So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

準備完了 [お仕事]

 土曜日に実施するダメ・ゼッタイ!キャンペーンの準備完了。
 環境課から借りた軽ワゴンに荷物を詰め込んで・・・、いやはや、ホントに積めるとは思えなかった量でした。

 その殆どが配布資材。
 その数1,500。
 も、ルームミラーで後ろが見えないくらい。

 あとは、土曜の昼に保健所まで出勤して環境の軽ワゴンで現地に向かうのみ。
 事故を起こさないよう、後続車を苛つかせない程度の速度で安全運転。

 直前になって参加連絡を忘れていたという処から連絡が来たり、
人数が予定の藩部以下になるというところがあったり、
予定外の処から直前になって参加希望が来たりで、
啓発場所の割り振りにてんやわんや。

 当日にも飛び入り参加があったり、予定人数が来なかったりしそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

はや1ヶ月 [徒然なるままに]

 帰宅して気になっていた新聞の山を畳んで紐で縛ることにしました。
 いやはや、量が多いとは思っていましたが、一番下は4月の頭。
 おそらく父が5月末の資源ゴミの日に出そうと考えていたのでしょう。

 カレンダーを見ると22日。
 早いもので、父が亡くなってから1ヶ月が経ちました。
 初盆までの期間も短め。
 葬儀屋さんと相談の結果、祭壇はお盆が終わるまでこのまま置いておくことに。

 さてさて、次に新聞を畳むまで、あまりため込まないようにしないと。
 新聞を取り除いた横から光テレビなどの会報が大量に出てきたので、そちらも早めに処分しないと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は問題なし [やでやで・・・-o-;]

 火曜は飯塚での医療安全対策研修会でしたが、水曜は直方で。
 飯塚では会場のケーブル不良でスクリーンが真っ青になったため、用心して所のケーブルも持ち込みました。

 実際行ってみると、プロジェクターは会場の高い場所に固定されていて、パソコンさえ置いてしまえば映像・音響は会場側でセッティング
 こちらで行う作業は椅子を並べるだけでした。

 しかも、数は飯塚の半分程度。
 うん、むちゃ楽。^0^

 しかし、どちらの会場でも感じたのですが・・・、出席表のチェックくらい自分でやれや医師に歯科医師に看護師に事務職!

 表の自分の名前を指さして「ここです」じゃなく、自分で丸を付けるよう、そこにペンを置いているだろうが!
 こちら側が正位置に置いてあるならまだしも、そちらから正位置になるよう表を置いているんだから、自分で丸つけろや!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

孔明の罠か! [やでやで・・・-o-;]

 そのいち。
 午前中仕事が立て込んでいて、気づいたら昼前。
 火曜金曜が文書便の日なのですが・・・、気づいた時には行ってしまったあと。
 この仕事の立て込み・・・、孔明の罠だったのか!


 そのに。
 午後、土曜日の薬物乱用キャンペーンに協力してくれるボーイスカウトの代表者の方から電話が入りました。

 代表者曰く、
子供を10人連れてくると言っていたけど、
3人しか出てこれそうにない。
 子供も減っているので次は協力出来ないかもしれない」

 10人から減るとは思っていましたが、まさか3人まで減るとは予想外。
 これも孔明の罠か!


 そのさん。
 夕方から保健所主催の医療安全対策研修会の準備のため、会場である市の施設へ。
 持ち込んだパソコンに施設から借りたプロジェクターケーブルを挿して動作チェック
 そうしたら何故か画面が真っ青。

 何かパソコンの設定が悪いのかプロジェクターの設定が悪いのかと調べましたがどう見てもトラブルは発見出来ません。
 ケーブルの挿し直しをしようと抜いてプラグの中を見ると・・・、15pinのうちの1本が折れて脱落していました。

 持ち込んでいた短い15pinケーブルにつなぎ替えてテストしてみたら、正常な色。
 保健所をあとから出発予定だった係長に連絡を入れて保健所の5mの15pinケーブルを持ってきて貰いました。

 施設の15pinケーブルのピン折れ・・・、これも孔明の罠か!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

瓶はあるのに [お買い物]

 梅干し梅酒を付ける瓶はスーパーとかホームセンターで結構売られています。
 が・・・、中身を取り出すためのクレードルがない。

 一応、家に容量30mlのクレードルが2つあります。
 1つは金属線の先にプラスチックの器が着いた物。
 器がくるくる回ってしまうため、使い勝手はイマイチ。
 そしてもう1つは安定のオール金属製。

 シロップ用と梅酒用と梅干し用に使い分けたいのでクレードルを探しているのですが、スーパーもホームセンターも置いていません。
 唯一見つけたのが元ダイエーイオンなのですが、これは容量60mlで大きすぎ。

 と言うことで一旦諦めて、梅干し用にオールプラスチック製のお玉を買いました。
 シロップ用にイマイチ不安定な先端プラスチックのクレードル。
 そして金属製は梅酒専用に。

