So-net無料ブログ作成
検索選択

迷惑運転・三題 [そこで一句]

 低速車 赤の変わり目 すり抜ける

 隣のレーンの流れよりも5~10キロ程遅いスピードで走る前の車。
 信号が黄色になったので停まるだろうと思ったら、ギリギリのタイミングですり抜けて行きやがる。
 あれで停まっていれば可愛げもあった迷惑運転の軽。


 大車間 割込受けて 大慌て

 混んでいるのに車間距離を他の車の3倍くらい空けている車。
 福岡だと当然割り込まれます。
 で、前に車が入ってきて慌てて急減速。
 それを何度も繰り返すんですよ。
 ちっとは学習して適正な車間距離を憶えなさいよ。


 セーフティー? 君は安全 あと危険

 本人は安全運転しているつもりなんでしょうけど、後続車両にとっては迷惑運でだったり、危険運転だったりするんですよねぇ。
 メーターパネルのみならず、前後左右しっかり確認して運転してほしいものです。


 毎日の通勤で思うこと三題でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

出てくる出てくる [やでやで・・・-o-;]

 ふと気になって食卓テーブルの母が座っていた横にある山を探ってみました。
 そうしたら、期限を思いっきりぶっちぎった調味料に、使いかけのまま放置されたお茶、期限をぶっちぎった氷菓の素などがどっさり。

 それでもほんの一部。
 氷菓の素は加熱して溶かすから良いとして、調味料は変色しきっていたので廃棄。
 お茶は・・・、お湯に入れるから良いか。

 たぶん大事にとっておいて、忘れたのだと思います。
 まずはキッチン、そしてリビング
 手をつけやすいところから片付けていこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

四十九日法要終了 [徒然なるままに]

 本来は再来週ですが、3月目に入ると「凶事が身につく」という縁起担ぎで早めに。
 骨壺、写真、白木の位牌、漆塗りの位牌を持ってお寺へ。

 いやも、13時からなので12時半に着くように準備していたら、親戚たちはすでに殆どが集まっていたのでビックリ。
 直前に入っていた別の家の納骨の時間がずれたため、15分ほど遅れて法要が始まりました。

 最後に焼香したら、納骨堂へ。
 いやま、やっぱり関東式の骨壺は大きいです。
 納骨場所に、こちらの大きさの骨壺なら4個入るのですが、関東式の骨壺は2個分のスペースを必要とします。
 まあ、その分全部のお骨が入っているのでいいのかな。

 その後、送迎バスにゆられて食事会場所に移動して精進落とし。
 前日までの天気予報は滝のような雨の恐れでしたけど、幸いなことに曇り空だけで雨は降らず、傘の出番は無し。

 疲れていたようで、夕食後に横になって気がついたら3時でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宣伝に偽りなし [お買い物]

 母が存命だった頃から風呂場のタイルに黒い汚れが付いていました。
 更には、バスマットやお風呂用すのこにも黒い汚れが付着していたのです。

 両親はマットやすのこを使っていたようでしたが、私は黒い汚れがイヤだったので使っていませんでした。
 たまにタイルの汚れにバスマジックリンをかけてこすっていましたが、イマイチ。

 と言うことで、もしかしたら黒カビかもと考え、気休め程度にカビキラーを購入。
 吹き付けて5分ぐらい経って見てみると、黒い汚れが流れ落ちた泡に溶けています。
 おぉぉぉぉぉぉっ、宣伝に偽りなし。

 セットになっていた予備のボトルまで使い尽くしてお風呂の壁や床、すのことマットの黒い汚れに噴霧。
 しばらく放置してから見ると、一気に汚れが落ちていました。

 塩素臭がちょっときついですけど、これは凄い。
 成分をよく見ると・・・、ハイターと同じ。^0^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

終わったぁぁぁぁぁっ! [お仕事]

 ダメ・ゼッタイ!ヤングキャンペーン無事終了しました。
 参加の連絡をしてこなかった警察が突然1人参加してきたり、2人の予定だった団体が4人になっていたり、人数の変更がいくらかありましたが、無事終了。

 5ヶ所の出入り口に分散して貰い、配布資材を1,500用意していましたが、早いところは30分そこそこで配布完了。
 飲み物を40分頃に調達予定だったため、予想外に早くてビックリ。

 報告書などをまとめなければいけませんが、これで一段落。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

準備完了 [お仕事]

