So-net無料ブログ作成
検索選択
やでやで・・・-o-; ブログトップ
前の10件 | -

色々と [やでやで・・・-o-;]

 そのいち。
 医務へかかってきた電話を医務担当の手元へ転送。
 なんでも、15年前にご主人が亡くなって廃止した医院に対して厚生局から保険の手続きをするよう文書が来たらしく、あらためて保険の廃止手続きをしに行ったら「保健所から廃止した証明になるものを貰ってきてください」と言われたとのこと。

 医務では廃止台帳の保存年限は10年なので、すでに廃棄済。
 当然現在の管内診療所一覧表にはありません。
 昔の手書きの一覧表にはその医院の名前がありましたが、証明するとなると根拠薄弱。
 医務担当が頭を抱えていました。

 ちなみに薬務では廃止台帳は永年保存なので、薬事法や毒劇法での廃止台帳が倉庫に山程。


 そのに。
 薬局医薬品製造許可を持っていた薬局から、更新時期を機会に製造だけ廃止するとの届出。
 この廃止がチト面倒なのです。
 薬局医薬品製造業の廃止・薬局医薬品製造販売業の廃止・薬局医薬品承認整理、この3つがワンセット。
 同じような内容を3つも書いて貰わねばなりません。

 赴任してきたときに7軒あった薬局医薬品製造が、これで残り4軒に。


 そのさん。
 相続税手続きか少し前進。
 ようやく税理士さんと話が出来る目処が立ちました。
 とりあえずは、保険の請求と父の車の売却を済ませないと。


 そのよん。
 父の後期高齢者保険料の請求書が届きました。
 7月末期限で引き落とせなかったから、21日までに払え、と。

 うをいっ、月曜締め切りで金曜に送りつけるとは、何を考えているっ!
 ついでに、後期高齢者証も5月末には返納しているのだが。

 月曜朝イチで問い合わせよう。
nice!(0)  コメント(0) 

苦情対応 [やでやで・・・-o-;]

 木曜日に薬局への苦情電話が入っていたので、その薬局へ調査に行ってきました。
 実質、苦情と言うより言いがかりに近い電話だったので、薬局の言い分を確認する程度。

 客観的に見て、薬局の言い分の方が筋が通っていました。
 ただ、今回の苦情のようなことに対する自衛策を全く講じていなかったので、薬局には、薬を渡す前に写真を撮っておくなどの自衛策を考えるよう言ってきました。

 今回の苦情を聞いていて「そりゃあんたのミスだろ!」と喉元まで出かかったのをこらえるのが大変でした。
nice!(0)  コメント(0) 

お葬式 [やでやで・・・-o-;]

 金曜日の昼に伯母から従姉のご主人が亡くなったとの連絡。
 通夜の時間が19時からだったので、普通通りに仕事をして大急ぎで帰って礼服に着替えて会場へ。

 そして土曜日13時からお葬式
 亡くなったのは、今住んでいる家を建てた時の大工の棟梁でもありました。
 葬式が済んで火葬場へ移動し、火葬して収骨後、再び斎場まで戻って初七日法要

 その後精進落としの食事会。
 伯母を家まで送って帰宅したのが20時過ぎ。

 黒ネクタイ装備の礼服の出番がないよう願掛けしていたんですけどねぇ。
nice!(1)  コメント(0) 

のどかな田園風景 [やでやで・・・-o-;]

 普段の薬局周りでは通らないような道を運転手付の公用車で走って貰って診療所の立入が3軒。
 内1軒は、先日「通知が来ていない」と言うことで一旦中止になったところ。

 入院ベッドを抱えているはずなのに休床中で実質無床診療所だったり、築20年には見えないくらいキレイにしていたり。
 細かい指摘はありましたけど、概ねOK!

