So-net無料ブログ作成

鳥インフルエンザ演習 [お仕事]

 発生したら農林から協力要請があるため、何をするかを流れを追っての演習がありました。
 私は本来血圧・体温を測る担当ですが、今回の演習では、本来は農林の人がやる、防護服を配布する役を割り振られました。

 保健衛生課長がざっくりと流れを説明してから演習開始。
 今回の演習は、防護服の着脱まで。

 あれは、2度程着込んだことがあるけど・・・、暑かった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

重なって [お仕事]

 午後、相方さんが出ている間に、一気に手続きに来た人がどっさり。
 麻薬の廃棄が2件に、登録販売者の変更、薬局の移転開設申請。

 待って貰ったり、係長に対応して貰ったり。

 元は、麻薬廃棄の内の1件が約束よりも1時間近く遅れてきたのが原因っぽい。
 それで予定がズレズレ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

備品チェック [お仕事]

 県予算で買った備品のチェックが進行しているので、併せて日赤予算で買った備品のチェック。
 まずは、地下倉庫で日赤予算のファイルを探し出すところから。

 平成20年度あたりで嘉穂保健所と鞍手保健所とが合併しているため、古いファイルは両方あるはず・・・、鞍手のは20年度のみでした。
 見つかったファイルを執務室へ持ち込み、古い物からパラパラ。

 交通費や消耗品など、備品以外の物は無視してリストアップ。
 できあがったリストと現物を付き合わせた結果、いくつか見当たらない物が!

 その中の1つは廃棄済だったことを憶えていたのでその旨追記。
 そして、総務係長から「予算の出所が判らない物がある」と言ってきた物の中にドンピシャリと入っていたのでほぼ解決。

 最終的に見つからなかったのは2つ。
 平成20年度の鞍手側で買ったテプラ1つ。
 物に平成18年9月購入と書かれているマイクアンプの購入履歴。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

今度は全日制 [お仕事]

 先月定時制に薬物乱用防止の講演に行った高校の全日制に、同じ原稿を使って薬物乱用防止講演に行ってきました。
 定時制は60人程でしたが、全日制は700人程。

 定時制では10分程オーバーしたので、合間に入れていた与太話を端折って時間短縮。
 おかげで5分程予定時刻よりも早く終了。

 でも、これだけは外せなかった。
 「麻黄に麻の文字が入っていますが、モルヒネなどの麻薬は入っていません。
 まおう、と言うのでゲームのボスキャラを連想した人は、ちょっと頭を冷やそうか」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

割休学集会 [お仕事]

 組合が、午後半日休みを取って活動報告会を聴きに来いという事で行ってきました。
 過去に頑張ったことの報告に始まって、今年交渉している内容まで。

 最後の質疑応答で、今年の報告と去年の内容に変わりが無い部分があるとの指摘が。
 をひをひ、そんなことを宙で覚えているのなら、あなたが役員になって交渉に行けばいいじゃないか、とか思ったり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

立入調査 [お仕事]

 朝イチで更新調査。
 個人登録で82歳のお爺ちゃんのお店。
 実質息子が管理していて、息子も資格持ちなので責任者変更届を出すように言ったくらい。
 本当は更新では無く、息子名義で新規を出して貰ってお爺ちゃん名義の登録を廃止する方が安全なのですが、相続とかの関係でお店を続けられるかどうか判らないから、と。

 午後イチから精神科の病院に。
 数年前に建て替えたとかで、大きくてキレイな病院でした。
 運営もしっかりしていて、指導事項も殆ど無く、重箱の隅をつつくような口頭指導くらい。
 ただ、あんまり広すぎて病棟のラウンドに時間がかかってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

鞍手元気まつり [お仕事]

 休日出勤です。
 他所の企画をのぞいてみると、くじ引きが多かったので、元の予定通りくじ引きしていたとしても、客寄せにはならなかったでしょうね。
 予定の賞品もしょぼかったし。

 とりあえず、持って行っていた配布物400の内、350は配れたので御の字、かな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

遠いなぁ [お仕事]

 ちょっとした連絡業務で一番遠い町役場まで。
 片道20キロちょい。
 遠いです。

 まあ、片側2車線の国道を北上して、車通りの少ない道へそれて走りますからストレスは少ないとは言え、片道20キロちょいは遠いです。

 日曜日は、この町の体育館で休日出勤。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

病院立入 [お仕事]

 今年度最初の病院立入。
 昔はアル中患者が多い病院だったそうですが、今は認知症患者が多いとのこと。

 建て替えられて今は無い病棟には、水療法のゲージも置かれていたとか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

薬物乱用防止教室 [お仕事]

 保健所から徒歩5分の所にある高校の定時制の生徒さん対象に話をしてきました。
 普通に高校生の年齢が殆どでしたが、70超えの方も混ざっていてビックリ!

 内容は、ニコチンで肌を荒らすぞ禿げるぞ、で始めて、ニコチンによる心臓への負担、従来型の違法薬物の知識、危険ドラッグは何が入っているのか判らないと言うこと、そして猿の実験を紹介してやめるのが大変だという事。

 昔の「私はこれで会社を辞めました」のCMはウケが悪かったです。^0^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校