So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

一歩前進 [徒然なるままに]

 ようやく銀行紹介の税理士さんと会うことが出来ました。
 用意していた書類だけではまだ足りないため、その内1日休みを取って役所や銀行に行かないと。

 概算での金額を聞いて、心が折れかけました。
 税理士費用は、控除額より若干安くなる程度くらいかな。
nice!(1)  コメント(0) 

mixiゲーム [徒然なるままに]

 今登録しているのは、PCからしか操作出来ないのが1、スマフォからしか操作出来ないのが1、両方から操作出来るのが4。

 ただまあ、PCからしか操作出来ないものは最近ゲーム廃人向きになってきているので、ログインボーナスを稼ぐ程度にしていたり。

 両方から出来るものの内、最新のものは放置気味。^0^;
 2つはシステムの関係で、1日1回。

 メインは、スマフォ専用の電車街と、両方から出来るしりとり。
 電車街のランキングは、総合391位。
 レベル30になれば、200億支払って第2都市を造れるので、今の目標は第2都市。
 現在、レベル28で、資金は125億。

 先は長い・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

退会手続きその他 [お買い物]

 結婚相談所の退会手続きに2人で行ってきました。
 どうやら退会費用は所属していた期間かお世話回数によって異なるらしく、彼女は20万、私は27万。

 そこで結納の日をまとめ、伯母に事後報告。
 おおよその式の日程も決めて、来週式場探し。

 続いて宝石屋さんを紹介して貰えたので、婚約指輪結婚指輪を発注に行きました。
 どうやら、小売りよりも卸に近い店という事で、卸売価格で作れたため3つ合わせて43万。
 こういうのに疎いので、高いのか安いのか、サッパリ。

 新婚旅行のことをスッパリと忘れていたことを彼女に言われて気付き・・・、テロが怖いという事で国内の方向で。
nice!(0)  コメント(0) 

ご挨拶 [徒然なるままに]

 彼女のご両親に正式にご挨拶に行ってきました。
 亡くなった両親たちよりも5つ程年上。

 多少足腰が弱ってきていますが、歩くことも出来ているし、認知機能も落ちていない。

 さて、次は結納指輪か・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

色々と [やでやで・・・-o-;]

 そのいち。
 医務へかかってきた電話を医務担当の手元へ転送。
 なんでも、15年前にご主人が亡くなって廃止した医院に対して厚生局から保険の手続きをするよう文書が来たらしく、あらためて保険の廃止手続きをしに行ったら「保健所から廃止した証明になるものを貰ってきてください」と言われたとのこと。

 医務では廃止台帳の保存年限は10年なので、すでに廃棄済。
 当然現在の管内診療所一覧表にはありません。
 昔の手書きの一覧表にはその医院の名前がありましたが、証明するとなると根拠薄弱。
 医務担当が頭を抱えていました。

 ちなみに薬務では廃止台帳は永年保存なので、薬事法や毒劇法での廃止台帳が倉庫に山程。


 そのに。
 薬局医薬品製造許可を持っていた薬局から、更新時期を機会に製造だけ廃止するとの届出。
 この廃止がチト面倒なのです。
 薬局医薬品製造業の廃止・薬局医薬品製造販売業の廃止・薬局医薬品承認整理、この3つがワンセット。
 同じような内容を3つも書いて貰わねばなりません。

 赴任してきたときに7軒あった薬局医薬品製造が、これで残り4軒に。


 そのさん。
 相続税手続きか少し前進。
 ようやく税理士さんと話が出来る目処が立ちました。
 とりあえずは、保険の請求と父の車の売却を済ませないと。


 そのよん。
 父の後期高齢者保険料の請求書が届きました。
 7月末期限で引き落とせなかったから、21日までに払え、と。

 うをいっ、月曜締め切りで金曜に送りつけるとは、何を考えているっ!
 ついでに、後期高齢者証も5月末には返納しているのだが。

 月曜朝イチで問い合わせよう。
nice!(0)  コメント(0) 

夕方から雨 [徒然なるままに]

 16時頃から職場付近は土砂降り。
 帰る頃も土砂降りでしたが、途中、峠を越えた辺りから小雨に。

 も、職場付近は大雨警報だったのに、この差は・・・。^0^;
nice!(0)  コメント(0) 

お仕事お仕事♪ [お仕事]

 予想通り、回覧の書類がどっさり机の上に溜まってました。
 午前中はその書類を読んでハンコを押して、で終わるくらい。

 午後は、報告書を出すように言っていた診療所とのやりとり。
 まあ、大元は係長が口頭で詰めていたので、細かな修正のやりとりを3回程で何とかなりましたけどね。

 あとはチョコチョコ更新申請が3軒程。
nice!(0)  コメント(0) 

お盆3日目 [徒然なるままに]

 ポツポツと母方の親戚が来てくれました。
 油山の叔母が来たのはビックリ!
 車が運転出来ないのでバスで来ないといけないのですが、バスで来ると結構大変なので。

 夕方になって送り火。
 葬儀屋さんが持ってきてくれた麻ガラを使ったのですが・・・、火が着かないし、火が着いてもすぐ消えるしで、アルコールスプレーを盛大に吹き付けながら燃やす羽目に。

 お供え物をコモに包んで指定の場所へ持ち込み。
nice!(0)  コメント(0) 

お盆2日目 [徒然なるままに]

 いやはや、眠ってばかりでした。
 一応6時過ぎには起き出して新聞を読んでから朝食を摂り・・・、そのまま一眠りで9時半過ぎ。

 近所の人がお参りに来たり、若干遠方に住んでいる従姉がお参りに来たり。

 夕方頃ちょっと一眠り・・・、目を醒ましたら22時前!

 慌てて祭壇にお膳をあげて仏壇の水お茶を交換して、夕食。

 万歩計アプリを見たら508歩しか歩いていなかったという。^0^;

 精霊車としてキュウリで作っていたお迎え用のジェット機はしなびてしまったので、ナスビでお送り用のジェット機を制作しました。
左右分割した主翼を楊枝2本で繋いだりして、お迎え用より手間がかかっています。
nice!(0)  コメント(0) 

お盆1日目 [徒然なるままに]

 午前中からお坊さんのお迎え準備。
 と言っても、祭壇にあげるお膳を用意して、お車代壱万円を用意する程度。
 基本、家からは出られません。

 まずは伯母を連れて従姉が来て、入れ替わりに市内で一番距離があるところに住んでる従兄とその甥が来て、もう一度従姉が夫婦で来て。

 お坊さんが来る予定時刻の少し前にもう一度伯母が来て、用意していたお車代を倍にしろと。
 その最中にお坊さんが来て、バタバタ封筒の中身を増額しておつとめ開始。

 今回お坊さんは自分で運転してではなく、運転手付で。

 伯母と従姉が用意していないだろうと思ってお供え物の野菜果物を持ってきていましたが、すでに祭壇にあげていて伯母と従姉の用意は空振り。^0^;
 なが豆だけ規定の形式で祭壇に。


 19時を過ぎてから夕食の買い物に出ました。
 肉が食べたい、でも熱いのはイヤ、ハム・ソーセージローストビーフはなんか違う・・・、肉コーナーを歩きながら閃きました。
 冷しゃぶにしよう!
 お手軽だし。^0^
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