 瓶だけじゃなくてクレードルも売って欲しいなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

デート? [徒然なるままに]

 先日お見合いをした方と再び会ってきました。
 美術館の入り口で待ち合わせて・・・、ノープラン。

 美術館の中を一廻りしたあと天神へ。
 アクロスの中に入ったらロビーコンサートの告知があったため、演奏している地下1階ロビーが見える正面に2人で陣取って開始待ち。

 九州交響楽団からバイオリン2人とビオラ・チェロ・ピアノが1人ずつの編成。
 凄く良かったです。
 で、午後からもう一度そこで演奏するとのことだったので、アクロス地下で昼食を摂り、ジュンク堂で時間を潰して今度は1階から見下ろす形で演奏を聴くことにしました。

 演奏の響きは1階ロビーから聴く方が良かったです。
 午後の部はラピュタから始まってクラッシックの演奏へ。
 これもまた素晴らしい演奏でした。

 で、上から見下ろして気づいたのですが、チェロの人の腕の筋肉が凄い!
 ピアノやバイオリンの人の腕は「ぷにぷに」と言う感じでしたが、チェロの人の腕は「ムキムキ」とか「モリモリ」という感じ。

 その後、新天町やら地下街やら西通りやらを2人で歩き回って気づいたら17時半近く。
 お互いの予定をすりあわせて次回の予定を決め、大牟田線の駅まで送って解散。

 次回はいきなりドライブデート。
 しっかりと車をキレイにしておこう。

 婚活は 2人のしこう 摺り合わせ

 お互いの思考と嗜好をしっかりと擦り合わせておかないとあとが大変。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

煮詰めすぎたようです [やでやで・・・-o-;]

 土曜の朝から梅を煮詰めていました。
 煮ながら潰して種をマッシャーですくって箸で取って別の鍋へ。

 結構果肉が種に付いているので、取り出した種に水を加えて煮込んだら、そこそこ果肉が溶け落ちたので、種の煮汁をメッシュで漉してジャムの鍋に入れ、種はもう一度煮込み。

 種は2度目の煮つめであらかた果肉が捕れたので、あとはジャム本体の煮詰め作業。
 昼前まで煮詰めてお裾分け用の瓶2つと自宅用の大きな瓶に小分け。

 夜になって冷えたジャムをすくい取ろうとしたら・・・、ジャムにしては固い。
 どうやら煮詰めすぎたようでした。^0^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅シロップ [徒然なるままに]

 先日漬けた梅シロップの味見をしたら、ぼちぼち良さげだったので、梅を引き揚げることにしました。
 で、このレシピを紹介していたサイトでは、梅シロップから引き揚げた梅を梅ジャムへ加工することを推奨。

 サイトによると、普通の梅からのレシピはありますが、梅シロップの梅からのレシピはありません。
 普通のレシピだと軽く加熱したあと冷ましてから切り開いて種を取り出して包丁で刻むようになっているのですが、砂糖漬けでベタベタする物をそう言う処理はしたくない。

 念のためナイフで開いて種を・・・、堅いし果肉が上手く剥がれないしで中止。
 すりこぎで潰して・・・、潰れない。
 とりあえず、鍋に移し替えて水を入れ、沸騰しない程度に軽く加熱したあと、火を止めてしばらく放置。

 その間に何か良い道具がないかと思って近所のスーパーへ。
 調理用具コーナーを見ていたら、マッシャーがありました。
 なんとなく良さそうだったので、購入。

 帰宅して鍋を見ると、余熱でいい感じに軟らかくなっていました。
 マッシャーを突っ込んで試してみると、良い具合に潰れてくれます。
 ある程度潰したら種を拾い出し、更に潰せば良さそうです。

 味の方は、一応甘いのですが、あとから梅の酸味が出てくるので、砂糖を追加することにしました。
 明日、種の取り出しと、砂糖を加えながら煮詰めてジャムにしてみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

終わったぁぁぁぁぁっ! [徒然なるままに]

 そのいち。
 24日に開催する薬物乱用防止キャンペーンに関して事前におこさなけければいけない書類を起こし終わりました。
 まあ、細々とした物は残っていますが、とりあえず大きい物はこれくらい。

 そのに。
 父宛の県市民税を4期分まとめて納めてきました。
 4回に分けようが、1回にまとめようが、金額は同じですし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボーリング大会 [やでやで・・・-o-;]

 組合のボーリング大会に参加してきました。
 会場は職場から約キロの距離にある寂れかかったボーリング場。
 昔は交差点に面していたのですけど、今は南北方向が高架になって立体交差なので、客は減っている様子。

 県庁の他のスポーツ大会が被っていたため参加者が少なく、私にまでお声がかかった次第。
 運営側は20チームくらいを想定していたようですが、蓋を開けたら11チーム。
 うちのチームの1人はマイボール持参の上級者でしたが、私ともう1人は・・・。

 それでも、最下位は免れて6位で、来月行われる決勝戦に進出しました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