So-net無料ブログ作成
検索選択
やでやで・・・-o-; ブログトップ
前の10件 | 次の10件

出かけようと思っていたのに [やでやで・・・-o-;]

 天神に出ても特にこれと言ったモノはなさそうだし、どこかへドライブと言っても高速は混んでそうだし・・・、とぐずぐず考えている内に14時。

 いつものNHK-FMの番組を聴き始めると、そのまま16時。

 あ゛・・・、3日からの連休で外に出たのって、4日だけだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実行委員会 [やでやで・・・-o-;]

 6・26ダメ・ゼッタイ!ヤングキャンペーン実行委員会開催通知の書類が係長まで通って、休み明けに課長と保健監へ回る手はずが整いました。
 そう言えば前にいた保健所では実行委員会をやった記憶がない。

 どうやら実行委員会を開催する保健所と開催しない保健所があるようです。
 正直なところ、開催そのものをやめたいのですが、厚労省からの開催要領に「保健所が中心となって」という意味合いの文言があるので逃げられない。

 張り切っている団体に丸投げしたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

休日の谷間 [やでやで・・・-o-;]

 朝、通勤コースの国道を走り慣れていない感じの車が多数。
 峠バイパスに入る少し前から渋滞となりました。
 おそらくは月火と休みを取って福岡市内から大分宮崎方面へとドライブなのでしょう。

 出勤の邪魔だ~~~~~っ!

 そして帰りもやっぱり・・・、いつも以上の渋滞でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

何でそんな日程で [やでやで・・・-o-;]

 薬務課から「ダメ。ゼッタイ。」運動に関する会議をするから来てね、と言う案内メールが届きました。
 ただその日程が、こちらが開催を考えて委員に「この辺りの2週間のどこか」で打診していた内の1日だったり。

 こちらが委員会を開催するのが早すぎるのか、薬務課が遅いのか。
 正直、薬務課のアクションを待ってから動くのでは間に合わなくなりかねないけど、薬務課からの通知である程度動きが縛られてしまうし。

 忙しいのは解るんだけど、もう少し日程に余裕を持たせて欲しいなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

再計算 [やでやで・・・-o-;]

 金曜日にバタバタ送った日赤の精算書で一部の費目が違うという連絡が入り再計算。
 昨年問題がなかった計算表を使ったのに。

 FAXでのやりとりを何度か往復しながら出納簿の支出を分割したり、計算式をいじったりして、どうにか先方のOKを貰って再び決裁へ。

 26年度会計を前任が手計算でやっていた数字を元にして、27年度の出納簿から自動計算で日赤の様式に出力出来るように作っていたのですが、どうやら前任の費目仕分けが違っていたらしい。
 27年度は日赤側も気づかなかったようですが、28年度は気づいたと。

 計算式の修正自体は、元々自分で組んだ代物なので簡単でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

どうにかこうにか [やでやで・・・-o-;]

 14日締め切りで管内の町からの文書を2種類取り纏めて日赤へ送らねばならなかったのですが、1つの町からの文書がようやく届いて大急ぎで決裁に回しました。

 日赤に到着が遅れる旨を連絡すると、チェックのためとりあえずFAXが欲しいと言うことで送信。

 決裁が終わってさあ封筒へ、と思ったところに最後に送って来た町の担当からの電話が。
 どうやら日赤のチェックでミスが判明したらしく、1枚差し替える必要があると。
 仕方がないので差し替え分をFAXで送るよう指示したのですが・・・、30分待っても来ない。

 終業間際になって、もしかしたら間違えて分庁舎へ送ったのかもと思って電話をかけたら、まだ送信していないと。
 とりあえずFAX番号を言って更に待つこと20分、ようやく差し替えのFAXが到着。

 送信時刻とかを修正テープで消してコピーしたモノを送付する文書の差し替えにして、届いたFAXをこちらの控えに。

 保健所近くの19時まで開いている郵便局に持ち込んで速達で発送しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ピキッ! [やでやで・・・-o-;]