 土曜日に実施するダメ・ゼッタイ!キャンペーンの準備完了。
 環境課から借りた軽ワゴンに荷物を詰め込んで・・・、いやはや、ホントに積めるとは思えなかった量でした。

 その殆どが配布資材。
 その数1,500。
 も、ルームミラーで後ろが見えないくらい。

 あとは、土曜の昼に保健所まで出勤して環境の軽ワゴンで現地に向かうのみ。
 事故を起こさないよう、後続車を苛つかせない程度の速度で安全運転。

 直前になって参加連絡を忘れていたという処から連絡が来たり、
人数が予定の藩部以下になるというところがあったり、
予定外の処から直前になって参加希望が来たりで、
啓発場所の割り振りにてんやわんや。

 当日にも飛び入り参加があったり、予定人数が来なかったりしそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

はや1ヶ月 [徒然なるままに]

 帰宅して気になっていた新聞の山を畳んで紐で縛ることにしました。
 いやはや、量が多いとは思っていましたが、一番下は4月の頭。
 おそらく父が5月末の資源ゴミの日に出そうと考えていたのでしょう。

 カレンダーを見ると22日。
 早いもので、父が亡くなってから1ヶ月が経ちました。
 初盆までの期間も短め。
 葬儀屋さんと相談の結果、祭壇はお盆が終わるまでこのまま置いておくことに。

 さてさて、次に新聞を畳むまで、あまりため込まないようにしないと。
 新聞を取り除いた横から光テレビなどの会報が大量に出てきたので、そちらも早めに処分しないと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は問題なし [やでやで・・・-o-;]

 火曜は飯塚での医療安全対策研修会でしたが、水曜は直方で。
 飯塚では会場のケーブル不良でスクリーンが真っ青になったため、用心して所のケーブルも持ち込みました。

 実際行ってみると、プロジェクターは会場の高い場所に固定されていて、パソコンさえ置いてしまえば映像・音響は会場側でセッティング
 こちらで行う作業は椅子を並べるだけでした。

 しかも、数は飯塚の半分程度。
 うん、むちゃ楽。^0^

 しかし、どちらの会場でも感じたのですが・・・、出席表のチェックくらい自分でやれや医師に歯科医師に看護師に事務職!

 表の自分の名前を指さして「ここです」じゃなく、自分で丸を付けるよう、そこにペンを置いているだろうが!
 こちら側が正位置に置いてあるならまだしも、そちらから正位置になるよう表を置いているんだから、自分で丸つけろや!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

孔明の罠か! [やでやで・・・-o-;]

 そのいち。
 午前中仕事が立て込んでいて、気づいたら昼前。
 火曜金曜が文書便の日なのですが・・・、気づいた時には行ってしまったあと。
 この仕事の立て込み・・・、孔明の罠だったのか!


 そのに。
 午後、土曜日の薬物乱用キャンペーンに協力してくれるボーイスカウトの代表者の方から電話が入りました。

 代表者曰く、
子供を10人連れてくると言っていたけど、
3人しか出てこれそうにない。
 子供も減っているので次は協力出来ないかもしれない」

 10人から減るとは思っていましたが、まさか3人まで減るとは予想外。
 これも孔明の罠か!


 そのさん。
 夕方から保健所主催の医療安全対策研修会の準備のため、会場である市の施設へ。
 持ち込んだパソコンに施設から借りたプロジェクターケーブルを挿して動作チェック
 そうしたら何故か画面が真っ青。

 何かパソコンの設定が悪いのかプロジェクターの設定が悪いのかと調べましたがどう見てもトラブルは発見出来ません。
 ケーブルの挿し直しをしようと抜いてプラグの中を見ると・・・、15pinのうちの1本が折れて脱落していました。

 持ち込んでいた短い15pinケーブルにつなぎ替えてテストしてみたら、正常な色。
 保健所をあとから出発予定だった係長に連絡を入れて保健所の5mの15pinケーブルを持ってきて貰いました。

 施設の15pinケーブルのピン折れ・・・、これも孔明の罠か!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

瓶はあるのに [お買い物]

 梅干し梅酒を付ける瓶はスーパーとかホームセンターで結構売られています。
 が・・・、中身を取り出すためのクレードルがない。

 一応、家に容量30mlのクレードルが2つあります。
 1つは金属線の先にプラスチックの器が着いた物。
 器がくるくる回ってしまうため、使い勝手はイマイチ。
 そしてもう1つは安定のオール金属製。

 シロップ用と梅酒用と梅干し用に使い分けたいのでクレードルを探しているのですが、スーパーもホームセンターも置いていません。
 唯一見つけたのが元ダイエーイオンなのですが、これは容量60mlで大きすぎ。

 と言うことで一旦諦めて、梅干し用にオールプラスチック製のお玉を買いました。
 シロップ用にイマイチ不安定な先端プラスチックのクレードル。
 そして金属製は梅酒専用に。

 瓶だけじゃなくてクレードルも売って欲しいなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング