So-net無料ブログ作成
やでやで・・・-o-; ブログトップ
前の10件 | 次の10件

熊本へ [やでやで・・・-o-;]

 麗子(仮)さんたっての要望により、熊本まで2泊3日のドライブ旅行。
 2時間有休を取って、一旦帰宅して荷物を車に積んでから麗子(仮)さんを職場まで迎えに。

 そこから一路熊本まで。
 ・・・、実は私は乗り気ではなかったり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今年は当たり年のようです [やでやで・・・-o-;]

 今日も午前中に役場から「薄紫の花が群生している」との通報が入りました。
 とにかく目の前の仕事を片付けて、午後から通報してきた役場へ。
 農政部門の方が見つけたとのことで、案内して貰いました。

 ・・・、ほんっとに一面薄紫。
 横の空き家の元畑だったらしい。
 しばらく抜くこと150本程・・・、全然減った感じがしない。

 役場の日とかに呼び戻しの電話が入ったので一旦役場へ撤収。
 係長と電話で相談した結果、来週交代で抜きに行くことになりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あっぶなっ! [やでやで・・・-o-;]

 残業をして土砂降りの中の帰り道。
 バイパスに乗るため右折待ちの車の後ろに付けて信号待ち。
 ・・・、何か違和感・・・、あっ、右折車線に居る自分の車の右前に軽が1台信号待ちしてる!

 サイドブレーキを引き、ギアをニュートラルにして、シートベルトを外し、ドアを開けて軽に駆け寄って「そこは逆車線」と声かけしてすぐに車へ戻りました。
 数秒変化無しでしたが、信号が全面赤になってようやく気付いたようで、慌ててバックで右折待ちの後に。

 幸い事故にはなりませんでしたけど、危なかったです。
 右折車線の1台目が窓を開けて警告していてくれれば良かったものを。
 実際、あれで事故が起きていたら、右折待ちの1台目は巻き添えを喰ったでしょうね。

 しかし、逆車線に停まっていた軽を運転しているのはお年寄りかと思ったら、若い兄ちゃんでビックリ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

計算ミス発覚 [やでやで・・・-o-;]

 今日必着だった報告物。
 3ヶ所の報告を取り纏めないといけなかったのですが、1つが今日の郵便でも来ていない。
 問い合わせると、報告する先に直送してしまったとのこと。

 とりあえずFAXで送って貰って書類を起こしました。
 ・・・、上司から「2番目に届いているところの数字がおかしい」と。

 調べてみると、そこで使われている様式は、今年度から使用する様式だったので、様式自体は正しい。
 しかし、中の数字が37,000円少ない。

 何故にこんなにズレたのか?
 とりあえず、明日確認。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

生えるなよ [やでやで・・・-o-;]

 先週末の終業間際に「公園にケシがたくさん生えている」と通報があったので、抜きに行く為の調製をしていたら、更に別の場所で生えているとの通報。
 どちらも結構な面積のようです。

 も、生えてくるなよなぁ・・・。_| ̄|○
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

千客万来 [やでやで・・・-o-;]

 午前中はそうでもありませんでしたが、午後から来客ラッシュ。
 薬局の変更届に、医師の異動に伴う麻薬免許の書換、薬店の廃止届。
 更には麻薬の廃棄。

 私以外の受け持ちでは、医療関係各種の免許新規申請に書換、医療機関の変更関係。

 受付机に客がひっきりなしでした。
 おかげで仕事が進まない。

 医務主幹と係長は、例のクレーマーからの電話で更に仕事に遅れが・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

事績を見ていたら [やでやで・・・-o-;]

 ダメ・ゼッタイ6.26ヤングキャンペーンの準備、と言っても昨年からすでに半月出遅れているのですが、資料を見ていました。
 ウチの保健所は2つの医療圏を抱えているので、毎年交互にキャンペーンをやることになっています。

 で、事績を見ると、準備の段階から一昨年の事績と昨年の事績とやり方が違う!
 自分の中でその擦り合わせに苦労。

 ついでに、一昨年の参加者アンケートを見ると、一昨年は午後で暑かったので、午前にしてはどうかとの意見も。
 そうなるとタイムスケジュールも組み直さないと行けない。

 問題山積み。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

今日の出来事 [やでやで・・・-o-;]

 そのいち。
 午前中は、麗子(仮)さんの親戚の法事に行ってきました。
 お寺に行くと、駐車場が満車状態。
 何故かと思えば・・・。

 なんと、9家の法要をまとめて1つの講堂で実施でした。
 私の父方や母方のお寺とは違っていて、ビックリ!
 4人掛けの椅子がズラリと並べられていて、お坊さんたちは1mチョイの高さの舞台上で読経。

 印象として、隠れキリシタンの要素を取り込んだか、隠れキリシタンが仏教の宗派を装っているうちに装っていたことを忘れたような感じ。
 麗子(仮)さんに聞くと、あの辺りには隠れキリシタンはいなかったとのことでした。


 そのに。
 町内会の役員を正式に引き受けることになりました。
 任期は1年。
 うちの辺りは高台なのですが、一部が崩壊しかけており、その応急処置や補修で問題が山積み。

 引き受けるんじゃなかったと、後悔。
 でも、いつかは引き受けないといけないので、やむなし。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ついにキレた(上役たちが) [やでやで・・・-o-;]

 いつものクレーマーが電話をかけてきました。
 先日、保健業務のトップが対応したのですが、やっぱり保健所ではできない要求と判断。

 正規の道筋をずっとお勧めしているのに実行しようとしない。
 と言うことで、上役たちがプッツン!
 これまで通り、係長と医務主幹とで対応することになりました。

 今日の電話もいきなり「上を出せ!」でしたが、のらりくらりと。
 医務主幹の手が空いたので代わってもらいました。
 色々ごちゃごちゃ言っていたようですが、そのうちまた来るかも。

 正直、議員さんとか議員秘書に持ち込んでも断られる案件ですし、断らなかった場合は議員の(場合によっては所属政党の)汚点となります。

 ヤッちゃん連れてきたら、上司たちは「警察案件、いただきました^0^」と喜んで警察を呼ぶだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

所内異動発表 [やでやで・・・-o-;]

 他所への異動内示が終わり、ようやく今日、所内異動の発表がありました。
 相方さんが係に残って、私が食品へ異動になる、と思っていたら大外れ。
 私が残って相方さんが環境指導課へ異動。

 代わりに来るのは、新採薬剤師・・・、の予定だったそうですが、国試に落ちたとかで採用取り消し。
 その代わりの人材を探すために所内異動の発表が遅れていたそうです。

 10年くらい前に定年退職した県職OB薬剤師が臨時で来てくれることになったとのこと。
 外回りは基本的に全部私1人で行かないといけないな。

 ・・・、引継書を用意していたのが無駄になった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | 次の10件 やでやで・・・-o-; ブログトップ