So-net無料ブログ作成

年越しそば [徒然なるままに]

 年越しそばを食べました。
 去年までと同じく、エビが入ったかき揚げをトッピング。

 ふと思ったのですけど、そばに小麦にエビ。
 これってアレルギー持ちには鬼門のメニューですね。
 そばアレルギーはそばだけかもしれないにしても、小麦アレルギーだと大抵の麺類はアウトだろうし、魚肉練り製品にも小麦が入っていることがあるし。

 アレルギーもなくいろいろと食べることができるのに感謝しつつ、皆様よいお年を。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

傷埋め [徒然なるままに]

 車のフロントに小さな石跳ねの傷がいくつか目立ってきました。
 で、晴れていたので傷の補修。

 カラーパテを少しつけてヘラで伸ばして均等に。
 パテが固まったら、カラースプレー。
 ホントはスプレーの前に水ペーパーとコンパウンドで磨いた方がいいのですけど、省略。
 スプレーが乾いたところに仕上げのクリアスプレー。

 ま、あとは普通にワックスがけを続けていけば、目立たなくなる・・・はず?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

眼科検診 [徒然なるままに]

 9時予約で行ってきました。
 視力を測って、瞳孔を開く点眼を2種類さして。

 今回は異常なし。
 前回は出血があったとのことでしたが、今回は出血はないとのこと。

 外に出ると曇天だったため、サングラスなしでも行動できたのは嬉しい誤算。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

くっ、来るなぁっ! [お仕事]

 午後になって保健衛生課の課長とそこの感染症係長がバタバタしていました。
 何事だろうと思っていたら・・・。

 何でも熊本の鳥インフルエンザが荒尾市まで来たとか。
 荒尾市は県境のすぐ向こう。
 いつ県境を越えてきてもおかしくはない。

 と言うことで、保健衛生課長と感染症係長は、万が一農政部から動員がかかったときに動ける人員の再確認をしていたのでた。

 鳥フル・・・、くっ、来るなぁっ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

募金箱の中身 [お仕事]

 日赤の「海外たすけあい」募金箱の中身を12月26日から1月6日までの間に指定の口座に振り込んでね、と言う依頼を受けていたので募金箱を開けました。

 ジャラジャラ、結構枚数だけは多い・・・、1円玉と5円玉ばかりでしたが。
 数えてみると、1円玉40枚と5円玉9枚。
 コレじゃあんまりだと言うことで、私と事務職の人とで追加して、プラス5円玉と10円玉100円玉を1枚ずつ。

 合計200円也。
 午後から日差しが出てきたので、チャリに乗って銀行まで行ってきました。
 去年は30分くらい待たされたのに、今年は銀行に入ってから出るまでが10分もかからなかったです。

 しかも、去年は往復徒歩だったのが今年はチャリ。
 この入金のために出ていた時間は去年の半分くらいに。

 しかし・・・、もう少し多く入金したかったなぁ・・・。
 ちなみに去年は211円でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

休みに入った会社もあるようで [徒然なるままに]

 朝も帰りも走り慣れない車がちらほら。
 そしてバイパスでは朝も帰りも事故で渋滞。
 おそらく慣れない車が、慣れた車からすると「何でここでブレーキを踏む!」というタイミングでブレーキを踏んで、慣れた車が追突したのではなかろうか。

 注意一瞬事故一生。
 他山の石として気をつけなければ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バイクでお出かけ [お買い物]

 金曜土曜と動けなかったので、予定していた買い物に出かけました。
 発売された新刊に定期購読の雑誌、その他現座い゛製作中の作品に必要な細々とした部品類など。

 部品の方は、現場あわせの部分が多いので、おおよそ寸法が近そうなものを探して購入。
 帰ってきてあわせてみたら、少し切ったり削ったりが必要でした。

 同時進行で進めていた2つのうち片方は完成。
 残りはアイデアを煮詰めながら部品を寄せ集めてパテ盛りして・・・、三が日が終わるまでに完成できればいいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

伯母の葬儀 [徒然なるままに]

 土曜日は伯母の葬儀でした。
 通夜と同じく、受付要員。
 通夜と同じく、受付している途中で受付カウンターの移動。
 通夜と同じく、読経が始まってしばらく受付カウンターの中。

 客が来なくなったので席に着いたのですが、気になったのが1点。
 坊さんが3人来てお経を上げていたのですけど、真ん中の一番偉いとおぼしきお坊さんが払子を振っていました。

 いやま、神職の払い串とか武将の采配ににてはいますけど、払子って仏具の掃除道具でしょ!
 いわば、ハタキをふるいながらお経を上げているようなもの。
 それってどうよ?

 とか思った次第。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

伯母の通夜 [そこで一句]

 木曜の朝に伯母が亡くなったと連絡があって、金曜の18時から通夜。
 バタバタと礼服を出して、香典の中身を銀行に行って揃えて、少し早めに父を連れて会場へ。

 受付カウンターに誰もいない・・・、やはり従兄弟2人と一緒に受付要員となりました。
 喪主の従兄は参列者を70人くらいと見積もっていたようですが、実際には更に多くて、通路にまでいすを並べてもらったり。

 読経が始まった後からもちょこまか人が来たため受付カウンターから離れられず、3人でカウンターの中からお経を聞いていました。

 ここ数年、伯母は認知症が進んで施設に預けられていました。
 誕生日なので従兄は面会に行く準備をしていたそうですけど、朝の3時過ぎに施設から危ないと連絡があったそうで。
 従兄は、大急ぎで施設へ向かったそうですが、間に合わなかったと。

 毎日が 誰かの命日 誕生日(字余り)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休み前なので [お仕事]

 文書やら許可証やら大量に届きました。
 午前中は届いた文書を整理して許可証の申請者への連絡先を確認するだけで終わり。
 午後から許可証の連絡先へ電話をかけまくり。

 この時期になって「1月1日付で法人化するからこっちの手続きも」と言う客もきたり。
 薬務課へ送らないとだめな手続きだったので、大急ぎで書類を書いてもらって受け付けて決裁へ。

 何事も余裕を持って手続きをして欲しいですねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事