So-net無料ブログ作成

先日抜き残した空き地 [お仕事]

 先日ケシを抜きに行って途中で撤退した空き地にケシを抜きに行く予定でした。
 が、今度は係長が「自分が行く」と言ったため交代してお留守番。

 麻薬廃棄が来たり、変更届を持ってきた人が重なったり、ちょっとざわつきましたが、まあ平穏。

 で、ケシ抜きから帰ってきた係長曰く「途中で空き地の持ち主が判明したので、処理を押しつけてきた」と。

 小さな株が多かったらしく、90㍑の袋4つになったそうです。
 運良く近所の人と話すことができて、その人から地主の居る場所を教えて貰い、近くの商店主だったらしいのでお店に行ってこのあとの抜去処理を依頼してきたとのこと。

 4袋で小さな株が多かったという事は、概ね2,500株くらいかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

最初に見たときは絶望しかありませんでした [お仕事]

 保健所から北へ約30キロのところにある空き地にケシが生えている、と言うことで先日役場から連絡があった空き地へケシ抜きに行ってきました。
 私込みで4人。
 概算で1,400㎡のL字型の空き地にケシがびっしり。

 14時前に着いて4人で抜くこと1時間半。
 半分くらいは抜けた・・・、はず。
 も、アウトなケシとセーフなケシにタンポポまで入り交じっている上に、大きいのやら小さいのやらあるので、イラッとしました。

 ただまあ、抜いているうちに、抜かないと行けないケシは比較的簡単に抜けるのに対して、セーフなケシやタンポポは抜きにくいことを実感。

 あと1回行って抜かないと、ダメですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

チトバタバタ [お仕事]

 午前中、昨日やり残した書類を処理して10時過ぎからお花摘み(笑)に。
 空き地に生えていたという情報が異動した前の食品係長から入ったので。

 が・・・、情報があった場所を車で通りながら見ても見当たらない。
 うちの係の人も見たと言っていたのに見当たらない。
 あるのは問題ないひなげしばかり。

 近くのコンビニに車を置いて徒歩で偵察。
 ・・・、運転中に真横を見ないといけないようなところに生えているのを発見!
 すぐ裏に建物があったので、そちらの建物を訪ねようとしましたが、更に道ばたに生えているのを見つけたので、そちらを抜き始めることにしました。

 そこに通りがかった人に「保健所の者で、違法なケシを抜いている」と話したら、なんと件の空き地の地主さんで、空き地への立入許可を得られたので、道ばたを抜き終わって次は空き地へ。
 両方合わせて200株程。

 保健所に戻ってきたら、県庁からの書類がどっさり。
 単なる通知だけなら来週にしようかとも思ったのですが、免許証がほとんどだったため、仕分けして連絡まで。

 帰り際に係長が電話を受けていて、なんと警察から。
 警察も入れない場所にケシが生えている・・・、警察が入れないなら保健所ではどうしようもない。(^▽^)

 大急ぎで家に帰り、町内会の役員になったため、通帳の名義変更手続きに。
 銀行に着いたのが14時半。
 15時過ぎまでかかって手続き終了。

 そして生命保険の更新手続きで約束していたので、急いで帰宅。
 放置して更新すると保険料が倍増するので、マズイ。
 提示して貰った改変プランを了承して手続き完了。

 ここまでバタバタでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花摘み [お仕事]

 今日も午後からケシ抜きに。
 まずは、農産物直売所から「ケシの花らしきものが出品されていたので一旦奥に引き揚げさせたから見に来て欲しい」と連絡があったのでそちらへ。

 見事にアウト。
 所長さんに出品者のところまで案内して貰いました。
 どうやら豆の畑に混ざって生えてきたものを知らずに出品したらしい。

 全部抜いて、さあ、次のところへ・・・、ふっと見たボロボロのビニールハウスのそばに生えているのを見つけてしまいました。
 先ほどの畑の持ち主や所長さんからハウスの持ち主に連絡を取って貰って抜去。

 改めて次のところへ。
 ・・・、先日土砂降りになって抜くのを断念したところは、地主さんが除草剤を撒いてくれていました。

 続いてもう一ヶ所。
 花壇の中だったので、持ち主に断ってから抜去。
 そしてその近くでも見つけたのでそこでもケシ抜き。

 花を摘んでいるので、お花摘み。^0^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

とある医院の周りに [お仕事]

