So-net無料ブログ作成
検索選択

おやぁ? [徒然なるままに]

 立ち入りで歩き回って帰宅。
 何気なく歩数計アプリを開いてみました。

 デフォルトで入っていたヘルスケアアプリの歩数計は6,515歩。
 職員互助会関係で入れた歩数計アプリは6,553歩。

 ・・・おやぁ?
 同じセンサーで歩く振動を拾っているはずなのに何故違う?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく半分 [お仕事]


 処方箋枚数届は3月までにと言うことなのですが、ようやく管内の薬局数の半分を超えました。
 この分だと、平均的な数字は去年と変わらないか少し上回るかになりそうな感じ。

 中には枚数が増えたおかげで、計算上薬剤師数不足になってしまった薬局があったり、逆に減ってきてギリギリ不足だったのがセーフになった薬局があったり。

 そう言う薬局へ薬事監視に行かないと行けないのですが、来年度も更新が多いからいけるかなぁ・・・。
.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今度はこすりました [徒然なるままに]

 先日の高圧洗浄機で洗剤と水をかけただけでの洗車は、汚れがスッキリと落ちていませんでした。
 と言うことで、今度は洗剤をかけてからスポンジでゴシゴシ。

 こすると汚れた泡が流れていくので、更に洗剤をかけてゴシゴシ。
 これを車全体に。

 全体が終わったところで水圧を上げて漱ぎ。
 前回はタンクに入れた洗剤を使いきってしまいましたが、今回は洗剤を半分も使っていませんでした。

 ・・・、拭き上げもやらないとダメなようです。^0^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大きな緑 [お買い物]

 天神に出ると、イムズビル前で何やらイベントが行われていました。
 回転させている的にダーツを投げて緑の所に当たったらグリーンジャンボを1枚進呈、と言うもの。

 早速並んで挑戦。
 的と矢はベルクロになっていて間違って人に当たっても刺さらない仕様。
 ・・・、なかなか上手く的に止まらず、何度か繰り返した結果、ハズレ。

 その後、いつもの売り場に行って、いつもと同じく、連番で100枚購入。
 今度こそ1等前後賞を当てて、退職後の生活費に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

13枚剥がして開いた掲示板 [そこで一句]

 登録販売者の合格発表を24日まで掲示するよう薬務課からのお達しでした。
 そして24日の17時15分を過ぎたので期限切れ。掲示板1.JPG
 と言うことで剥がしてきました。
掲示板2.JPG
 やっぱりA3で13枚分のスペースはかなり広い。
 それだけのスペースがポッカリと空いているのも珍しかったり。
 まあすぐに色々なポスターで埋まってしまうのでしょうけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

病院立ち入りラスト [お仕事]

 全体としてはまだ何軒か残っていますが、私の出番はこれでラスト。
 立ち入り先は産婦人科の病院
 医師が計算上1人不足で、常勤の薬剤師もいない。

 まあ病院で薬剤師は必須なのでよくよく聞いてみると、2人の薬剤師が毎日交代で来ているとのこと。
 そう言う状態なので医薬品安全管理手順書の整備も期待薄だったのですが・・・。

 これがまたビックリするほどその病院の状態に合わせてキレイに作ってあるし、毎年こまめに改訂されているし、最新の分では緊急時の対応やら小児薬用量やらキレイにまとめられているし。

 薬剤師さんに聞くと「勤務している間は忙しくてこっちには取りかかれないので、家に持ち帰って作りました」とのこと。
 常勤薬剤師を確保した上で、この薬剤師さんを逃がしちゃダメだ、と思ってしまいました。

 募集はしているそうなのですが、妊娠時期によって同じ薬でも使えたり使えなかったりするので、薬剤師としては気を遣う診療科。
 やる気のある薬剤師さんでないと務まらない。
 やる気のある新卒薬剤師が行って欲しいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

移動距離57キロ [お仕事]

 午前が34キロ走って3軒と、午後が23キロ走って4軒。
 公用車で更新調査のために走り回りました。
 午前の2軒目まで、市内だというのに10キロ以上離れているのでチト大変。

 午前の3軒目は、似たような名前のお店がその近くに何軒かあって迷ってしまいました。
 午後の3軒目と4軒目はほぼ隣同士。
 まあ、お願いして時間を固めたのですけど。

 調査に行ってないのが残り10軒ほど。
 早く手続きに来て欲しいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コレと言って [お仕事]

 コレと言ってネタになるようなことも無く。
 とりあえず、待っていた申請がいくつか出てきてホッとしたくらい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

駐車場あてが外れた午前午後 [そこで一句]

 午前五個それぞれ2軒ずつの薬局更新調査に行ってきました。
 元々は自転車で回る予定でしたが天候はあいにくの雨。
 と言うことで徒歩と車で。

 1軒目はすぐそこなので徒歩。
 そして一旦戻って車で再出発。
 地図を見ると、道の反対側にスーパーがあるようなので、そこに車を置くことにしました。

 が・・・、スーパーは無くなっていてマンションの建設工事中。
 仕方が無いので、横の診療所の駐車場に車を置いて立ち入りに。

 午後から1軒目は車。
 最初から横野診療所の駐車場に置くつもりだったので、ここは問題なし。

 午後の2軒目。
 地図を見ると、道は細いし近くに車を置けそうな所も無い。
 距離は2キロ弱なので、雨の中徒歩で。

 ・・・、30分かけてたどり着いたら、横野診療所の駐車場がど~~んと!
 車で行っても問題なかったようです。
 6年後の担当のために、台帳にメモを残しておくことにしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

いつもの如き日曜日 [徒然なるままに]

 予定では、午前中の内に洗濯と洗車を済ませてから父の見舞いに出るつもりでした。
 しかし・・・、朝6時半頃に新聞を取ってきてこたつに入ってウトウト・・・、気がついたら13時半。

 も、予定どころではないため、慌てて食事を済ませてから洗濯と洗車。
 丁寧に洗車するつもりだったのが、洗剤かけて流しておしまい。
 あとで乾いたところを見たら、あんまり汚れが落ちていませんでした。_| ̄|○

 それから今週の昼食と日曜の夕食のおかずを買いに近くのスーパーへ。
 買い物が終わったのが16時過ぎ。
 洗濯物を取り込んで父へ携帯メッセージを入れただけで終わってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感