 帰宅途中、家まであと4キロちょいのところでシフトチェンジしようとした瞬間「ピキッ!」と音が聞こえてシフトレバーがおかしくなりました。
 前後には動きますが、左右はダメ。

 道路脇に停めてJAFを呼ぼうかとも思いましたが、行きつけのスタンド目指して走れるだけ走ってみることにしました。
 どうやらクラッチは生きているようでしたし。

 エンジン音や感触からして、ギヤはサードかセカンド固定っぽい。
 エンストを起こさないようアクセルとクラッチを操作しながらどうにか行きつけのスタンドへ到着。

 調べて貰うと、やはりギヤはサードから動かないようで、シフトレバーとその先の接続が切れている模様。
 預けて修理を依頼。

 幸い代車の空きがあったため、代車を借りることが出来ました。
 あの「ピキッ!」でピンが折れるか抜けるかした程度で済んでいますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

世間では [やでやで・・・-o-;]

 帰宅してから知ったのですが、世間ではプレミアムフライデーと呼ばれる日であったらしい。
 そんなモノは年度末進行の地方公務員には関係ありません。

 4月から遠方の病院就職するという薬剤師看護師理学療法士・作業療法士の国試合格者たちが免許申請に押し寄せてきて、1日中バタバタ。

 申請書を書いてきていないのはまだマシな方。
 その場で説明しに柄描かせればどうにかなります。

 添付書類を準備していなくて「どこで手続きしたらいいのでしょう?」とか聞く人もいてそれを調べるのにてんやわんや。
 成年被後見人ではないことの証明書を法務局から取って添付しないといけないのに、法務局へ出す請求書を免許申請書に添付してきたりとか・・・。

 それでもどうにか18時までに終わらせてきましたけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

大丈夫か我が母校 [やでやで・・・-o-;]

 薬剤師国家試験の合格発表が28日に行われて、合格者がぼちぼち免許申請に来るので、受験地福岡の合格番号一覧をプリントアウト。
 そのついでに今回の国家試験について厚労省がまとめたモノを見てみました。

 その中で大学別の合格率のまとめ。

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000157910.pdf

 我が母校はと言うと・・・、39%!
 酷いなぁ・・・、と、新卒は93%ならいいか。
 と思ったのですが、よくよく数字を見ると、新卒の出願者はたったの80でうけたのが45。

 ん?
 定数は176だったはず。
 つまりは定数の1/4程度しか受けてない。
 そして受けた浪人の数も、よくよく考えると少なすぎ。

 ん~~~、まあ、最近の入学試験は、他所の大学の滑り止めの滑り止めの滑り止めみたいな感じになっていて、他所では箸にも棒にもかからないような受験生を受け入れて約4割合格させるのも凄いと言うべきか。

 創始者の爺さんとか婆ちゃんが現状を見たら嘆くだろうなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

将来はがき消滅? [やでやで・・・-o-;]

 看護師・保健師・助産師の国家試験合格発表が14時にあり、早速免許申請に押し寄せてきました。

 ただまあ・・・、お前ら申請書の中身くらいは書いて来いよ。
 書いてない上に、申請に必要な戸籍抄本(戸籍謄本)やら診断書を準備していなかったりするヤツも何人か。

 厚労省から登録済み証明が届くのが約1ヶ月後で、免許証本体が保健所に届くのが概ね7月頃。
 その案内のために官製はがきを1枚お願いしているのですけど、郵便料金が6月から値上げとなるのがネック。

 と言うことで、はがきに10円切手を貼って貰うようにしたのですが・・・。
 何人かが、はがきの「52円」と印刷されている場所に10円切手を貼ろうとしていたのです。
 おひおひ、それじゃ52円の料金不足になるよ。^0^;

 ラジオの投稿とかも、最近じゃeメールとかHPの投稿フォームが殆どになってはがきなんて使わないようだし。
 封書はともかく、はがき自体が消滅するんじゃないかい?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | 次の10件 やでやで・・・-o-; ブログトップ