 火曜日の立入に出ている間に、ケシの通報が入っていたので抜きに行ってきました。
 場所はとある診療所。
 元は田んぼだったところをかさ上げして建てられたようです。

 片側はあぜ道、もう片側には水路、奥も水路に囲まれていて、水路との境目の土手とあぜ道の診療所の際にびっしり。
 特に診療所の建物がある敷地の奥側を囲むように生えていました。

 グルリと回って抜いたのが286株。
 周囲の田んぼとかも確認しましたが、たったの2株のみ。

 おそらく、かさ上げした土にケシの種が大量に混ざっていたのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

昨日の続き [お仕事]

 数字が合わなかったところは様式が他と違っていたので、もう一度大元のHPを確認。
 そうすると、様式はそこのが合っていてこっちが集計に使っていたり他のところが使っているものの方が古いことが発覚。

 念のために規約を見直すと、これまた改正されていて、合っていなかったところの数字が圧縮されました。
 ついでに別のところの数字がオーバー。

 それぞれのところ電話を入れて修正して貰い、FAXで受け取り。

 締め切りを過ぎているので、報告先に断りの電話を入れてからとりあえずFAXで送信。
 正式文書はまた後日。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

抜いてきました [お仕事]

 通報のあったところまでケシを抜きに行ってきました。
 医務主幹が着いてきてくれました。
 運転手付の公用車が取れたので、運転手さんに道はお任せ。

 凄く道をご存じで、ナビでは絶対に通らない道をすいすいと。
 ただまあ、行く道行く道、前を制限速度ピッタリで走る車に追いついてしまって、苛つかれていた様子。

 最初の通報場所について、3人でケシ抜き。
 ここで520株。
 運転手さんが「ここらあたりだと、何カ所か心当たりがあるから見に行ってみよう」と。

 住宅地の空き地で200株、公園で80株、そして資材置き場で200株。
 資材置き場には人がいたので、了承を取って抜きました。
 その方曰く、「7年か8年前にも抜きに来たよ」と。

 そして、もう一ヶ所の通報場所へ赴いたときには土砂降りだったため、抜くのは断念して現状確認のみ。

 土地の所有者が判れば、土地の所有者に処理して貰いたい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

トヨタスプリングフェスティバル [お仕事]

 保健所ブースで参加してきました。
 メインは地域環境課の環境保全。
 次いで健康増進課の血管年齢測定。
 私は、薬物乱用防止の資材配布。

 8時半集合で10時開始。
 私が配布する予定の資材は300部。
 ・・・、配り終わるんだろうかと心配でした。

 地域環境課の配布物を渡している時に、さっと。
 その手口で13時過ぎには300部配布完了。
 それから遅い昼食を摂りました。

 昼食を摂ってブースに戻ると、地域環境課の配布物も配布終了。

 最後まで血管年齢測定だけ続いていました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

新規と更新 [お仕事]

 午後から調査に行ってきました。
 新規のお店は、地図で見ると最寄り駅の東口からすぐ。
 と言うことで徒歩。

 ・・・・・、駅側から直接は入れないことが判明!
 ぐるっと大回りして表側に回り込みました。
 う~~~ん、これはリサーチ不足じゃね?

 そして更新2軒。
 1軒目はごく普通の調剤薬局で、不可無し。
 2軒目は、毒物劇物の更新のみ。
 10年以上前の洪水で毒劇保管庫の扉が壊れたまま!
 とりあえず修理するよう言ってきましたけど、やってくれるかな?

 あとの更新調査は車で行きますけど、2軒程車の置き場に困る店があるので、頭を抱えてます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

どっさり [お仕事]

 先週末、と言うか年度末に回していた書類がどっさりと帰ってきました。
 大半はそのまま綴るだけですが、いくつかは帰ってきた書類をベースにした書類を更に起こさねばならず、午前中はその仕分けと綴り込みで終わってしまいました。

 午後から帰ってきた書類をベースにした書類を作成していると、数字がおかしい。
 と言うことで、数字の元データのチェック。
 これに時間を取られて、全部終わったのは終業ギリギリ。

 さて、明日は、期限切れ許可の廃止処理と、今年度の更新案内を一気に作成。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事