やでやで・・・-o-; ブログトップ

バカヤロ! [やでやで・・・-o-;]

先週末に緊急監査が入り、その結果を総務係が伝えてきました。

曰く「領収証紙の台紙を100枚1冊単位ではなく、1枚ずつ出入りを管理しろ」と。

バカヤロ!
 すでに用途別に印刷しておいている物も大量にあるんだぞ。
 しかも、1度に大量に使うこともあるのに、やってられるか!

とりあえず印刷済台紙の数と、まだ印刷していない台紙の数を数えましたけど。

監査で余計な手間を強要されたから、いっそ、全員で2時間の時間外を要求する、逆ストライキを組合に提案してみようか。
共通テーマ:仕事

怖い怖い [やでやで・・・-o-;]

午後から薬務担当者説明会が県庁であったのでそれに出席。
 で、19時から薬剤師会の研修会もあったので、バイクで行ってきました。

そして終わったのが21時前。
 夜間にバイクで走るのは久しぶり。
 ・・・、爺さん、横断歩道ではないところで渡るな!
 おばさん、無灯火チャリで逆走するな!

マジ怖かった。
共通テーマ:バイク

2日続けて [やでやで・・・-o-;]

日曜日はネタが無く、月曜日は守秘義務に引っかかりそうだったので沈黙。

月曜日にケシを抜きに行く予定でしたが、雨天中止。
 阻止火曜日も抜きに行く予定でしたけど、やっぱり雨天中止。

木曜日に行ったら、地主さんが刈り取って居てくれないかなぁ・・・。
共通テーマ:仕事

乗り気でないのが祟ったか [やでやで・・・-o-;]

ホテルで朝食を済ませて近くの熊本城まで徒歩で。
 ・・・、まだ早すぎたようで、お店とかが開いていませんでした。
 崩れた石垣が痛々しいし、復興修理のため、進入禁止も多い。

一旦ホテルに戻って車を出し、菊池渓谷へ。
 その前に麗子(仮)さんの親戚と連絡がついたので、菊池渓谷へ行ったあと、麗子(仮)さんの親戚の家へお邪魔することにしました。
 ・・・、移動時間をチェックし直したら、親戚の家に行く約束をした時間から40分近く遅れることが判明。
 麗子(仮)さんからその旨を伝えて貰いました。

続いて麗子(仮)さんの希望により阿蘇方面へ。
 ・・・、ナビで示された道は、通行止め。
 迂回ルートを見つけて入ったら・・・、大渋滞!
 小一時間渋滞の中に並んだところで諦めました。

せっかく熊本に来からは、と執念の麗子(仮)さんが特別列車「うみせみかわせみ」の八代までの往復席を電話で確保。
 ホテルの駐車場に車を戻して熊本駅へ。

で、八代駅で降りたのですが・・・、何もない。
 駅の観光案内で散策コースの地図を貰って1時間程散策。
 美味しい和菓子屋さんを見つけました。
 もう一度、ここの和菓子だけを買いに行っても良いかな、と思えるお店でした。

帰りの「うみせみかわせみ」から降りて熊本駅を出ようとしたら、雨。
 面倒になったので、駅ナカの売店に戻って駅弁を買い、タクシーでホテルへ。

もしかしたら、私が乗り気でなかったのが災いしたかな?

熊本へ [やでやで・・・-o-;]

麗子(仮)さんたっての要望により、熊本まで2泊3日のドライブ旅行。
 2時間有休を取って、一旦帰宅して荷物を車に積んでから麗子(仮)さんを職場まで迎えに。

そこから一路熊本まで。
 ・・・、実は私は乗り気ではなかったり。

今年は当たり年のようです [やでやで・・・-o-;]

今日も午前中に役場から「薄紫の花が群生している」との通報が入りました。
 とにかく目の前の仕事を片付けて、午後から通報してきた役場へ。
 農政部門の方が見つけたとのことで、案内して貰いました。

・・・、ほんっとに一面薄紫。
 横の空き家の元畑だったらしい。
 しばらく抜くこと150本程・・・、全然減った感じがしない。

役場の日とかに呼び戻しの電話が入ったので一旦役場へ撤収。
 係長と電話で相談した結果、来週交代で抜きに行くことになりました。
共通テーマ:地域

あっぶなっ! [やでやで・・・-o-;]

残業をして土砂降りの中の帰り道。
 バイパスに乗るため右折待ちの車の後ろに付けて信号待ち。
 ・・・、何か違和感・・・、あっ、右折車線に居る自分の車の右前に軽が1台信号待ちしてる!

サイドブレーキを引き、ギアをニュートラルにして、シートベルトを外し、ドアを開けて軽に駆け寄って「そこは逆車線」と声かけしてすぐに車へ戻りました。
 数秒変化無しでしたが、信号が全面赤になってようやく気付いたようで、慌ててバックで右折待ちの後に。

幸い事故にはなりませんでしたけど、危なかったです。
 右折車線の1台目が窓を開けて警告していてくれれば良かったものを。
 実際、あれで事故が起きていたら、右折待ちの1台目は巻き添えを喰ったでしょうね。

しかし、逆車線に停まっていた軽を運転しているのはお年寄りかと思ったら、若い兄ちゃんでビックリ!
共通テーマ:自動車

計算ミス発覚 [やでやで・・・-o-;]

今日必着だった報告物。
 3ヶ所の報告を取り纏めないといけなかったのですが、1つが今日の郵便でも来ていない。
 問い合わせると、報告する先に直送してしまったとのこと。

とりあえずFAXで送って貰って書類を起こしました。
 ・・・、上司から「2番目に届いているところの数字がおかしい」と。

調べてみると、そこで使われている様式は、今年度から使用する様式だったので、様式自体は正しい。
 しかし、中の数字が37,000円少ない。

何故にこんなにズレたのか?
 とりあえず、明日確認。
共通テーマ:仕事

生えるなよ [やでやで・・・-o-;]

先週末の終業間際に「公園にケシがたくさん生えている」と通報があったので、抜きに行く為の調製をしていたら、更に別の場所で生えているとの通報。
 どちらも結構な面積のようです。

も、生えてくるなよなぁ・・・。_| ̄|○

千客万来 [やでやで・・・-o-;]

午前中はそうでもありませんでしたが、午後から来客ラッシュ。
 薬局の変更届に、医師の異動に伴う麻薬免許の書換、薬店の廃止届。
 更には麻薬の廃棄。

私以外の受け持ちでは、医療関係各種の免許新規申請に書換、医療機関の変更関係。

受付机に客がひっきりなしでした。
 おかげで仕事が進まない。

医務主幹と係長は、例のクレーマーからの電話で更に仕事に遅れが・・・。