So-net無料ブログ作成

世間では [やでやで・・・-o-;]

 帰宅してから知ったのですが、世間ではプレミアムフライデーと呼ばれる日であったらしい。
 そんなモノは年度末進行の地方公務員には関係ありません。

 4月から遠方の病院に就職するという薬剤師・看護師・理学療法士・作業療法士の国試合格者たちが免許申請に押し寄せてきて、1日中バタバタ。

 申請書を書いてきていないのはまだマシな方。
 その場で説明しに柄描かせればどうにかなります。

 添付書類を準備していなくて「どこで手続きしたらいいのでしょう?」とか聞く人もいてそれを調べるのにてんやわんや。
 成年被後見人ではないことの証明書を法務局から取って添付しないといけないのに、法務局へ出す請求書を免許申請書に添付してきたりとか・・・。

 それでもどうにか18時までに終わらせてきましたけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

もう来ないだろうと思ったら [お仕事]

 15時過ぎに薬剤師の新規免許申請が1人来ました。
 毎年そんなに来ないので今日はもう来ないだろうと県庁へ送るための準備をして決裁に。

 そしたら16時過ぎにまたもや薬剤師の新規申請。
 今度は念のため16時半まで待って準備しよう・・・、40分過ぎに準備完了。

 ・・・、50分過ぎに更に1人薬剤師新規免許申請。

 ギリギリまで待つべきだったか。_| ̄|○
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

大丈夫か我が母校 [やでやで・・・-o-;]

 薬剤師国家試験の合格発表が28日に行われて、合格者がぼちぼち免許申請に来るので、受験地福岡の合格番号一覧をプリントアウト。
 そのついでに今回の国家試験について厚労省がまとめたモノを見てみました。

 その中で大学別の合格率のまとめ。

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000157910.pdf

 我が母校はと言うと・・・、39%!
 酷いなぁ・・・、と、新卒は93%ならいいか。
 と思ったのですが、よくよく数字を見ると、新卒の出願者はたったの80でうけたのが45。

 ん?
 定数は176だったはず。
 つまりは定数の1/4程度しか受けてない。
 そして受けた浪人の数も、よくよく考えると少なすぎ。

 ん~~~、まあ、最近の入学試験は、他所の大学の滑り止めの滑り止めの滑り止めみたいな感じになっていて、他所では箸にも棒にもかからないような受験生を受け入れて約4割合格させるのも凄いと言うべきか。

 創始者の爺さんとか婆ちゃんが現状を見たら嘆くだろうなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

駆け込み [お仕事]

 年度末が近付いたためか、チェーンドラッグストアや個人薬局やらから変更届がどっさり。
 まさに駆け込み届。
 数えてみると約20枚ほど。

 法人の代表者が替わったから全店舗分の届出とか、1軒店を閉めて人員の再配置だとかで数が増えていました。

 年度末進行は業務量が読めないから面倒。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

将来はがき消滅? [やでやで・・・-o-;]

 看護師・保健師・助産師の国家試験合格発表が14時にあり、早速免許申請に押し寄せてきました。

 ただまあ・・・、お前ら申請書の中身くらいは書いて来いよ。
 書いてない上に、申請に必要な戸籍抄本(戸籍謄本)やら診断書を準備していなかったりするヤツも何人か。

 厚労省から登録済み証明が届くのが約1ヶ月後で、免許証本体が保健所に届くのが概ね7月頃。
 その案内のために官製はがきを1枚お願いしているのですけど、郵便料金が6月から値上げとなるのがネック。

 と言うことで、はがきに10円切手を貼って貰うようにしたのですが・・・。
 何人かが、はがきの「52円」と印刷されている場所に10円切手を貼ろうとしていたのです。
 おひおひ、それじゃ52円の料金不足になるよ。^0^;

 ラジオの投稿とかも、最近じゃeメールとかHPの投稿フォームが殆どになってはがきなんて使わないようだし。
 封書はともかく、はがき自体が消滅するんじゃないかい?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

 [徒然なるままに]

 天気予報が雨だったのでバスでお出かけ。
 1度建物に入って出てきたら、どっさりと降ったような跡がありました。

 それ以降は全く降らず、カサの出番無し。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハ・リ・キェ~~~ンっ!ポリマー! [徒然なるままに]

 アジア美術館で面白そうな企画展が開催されていたので行ってきました。
 ダイバーサークルの方々が撮影した博多湾の魚の写真展。
 いやはや、タツノオトシゴやら、珊瑚やら、クマノミやらいるとのことでビックリ!

 魚の写真を見終わって今後開催予定の企画展とかのチラシコーナーをフラフラしていると・・・!!!
 タツノコプロ55周年記念作品と言うことでの実写版映画チラシを見つけました。

 破裏拳ポリマー!
 微妙に設定が変えられているようで、ハズレる予感が一杯。
 でも見に行ってみたくなりました。

 歌はささきいさおさんじゃないと許さんっ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

バカヤロ! [やでやで・・・-o-;]

 県庁から医薬品・医療機器の副作用や不具合報告のポスターを貼ってね、とポスターを同封したお手紙が届きました。

 大きいのがA2版、小さいのがB4判。
 それぞれのサイズで同じモノが2種類・・・、って違う!

 なんと裏表両面に印刷されていました。
 バカヤロ、ポスターなんだから片面しか見せられないだろうが!
 リバーシブルポスターを定期的に裏返せってか?

 制作した厚労省のバカヤロ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

退職者送別会アフター実行委員会 [徒然なるままに]

 と言っても実質やったのは写真選び。
 2台のカメラで撮影した(片方が1枚当たり3メガちょい、もう1台が1枚当たり1.5メガ前後)合計996メガのデータの中からの選別。

 参加した6人の退職者それぞれに6枚ずつのアルバムを制作。
 共通の1枚と各々個別に5枚ずつの合計31枚を選別。

 なかなかに楽しい写真が撮れていました。^0^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

キター [お仕事]

 地元薬剤師会からの封書が届きました。
 少し厚めの紙束が入っている感じ。
 会報とかを送ってきたわけでも無いだろうと思いつつ開封すると・・・、取り纏められた処方箋枚数届。

 会員薬局でもすでに提出済の所も多いので、全ての会員では無いのでおおよそ会員薬局の半分くらいの数。
 早速データを一覧表へ入力開始。

 ・・・結果、まだ出してきていないところもありますが、ほぼ昨年と同じ数字になりました。
 届件数数に、合計枚数に、市町ごとの枚数。
 おそらく月末まで待っても、個別に全部であと5枚も来ないかな、と言う感じ。

 ただまあ、過去2年間出してきていないので薬事監視に行った時に「出してね」と言ってきていた薬局から出てきていなかったりするのが何とも。^0^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事