 往復の田園風景は、とても同じ保健所管内とは思えない程のどか。
nice!(0)  コメント(0) 

遅かった [やでやで・・・-o-;]

 父の車を2ヶ月以上動かしていなかったため、キーを差し込むと・・・、エンジンがかかりません。
 自分の車を持ってきたら・・・、ドアに傷を入れてしまいました。

 一応ブースターケーブルで繋いで動きはしましたが、思い切ってバッテリーを降ろして充電することにしました。
 とりあえず一晩充電。
nice!(0)  コメント(0) 

3軒中2軒 [やでやで・・・-o-;]

 午前中、更新案内+更新調査のため薬局3軒を訪問。
 2軒目まではそれほど患者も多くなかったのですが、3軒目は患者が多めで調査を断念。

 午後は、医務の診療所立入に同行。
 こちらも3軒の予定で、1軒目と3軒目はトラブルもなく終わりました。
 ですが2軒目に行った時・・・、「通知来てませんよ!」
 医務主幹によると、立入予定日の10日程前に3軒まとめて送るようにしているとのことで、他の2軒に届いていてそこだけ届いていないというのは・・・。
 とりあえず立入予定は中止。

 診療所内部で他のダイレクトメールに紛れ込ませてしまったのか、3軒目が道を挟んでお向かいなので郵便局がまとめてお向かいに配達してしまったのか。


 午前午後とも3軒中2軒という結果。^0^

意外と肩すかし [やでやで・・・-o-;]

 豪雨災害のあった朝倉市へ1日だけ派遣で行ってきました。
 元は1人だけの予定で私は外されていたのですが、急遽派遣要員が2人体制へと変更になり、私は追加要員として。

 すでに派遣された人の話では、消毒用の消石灰を取りに来る人が多いので、その引き渡しが大変だった、と。
 なにせ、1袋当たり20キロですから。
 で、その他の業務として、住居の消毒申し込みをしてきた人の家をマップに落としてプリントアウト。

 実際に行ってみると・・・、消石灰を取りに来たのは朝から夕方までの間に4人だけ。
 マッピング作業も、さほど件数がなくて殆どすることがなく、一緒に派遣されてきた分庁舎の副所長とぼんやり。

 消石灰を動かすため1人では難しいですけど2人は要らない。
 消石灰を動かすから男性限定となっていましたが、これくらいなら女性も大丈夫そう。

 思いっきり肩すかしな派遣業務の1日でした。

診療所立ち入り [やでやで・・・-o-;]

 3軒行ってきました。
 市内とは言え、平成の大合併で市内になった場所なので車で20分以上の医院から。
 ・・・、事前に依頼していた調査票は書いてないし、用意しておいて貰いたかった書類も揃ってないし。
 中身としては大きな問題はなかったものの、結局予定を30分以上オーバー。

 そこから車で約10分の2軒目は、も、調査票の記入はもとより、各種書類も完璧に揃っていて、まるっきり問題なしでサクッと終わり。

 そして5分程戻ったところの3軒目。
 調査票は書いていたものの、書類が一部用意されていなかったりで、探す時間がロスタイム。

 予定では15時過ぎには戻ってくるはずが、実際に戻ったのは16時15分。
 県庁への出張予定があったので、そのまま荷物を置いて大急ぎで出発。
 途中の混むところを上手く迂回して着いたのが17時20分。
 ちなみに迂回しなかったら17時半を過ぎたと思われます。
 サクッと用事を済ませてそのまま帰宅しました。

いない [やでやで・・・-o-;]

 診療所立ち入り3軒の予定・・・、1軒目がいきなり留守!

 事前に通知して都合が悪いとかの連絡もなかったそうです。
 入り口に宅配の不在票が挟んであって、どうやら午前中に来た模様。

 医務主幹がその医院へ電話するけど反応無し。
 裏に回ってみても人の気配がない。
 よくよく見ると、玄関ポーチに蜘蛛の巣があったり。

 と言うことで1軒目は中止。
 一体何故?

ダークマター? [やでやで・・・-o-;]

 キッチンから出てきた梅サワーか梅シロップだったと思われる真っ黒になった瓶が3本。
 2本は専用の瓶で1本は蜂蜜か何かの空き瓶を転用したもの。

 蓋を開けるとどれも酢のような臭い。
 梅サワーだったかもしれませんが、口に入れる勇気はありません。

 考えた末に、柿の木の根元に穴を掘って中身を全部埋めました。
 その後、蜂蜜の瓶は中を漱いで不燃ゴミに、専用の瓶は綺麗に洗ってハイターで消毒して来年以降使うことにしました。

 3本とも母の生前から放置されていた代物。
 何年放置されていたんだろう・・・。
前の10件 | - やでやで・・・-o-; ブログトップ