So-net無料ブログ作成

週明けのお仕事 [お仕事]

 とりあえずは、管内市町への広報依頼の書類起こし。
 ゴールデンウイーク前後でケシが生えてくるので、注意喚起と発見次第保健所か警察へ連絡するよう広報。
 2ヶ月以上前に原稿を送っておかないとその時期に載せてもらえないので、早め早めに。

 午後からは病院立入。
 よく見てみると、一昨年私も立入に行った病院。
 ・・・、まあ一昨年指摘しておいたことの一部は改善されていました。
 一昨年の指摘漏れを見つけたりとかで、指摘事項が増えたかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

病院立入 [お仕事]

 定例の病院立入。
 ギリギリになって立入先の病院が予定と変わったので、午前中は準備に大わらわ。
 別件での届出状況とかを下調べとか。

 実際に行ってみると、1人薬剤師で大変そう。
 しかも、感染対策委員長までやっていると言うことで、忙しいことこの上ない。
 殆どの外来を院外に出しているとのことでしたが、そうしないと薬剤師1人では無理というもの。

 やはり、規定人数より多めに戦力予備を入れていてほしいものですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

書類の山 [お仕事]

 丸1日出ていたので、山が出来ていました。
 更新申請の書類に、日赤関係に、危険物車両の報告書に。

 午前中はその処理だけで終わりました。
 午後、更新申請に来て更新調査が終わっていなかったお店に調査日程の調整とか。

 12月更新で、移転先の建物が出来ているお店から、1月末移転なので一旦更新します、と手続きに来たのにはビックリ!
 12月末で閉めて1月から移転先で営業開始すれば、新規だけで済むのに、と思うのですが、あちらにも都合があるのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ほぼ1日外回り [お仕事]

 9時から14キロ程離れた所で車両の取締。
 保健所からは、産廃輸送車取締で環境指導係から3名と毒物劇物輸送車取締で薬務の私の4名。

 消防から危険物輸送車両取締で5名。
 高圧ガス車両取締で県庁工業保安課から2名。

 警察は地元の飯塚署はもとより、嘉麻署・直方署、更には田川署と筑豊エリアの4警察合同で各々3名の12名。

 9時開始で警察が張り切っていて、逆方向への車を停めて過積載取締。
 去年設置に手間取っていた測定器をさっと設置。
 ただ、イマイチ機嫌が悪かったらしく4両で終了。

 来年速度取締の機材を驚かない自信があります。

 他の成果は、消防の危険物輸送車両が4両、高圧ガス車両取締が4両、産廃輸送車取締が4両。
 毒劇は、1両停めたものの他の場所での検査済証を持っていたので放免。

 11時に終了して帰ろうとしたら、後に一緒に取締をしていた白バイがピッタリ。
 おとなしく、おとなしく走って保健所の近くで白バイが左折してほっ。


 午後から産婦人科の病院に立ち入り。
 常勤薬剤師薬剤師がいないので、毎年改善を要求する指導をしています。
 ただ、行ってみると「これだけの仕事をしていて何で何でパートなの?!」と驚くくらいしっかりとした仕事をしてある薬剤師さんがいるのてどうにか回っています。

 立地的に地元在住でないときついし、診療科的に男性薬剤師が入りにくいので、常勤がなかなか見つからないらしい。
 まあ、医師は男性だから、1度馴染んでしまえば男性でも良いのですけど、そこまでがなかなかねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

お留守番 [お仕事]

 午後から医務主幹たちが病院立入に出て、私は留守番組。
 珍しく、客も電話も来ませんでした。

 来たのは、会員の麻薬年間届をとりまとめてくれた医師会の人くらい。
 こう言うお留守番の日も珍しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

鳥インフルエンザ演習 [お仕事]

 発生したら農林から協力要請があるため、何をするかを流れを追っての演習がありました。
 私は本来血圧・体温を測る担当ですが、今回の演習では、本来は農林の人がやる、防護服を配布する役を割り振られました。

 保健衛生課長がざっくりと流れを説明してから演習開始。
 今回の演習は、防護服の着脱まで。

 あれは、2度程着込んだことがあるけど・・・、暑かった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

重なって [お仕事]

 午後、相方さんが出ている間に、一気に手続きに来た人がどっさり。
 麻薬の廃棄が2件に、登録販売者の変更、薬局の移転開設申請。

 待って貰ったり、係長に対応して貰ったり。

 元は、麻薬廃棄の内の1件が約束よりも1時間近く遅れてきたのが原因っぽい。
 それで予定がズレズレ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

備品チェック [お仕事]

 県予算で買った備品のチェックが進行しているので、併せて日赤予算で買った備品のチェック。
 まずは、地下倉庫で日赤予算のファイルを探し出すところから。

 平成20年度あたりで嘉穂保健所と鞍手保健所とが合併しているため、古いファイルは両方あるはず・・・、鞍手のは20年度のみでした。
 見つかったファイルを執務室へ持ち込み、古い物からパラパラ。

 交通費や消耗品など、備品以外の物は無視してリストアップ。
 できあがったリストと現物を付き合わせた結果、いくつか見当たらない物が!

 その中の1つは廃棄済だったことを憶えていたのでその旨追記。
 そして、総務係長から「予算の出所が判らない物がある」と言ってきた物の中にドンピシャリと入っていたのでほぼ解決。

 最終的に見つからなかったのは2つ。
 平成20年度の鞍手側で買ったテプラ1つ。
 物に平成18年9月購入と書かれているマイクアンプの購入履歴。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

今度は全日制 [お仕事]

 先月定時制に薬物乱用防止の講演に行った高校の全日制に、同じ原稿を使って薬物乱用防止講演に行ってきました。
 定時制は60人程でしたが、全日制は700人程。

 定時制では10分程オーバーしたので、合間に入れていた与太話を端折って時間短縮。
 おかげで5分程予定時刻よりも早く終了。

 でも、これだけは外せなかった。
 「麻黄に麻の文字が入っていますが、モルヒネなどの麻薬は入っていません。
 まおう、と言うのでゲームのボスキャラを連想した人は、ちょっと頭を冷やそうか」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

割休学集会 [お仕事]

 組合が、午後半日休みを取って活動報告会を聴きに来いという事で行ってきました。
 過去に頑張ったことの報告に始まって、今年交渉している内容まで。

 最後の質疑応答で、今年の報告と去年の内容に変わりが無い部分があるとの指摘が。
 をひをひ、そんなことを宙で覚えているのなら、あなたが役員になって交渉に行けばいいじゃないか、とか思ったり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事