出かける準備 [お仕事]

そのいち。
 月曜の午後は会議で出張だったのですが、突然会議の場所を変更しましたとのメール。
 元々の場所は、二つのバス停の中間くらいの場所だったのでバスを降りてから歩く距離が長かったのですけど、変更後はバス停のすぐ前。
 歩く距離が短くなってラッキー
 でも、出張伺いは元の場所で出しているので、報告で修正しないと。

そのに。
 来週以降の立ち入りの準備。
 新規が1軒あるので、まずはその周辺から。
 その新規も近くに大きなスーパーができるので、テナントとしてお引っ越し。
 残りは12月の更新。
共通テーマ:仕事

あわないはずだ [やでやで・・・-o-;]

外部委員を招いての会議を開催するに当たって旅費計算をしていた係長。
 どうやら何度計算しても去年と合わないとのこと。
 JRが値上げしたわけでもなく、外部委員の移動ルートも変わるわけでもなく。

よくよく聞いてみると直方から飯塚で去年は280円だったのに今年はネットで調べると290円になっていると。

・・・、「もしかして新飯塚ではなく飯塚で計算してませんか?」と言ってみました。
 ビンゴ!
 新飯塚駅から保健所までなら徒歩10分チョイですが、飯塚駅は1駅先。
 半日以上頭を抱えていた係長の悩みは解決。

今度は別の委員の旅費計算に取りかかり、乗り換え案内でバス停を調べていました。
 で、バス運賃が見つからなかったため、私がヘルプ。

JRバスのこのバス停から直方まで、とのことだったのでJR九州バスのサイトで調べてみたのですが、そのバス停が見あたりません。
 もう一度聞いてみると「路線番号X番のバス停」であるとのこと。
 もしやと思い、西鉄バスのサイトで調べると、ビンゴ!

JRバスは路線が4つしかないので路線番号はありません。
 ただまあ、西鉄バスもその区間だと2ルートあって方や190円、方や230円。
 去年の資料は190円で、X番路線だと190円。

JRバス路線が身近にないと判りにくいんですよねぇ。

さてと [お仕事]

出勤したらバインダーに挟まれた書類の山ができていました。
 一瞬げんなりしたものの、中身を落ち着いてよく見て分類。
 そうしたら、休み前に自分が起こしたもの、単純な回覧物、すでに決裁も終わって後日回覧となっているもの、そして月曜・火曜に起こされたもの。

ざっと見て急いで次の人に回さねばならないものを優先して目を通し、後はゆっくり読み込んでからファイルに綴り込んだり。

ただまあ、綴り終わるまでに2時間くらいかかってしまいました。

夏期休暇最終日 [徒然なるままに]

明日からの出勤に備えて普段通りの時間に起き出すつもりだったのですが、一度5時にアラームが鳴ったのを止めてそのまま二度寝して、目を覚ましたら10時過ぎ。

とりあえず起き出して身支度を調えながら新聞に目を通し・・・、15時過ぎ頃から雨の予報。
 出かけて最低限度の店を一回りしたら、さっさと帰ることにしました。

まだ換金していなかったサマージャンボを換金して、お金を足してオータムジャンボを買い、旅行資金の残りを口座に入れ直し、ジュンク堂で定期購読の雑誌と何冊かの新刊の小説を買い、トムで再販のプラモと新製品のプラモを買いつつ今度の年賀状の構想を練り。

後は天神北方面に向かって明日からの昼ご飯も買って予定終了。
 駐輪場で精算したカードを見たら、3時間40分を過ごしていたようです。

さて、明日からお仕事お仕事。

帰宅 [徒然なるままに]

ホテル近くのガソリンスタンドが営業開始する時間に合わせてチェックアウト。
 給油後2時間くらいはノンストップで走りましたが・・・、一度休憩すると眠気が強くなってきて、一瞬カクンっ、となってしまうため、30分ごとくらいに休憩。

途中、小倉南・八幡間通行止めとか言う情報も飛び込んできましたが、自分が通る時間帯にはすでに解除されていました。
 いつもの旅行では、九州道に入ると渋滞するのですが、今回は渋滞もなくスムーズに走ることができました。

驚愕の [徒然なるままに]

予約していた定期観光バスに乗って出雲周辺の観光に行ってきました。
 午前コースで、JR松江駅前を出発して玉造温泉から出雲大社、そしてブリューゲルパークまで行って昼食バイキング、の予定でした。

・・・が、松江市内から玉造温泉までのエリアでハーフマラソンが開催されるため、玉造温泉付近には交通規制がかかって玉造温泉付近は進入禁止。
 と言うことで温泉街はスルーして一路出雲大社へ。

以前行ったときと比べてだいぶ周囲の状況も変わっていました。
 今回は行きませんでしたが、鳥居正面から延びる道沿いのおみやげ商店街前の歩道は広く綺麗になってましたし、記憶にあるバスターミナルのおみやげ屋も明るくなっていたしお目当ての扇子はなかったし。

でも、退社でガイドがついたのはとても良かったです。
 一人で行くと知らずに通り過ぎていたものを知ることができましたし。

で、昼食バイキングを食べたら出発地点の松江駅前へ。

何が驚愕だったかというと、玉造温泉街でも客が乗るはずだったのに今回は進入金だったことがヒント。
 それは・・・、午前コースは私1人だけ!
 バス1台とガイドさんと運転手を完全貸し切り!

ちなみに午後コースも母娘連れの2人だけとのことでした。

松江行き高速道 [徒然なるままに]

朝8時前にスタートして松江に到着しました。
 ナビで6時間と出ていたので、休憩時間を多めに見込んでの出発時間です。
 が・・・、もう少しギリギリでも良かったかな。
 途中のSAでかなりの時間を潰したのですが、到着したらほぼピッタリ。

とりあえず・・・、松江道の片側1車線で70キロ制限の道で55キロで走るんじゃないっ!
 追い越し車線に入るたびにそういう車を列を作って追い越していきました。

「速度低下に注意」と看板も出ているのに・・・。
 周りとメーターをしっかり見て運転して欲しいものです。
共通テーマ:自動車

1年点検完了 [徒然なるままに]

1年点検に出していた車がようやく戻ってきました。
 午前中納車予定でしたが、直前になってもう1カ所不備を見つけたとかで、引き渡しは15時過ぎ。

さて、これで松江までひとっ走り。
共通テーマ:自動車

勝てませんでした [ボードゲーム]

久々のボードゲーム
 最初は「Dxit」。
 序盤は飛び出していましたが、なかなかアイデアが出ず、最後で追い越されて2位転落。

続いて「匠」。
 庭園を造って芸術家に評価してもらう、と言うゲームですけど、最初に手札として受け取った芸術家カードは良かったものの、第1反の競りで負けたのが響き、序盤は最下位。
 徐々に追い上げていったのですが、ラストでトップがダッシュ。
 とは言え、トップと私との間で芸術家カードを循環させたのが原因なのですけど。
 結果、2位。

会場は西市民センターで、家は東区。
 原付で会場に来ていたので、18時過ぎで撤退。
 帰り着くまで1時間ほどかかりました。
 まあ、地下鉄バスを乗り換えて移動したとしても、乗り継ぎの待ち時間を考慮すると変わらなかったりします。
共通テーマ:ゲーム

暑かった [徒然なるままに]

お彼岸参りで1軒。
 バイクで行くため、メッシュジャケットの上に1枚着込んで出たのですが、微妙に日差しがあって、走っているうちにかなり暑くなってきたのです。

お参りしてから天神直行の予定でしたが、とてもとても。
 と言うことで、一旦家に戻って装備をはずして天神へGo!