So-net無料ブログ作成

梅シロップ [徒然なるままに]

 先日漬けた梅シロップの味見をしたら、ぼちぼち良さげだったので、梅を引き揚げることにしました。
 で、このレシピを紹介していたサイトでは、梅シロップから引き揚げた梅を梅ジャムへ加工することを推奨。

 サイトによると、普通の梅からのレシピはありますが、梅シロップの梅からのレシピはありません。
 普通のレシピだと軽く加熱したあと冷ましてから切り開いて種を取り出して包丁で刻むようになっているのですが、砂糖漬けでベタベタする物をそう言う処理はしたくない。

 念のためナイフで開いて種を・・・、堅いし果肉が上手く剥がれないしで中止。
 すりこぎで潰して・・・、潰れない。
 とりあえず、鍋に移し替えて水を入れ、沸騰しない程度に軽く加熱したあと、火を止めてしばらく放置。

 その間に何か良い道具がないかと思って近所のスーパーへ。
 調理用具コーナーを見ていたら、マッシャーがありました。
 なんとなく良さそうだったので、購入。

 帰宅して鍋を見ると、余熱でいい感じに軟らかくなっていました。
 マッシャーを突っ込んで試してみると、良い具合に潰れてくれます。
 ある程度潰したら種を拾い出し、更に潰せば良さそうです。

 味の方は、一応甘いのですが、あとから梅の酸味が出てくるので、砂糖を追加することにしました。
 明日、種の取り出しと、砂糖を加えながら煮詰めてジャムにしてみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理