So-net無料ブログ作成

インフルでした [徒然なるままに]

 土曜の午後、急にだるくて熱っぽくなったため体温を測ってみると38.5度。
 前回の飲み残しのカロナール200が5回分あるので服用しましたが、一向に熱が下がらない。

 そのままおとなしく寝ておくことにして、日曜日も38度台。
 一時は38.9度まで行きました。

 土日の2日間で頓服カロナールを5回服用したものの、全く解熱せず。

 今朝6時過ぎに測ると37.1度。
 念のためにかかりつけへ・・・、出勤リミットの時間にもう一度測ると36.5度。

 迷いつつもかかりつけに行き検査をしたらインフルエンザ陽性と言うことでリレンザが処方されました。

 急に平熱になったためか、寒くて震えが・・・。
 15時過ぎに再び測ると37.5度。

 も、37度前半を平熱と思い込んで明日は出勤しようかな?

貼り出し [お仕事]

 A3を13枚貼り出しました。
 合格者1,600弱。
 受験者の54%チョイが合格。

 椀飯振舞過ぎやしませんかねぇ。

掲示板整理 [お仕事]

 26日の10時から登録販売者試験の合格者発表の掲示をしないといけないのですが、発表はA3で13枚。
 いろいろなところからポスター掲示の依頼が来ていて掲示板には所狭しと貼ってあります。

 で、A3の13枚分を捻出するためにポスターの整理。
 似たような物は1枚にしたり、関係が薄そうなモノは外したり。

 どうにか合格発表に必要なスペースを確保。

大騒ぎの結果 [お仕事]

 感染症係の人が薬局の許可について問い合わせをしてきました。
 なんでも、公費負担について登録一覧に見当たらないと。

 調べてみると10年以上前に許可を出している薬局で、その公費負担についての手続きもやっている模様。
 ですが、公費負担の一覧で何度見ても検索にかからない。

 が・・・、スクロールしていったら、ありました。
 よく見ると伸ばす音が全角のハイフン(もしくはマイナス)だったのです。
 これでは検索にかからないわけです。

 危うく公費負担を却下してしまうところだったようです。
 最初に入力したヤツのバカヤロー、ってな感じ。

取り立てて書くこともないので [徒然なるままに]

 朝の出勤時のこと。
 バイパスで、6台前のタンクローリー。

 そんなにゆっくり走るな!

 いやま、チェーン規制かかっているけど、もっと走れるだろ!
 60キロ制限の道で40キロはないわな。

お買い物 [お買い物]

 まずは外付けハードディスク。
 今まで使っていた代物が時々途切れるのでイマイチ信用ならない。
 TV/PC兼用で安かったのですけど、やっぱりダメ。
 と言うことでバッファローの2Tハードを。

 続いてジュンク堂で気になっていたコミックを見つけたのでまとめ買い。

 そしてダイソーでいくつか。

 トムに行ってしまうとヒルトブルクが買いたくなってしまうので、自重。

大学の同窓会 [徒然なるままに]

 土曜日の夕方から大学の同窓会でした。
 ゼミとか卒業年度かではなく、入学年度基準。
 卒業から四半世紀前後会っていない人がほとんどですが、変わった人も変わらない人も。

 とはいえ、関わりの多い業界なので、普段顔を合わせている人もちらほらいたり。
 ただまあ、もう少し学術大会とかで顔を合わせていてもバチは当たらないと思う。

 白ワイングラス1杯で結構きたので、アルコールはそれだけ。
 公務員倫理とかがやかましいので、1次会だけで退散することにしました。

お留守番 [お仕事]

 午後から病院立ち入りで、係長以下一斉に出撃。
 とはいえお留守番は必要なので、今回は私がお留守番。

 こういうときに限って面倒な案件が舞い込んでくることが多いのですが、珍しく面倒ごとがきませんでした。

 ただまあ・・・、トイレにすら行きづらい。

復帰1日目 [お仕事]

 出勤途中で酔いかけました。
 振動で、向きが変わることで。
 それでも車酔いになることなくどうにか30キロを走破して到着。

 当然机の上にはバインダーの山。
 まずは、休み前に自分が起こしたモノ、受け取ってくれてこれから自分が処理すればいいもの、回覧が私の机の上で停まっているモノに分類。
 午前中の半分は、その処理で終了。

 そして、システムに溜まっていたメールの処理。
 午後の残りは、その処理で終了。

 その合間を縫って、月曜に約束をブッチしてしまったところへのお詫びと再度のアポを入れたり。
 午後は残りの処理をしつつ、その他諸々。

 16時から退職者送別会の実行委員会だったので、残りは明日。

寝込んでました [徒然なるままに]

 日曜の夜、どうも熱っぽいと思って測ったら37.4度。
 これくらいならと思って翌朝測ると38.6度!

 仕事は休みを取ってかかりつけに行き診察を受けるとインフルではないとのこと。
 困ったことに空腹感はあるのに食欲が湧かず、リンゴやゼリーなどを少しだけ。
 火曜日は少し下がって37.9度。
 ただし、食欲は相変わらずで、1日ほぼ寝て過ごしました。

 水曜、目覚めた瞬間「全快だ!」と感じ出勤のための着替えを用意してリビングまで出てきたところで息切れ。
 体力が完全に落ちていました。

 考えてみれば2日間録に食べていないのですから、こうなるのも当たり前です。
 コレは職場まで車を運転していくことは出来ない、と感じて休みを取ることにしました。

 胃が縮んでいるようで、普段なら難なく食べてしまう量のご飯を一口食べては休みまた一口食べては休み、と4倍近い時間をかけてあともう一口が食べられない。
 それでも食べた分体力回復に繋がったようで、木曜には出勤出来そうです。