So-net無料ブログ作成
徒然なるままに ブログトップ
前の10件 | -

ギアが [徒然なるままに]

 朝、職場近くで国道を側道から降りてすぐの信号を右折。
 次の信号を過ぎれば職場はすぐそこと言う場所で赤信号の車列。
 その後に停車。

 で、ギアを4速からニュートラルに動かそうとしたら・・・、動かない!
 必死でシフトレバーを前に出そうと力を込めましたが、全く動かない。
 信号が青に変わって前の車が動き始めたため、アクセルを踏み込んで、半クラッチでそろりそろり。

 どうにか職場の駐車場に入ることがで来たので、駐車枠に頭から駐めました。
 JAFを呼んで、近くにマツダの正規の整備工場があったので、そこまでレッカー移動。

 JAFの人曰く、月曜はトヨタが休みで、火曜水曜はマツダが休み。
 とりあえずマツダに車を預け、保険会社に連絡して代車を手配。

 代車は当然オートマなので、チト怖かったり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ゆず [徒然なるままに]

 麗子(仮)さんが買ってきていたゆずが傷み始めたので、これもジャムというかマーマレードというかにすることにしました。
 皮むきとか種取りが面倒だったので、ゆずの重量の半分の重さの砂糖と一緒にミキサーへ投入。

 煮つめ始めましたが、酸味が強い。
 酸味を消そうと砂糖を足したり、塩をパラパラ降ったり。

 重曹を入れて中和しようかと思いましたが、見つからない。

 仕方が無いので、更に砂糖を味見しながら少しずつ投入。
 追加投入分は重量を量ってませんけど、最初に入れたくらいになってそう。

 反省点として、ミキサーから出したあと、加熱する前に、すり鉢とかで更に擂り潰し置くべきだったかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中学の音楽祭 [徒然なるままに]

 麗子(仮)さんが勤務している中学の吹奏楽部が参加するというので、聴きに行ってきました。
 麗子(仮)さんが勤務している中学の出番は5番目の休憩時間直前。

 ・・・、始まると同時に眠ってしまったようです。
 目を醒ましたら、3番目の中学の演奏終了間際。
 代表の生徒さんがインタビューを受けている後ろで4番目の準備進行。

 そして、いよいよ5番目。
 ちょっと出だしの演奏がよれた感じはしましたが、なかなかいい感じ。
 2楽章に分かれているようで、途中楽器の入れ替わりがあり、後半はゲイリー・アンダーソン風の曲。

 緊張の糸が切れたのか、最後もちょっと音がよれた感じがあったのはご愛敬。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

牛乳寒天 [徒然なるままに]

 残業して帰ったら、麗子(仮)さんが「牛乳寒天を作ったけど、固まらない」と。
 冷蔵庫から出して確認すると、確かに固まってません。
 スプーンを入れてかき回してみると、何やら塊が・・・。

 どんな手順で混ぜたのかを聞いたところ、かんてんぱぱ2本を器に入れて軽くお湯を注いで、すぐに牛乳と豆乳を入れた、と。
 ・・・、それじゃ固まるわけがない。

 器からミルクパンに移してガステーブルに。
 沸騰させないよう注意してかき混ぜ、粉寒天の塊を潰して。
 あらかた粉寒天の塊の塊が消滅したところで更によくかき混ぜてから火から下ろして器へ。

 粗熱を取ってから冷蔵庫に入れること2時間程。
 今度は上手く固まりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

散髪 [徒然なるままに]

 昨日予約を入れて、午後から夫婦で散髪に行ってきました。
 麗子(仮)さんは、お肌の手入れまで。

 私は椅子に座った途端、ぐぅ・・・。zzzzz
 それでも、麗子(仮)さんよりも早く終了。

 1時間程、持って行っていた小説を読んで時間潰し。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

一周忌法要 [徒然なるままに]

 父の一周忌法要をしました。
 本当は来週の方が良かったのですが、和尚さんの都合が悪くて1週間早く。
 11時にお寺に親戚に集まってもらって1周忌法要。

 終わったら近くの中華レストランでお食事会。

 やらないならやらないでもいいのでしょうけど、親戚づきあいが消滅しかねませんし。
^0^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

梅の行方 [徒然なるままに]

 先日採取した梅は、ちぎるのが若干早かったようです。
 が、ちぎったからには使わねばなりません。
 しかし、うちだけで消費するのも大変。

 と言うことで、麗子(仮)さんの伯母さんと実家へ、小梅と大梅それぞれ1Kgずつ持って行きました。
 伯母さんの家は県南の方なので、高速をすっ飛ばして。

 帰りは高速が渋滞したため途中で降りて麗子(仮)さんの実家へ。

 それでも、麗子(仮)さんの実家から家までは高速で帰ってきました。
 イヤまあ、一般道は、横道からの車や、逆走チャリが、怖いんですよ。

 帰宅後、残った大梅は4.7Kg。
 これは全部梅シロップにすることにしました。
 ただまあ、3Kgをシロップにするつもりで砂糖を用意していたので、砂糖が足りないのですけど、漬かってきたら砂糖を足してみようかな。

 小梅は、用意していた塩に合わせて3Kgを陰干しに。

 残りの小梅は1Kgずつ小分けして近所に配ろうかと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

帰宅 [徒然なるままに]

 ガソリン残量がシビアだったので、麗子(仮)さんからの阿蘇方面への寄り道希望を却下して一路福岡へ。
 家に帰る前に馴染のスタンドで給油。

 お昼を焼肉にして帰宅し、一休みしたところで、どんたくパレードが午後からだったことを思い出していざ天神へ。

 あのパレード、呉服町から天神まで歩きづめなんですよね。
 しかも、それぞれのアクションを続けながら。
 体力凄いなぁ。

 最後の花バスを見てから夕食を買い、帰宅しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

梅ちぎり [徒然なるままに]

 先日、梅の木の下草を刈り取ったら、梅の実がたくさん落ちていたため、今日は梅ちぎり。
 朝の涼しい時間帯と、夕方近くの暑さが和らいできた時間帯、それぞれ1時間程度を夫婦2人で。

 結果、小梅が7キロ、大梅が4キロ程。
 ただし、どちらもそれ以上残っています。

 大梅は、まだ早かった感じなので、来週くらいまでおいておくとして、小梅は5日に残りを取ってしまうかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

門司港レトロ [徒然なるままに]

 行ってきました。
 嫁の麗子(仮)さんのおねだりに負けて。(^_^;)
 14時過ぎから高速飛ばして1時間。

 なんというか、思っていた程レトロという感じはなく、明治からの記念建築物を集めただけという感じ。
 焼カレーとか、バナナソフトは美味しかったですけど。

 海峡博物館に行ったら、「耐震工事のため、1年程閉館します」。
 気を取り直して九州鉄道博物館に行くと・・・、すでに入館受け入れ時刻を過ぎていました。

 お土産屋さんに行ってお土産を漁り・・・、コーナーごとに別会計でビックリ!
 なんにしても、店が閉まるのが早い。

 あとは、夜景を楽しんだだけで帰ることにしました。
 が・・・、私の見た感じでは夜景のライトアップもイマイチ。
 ただし、麗子(仮)さんは喜んでいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 徒然なるままに ブログトップ