナビに入れて貰ってGo!
 ・・・、ちょっとした山の中の旅館でした。
 いやもう、近くの道がナビに入ってなかったり。

 ホーセリングパークにも立ち寄り、お土産を買って福岡へ戻り。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

出来事3つ [徒然なるままに]

 そのいち。
 結婚式の事前打ち合わせ。
 招待客の確認と、座席の席次、名前の字と肩書きの確認と、それぞれに対する引き出物。
 細かくフリーハンドで決められるので、結構大変でした。


 そのに。
 県庁薬剤師会の50周年記念イベント。
 一時期役員をやっていた頃に準備が始まっていたのですが、もっと先のこと、と思っていたらもう当日。
 現役のみならず、退職者や中途退職者にも声をかけていたらしく、参加者が多かったです。

 ただ、退職者や中途退職者で来ていたのは行政系の人ばかりで、病院系の人は皆無。
 単に来なかったのか、声をかけていないのか。

 来賓の中に「あのアドバルーンのような人は誰だろう」と思ったら、県薬会長だった。
 ^0^;


 そのさん。
 窓・ドアセンサーをお試しという事で取り付けていたのですが、金曜の昼に突然「窓センサーとの通信が出来なくなりました」というアラームがスマフォに入り、直後に「ドアセンサーとの通信が出来なくなりました」というアラーム。

 窓センサーは電池を入れた直後から、残量が少ないとの警告が出ていたので、まああり得ると思っていましたが、ドアセンサーまでとなるとビックリ。
 近所のスーパーで探してみましたが、使われている規格のボタン電池は無かったため、天神の電気店で購入。

 帰宅後に電池交換したのですが・・・、復旧しない!
 付属の説明書を見ても、こういう時の復旧方法が書かれていない。
 センサーの電池の蓋を開けたときにリセットボタンらしき穴があったので、そこに細い物を差し込んで押してみましたがダメ。

 思いあまって、コントロールタブレットを再起動したら、窓センサーが復旧。
 もう一度ドアセンサーのリセットボタンを押したら、コントロールタブレットが反応したため、解除コードを入力。
 しかし画面の表示は「ドアセンサーとの通信が出来ません」のまま。

 タブレットをもう一度再起動したらドアセンサーもようやく復旧。
 お試し期間の間くらいは保つくらいの電池を添付しておけ。
 使う電池は、スーパーやコンビニで手に入る物にしておけ。
 ついでに、こういう時の対処法もマニュアルに書いておけ。

 
この3点をクレームとして挙げて、正式契約は見送ることにしよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 徒然なるままに ブログトップ