So-net無料ブログ作成

通行止め [徒然なるままに]

 午後、診療所立ち入りの最中に父からスマフォに「バイパスが事故で通行止め」とメッセージが入ってきました。
 移動中の公用車のラジオ交通情報でもその情報が流れていました。

 と言うことで、保健所に戻ってきてから帰りのルートを検討。
 情報によると、向こうからこちらに来るのは全面通行止めですが、職場の方からののり口と次ののり口との間だけが通行止め。

 ルートその1、バイパスがだめなら元の峠道・・・、普通はこのルートなので、絶対に多いだろうからパス。
 実際、保健所から出て国道へ続く道は大渋滞でした。

 ルートその2、遠回りして犬鳴峠・・・、無理無理無理、やっぱ怖い!

 ルートその3、さらに遠回りして九州道・・・、流石に遠すぎ。

 と言うことで、以前このエリアにあった県立病院に通勤していたときの通勤コースで帰ることに。
 地図で調べてみると、そっちのルートが一番無難で、バイパスにも乗れる・・・、採用!

 道路交通情報ではこちらののり口と次までの間だけだったはずが、さらに先まで通行止めの様子。
 と言うことで、久々の道を走りながら二つ先のバイパス乗り口へ向かいました。

 多少はこちらのコースを思いついた人もいたようですが、いつもと変わらないペースで帰宅できました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

変形合体? [お仕事]

 免許の書換交付申請に来た人がいました。
 どの免許も変更が生じた日から30日以内に手続きをせねばならず、1日でも遅れた場合は遅延理由書を書かねばなりません。

 もっとも遅延理由書の書式も作っているので、あとは名前と住所、変更の理由と遅れた理由を書けば終わり。
 住所・氏名・変更の理由までは大抵の人がすぐに埋めてしまうのですが、遅れた理由で皆さん悩みます。

 で、今回の人も遅延理由書を書かなければならなかったのですが・・・。
 「遅れた理由は、忘れていた、でもいいですか?」
 いやいや、薬剤師法も含めて勉強した上で国家試験に合格しているのですから、それは流石に認められません。
 と言うことでこちらも毎回「多忙」でよろしいです、と。

 まあ、「忘」も「忙」も、「亡」と「心」が横並びか縦に積み重なっているかです。
 つまりは、「亡」と「心」の変形合体。(笑)
 あともう一つ部首を見つけて、3つの変形合体漢字を見つけられないかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あと2軒 [お仕事]

 9月期源の許可・登録のところからの手続きは残すところあと2軒。
 廃止したり業態変更で廃止新規にしたりしたところもありましたが、とにかくあと2軒。

 片方は更新案内書に必要なものを書いて渡した上に口頭で説明しているのに「手続きに必要なものがよくわからない」と訪ねてきたり。

 もう片方に督促の電話をしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

それでも天神へ [お買い物]

 土砂降りで大雨洪水警報が出ている中、バスで天神まで行ってきました。
 いやま、ジュンク堂から定期購読の雑誌が2つ届いているという連絡が来ていましたし。
 1冊目は創刊号から買っている模型誌税別743円也。
 創刊当時は600円だったのに、消費税を導入した大嘘つきどもめ!
 2冊目はゲーム付ボードゲーム専門誌税別3600円也。
 隔月刊で、今回は第一次大戦がテーマ。
 第一次大戦には正直地味で膠着していたイメージが。

 あとは、紅茶を買って、新刊の小説を4冊程。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ドーム観戦 [徒然なるままに]

 互助会割引で買ったドームのチケットで、父と一緒に野球観戦。
 が・・・、ついたとたんに眠気に襲われ、3回から5回まではほとんど寝てました。
 気がついたら、1対9。
 コールドゲームがないのでそのまま続きますけど、ロッテの人たちは心が折れかけていたかも?

 3点でも勝つときは勝てるし、その3点に追いつけないことも多いし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

書換など [やでやで・・・-o-;]

 2月から4月にかけて書換や再交付の手続きをした人の免許証が届きました。
 積み重ねた厚さは5センチちょっと。
 それぞれの免許種ごとに五十音順に並べ替えて整理。
 似ている名前が多いので、渡し間違えないよう気をつけないと。

 で・・・、整理を始める前に県庁の文書事務システム上で作りかけていた文書の続きをやろうとしたら、肝心の本文の部分が飛んでいました。
 なぜか今日はシステムの接続がイマイチで何度も飛んでいたため、心理的なダメージは少なかったのですけど・・・、やっぱり面倒。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

そのタイミングで [やでやで・・・-o-;]

 午後から薬局と薬店への立ち入りに。
 どちらも大して問題もなく終わって、保健所に戻ってきたところで・・・、雨が降り始めました。
 公用車車庫から建物までの間を雨に濡れて歩く羽目に。

 まあ、傘なしでも問題ない程度の小雨でしたけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あら? [お仕事]

 薬務課に先月末に送った返事がまだ来ていない。
 金曜日の瓶で来なかったら、問い合わせよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

何ツーかタイミングが悪い [やでやで・・・-o-;]

 いやま、外からかかってくる電話の大半が夏期休暇を取っている人宛だったり、ついさっき会議で席を外した係長宛だったり。
 しかも、電話を置いた直後に会議資料が足りなくて戻ってくるし。

 診療所への立ち入りは、1週間前に予告のお手紙を出すのですが、今週予定のところから次々と問い合わせが・・・。
 どうも延期の依頼らしい。
 まともにやっておけば問題ないのですが、まともに見えるかどうかの自己点検をしておきたいんだろうなぁ・・・。
 それでも指摘されるところは指摘されるし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

過去の遺物が [やでやで・・・-o-;]

 診療所立ち入りに行ってきました。
 そのうちの一軒に過去の遺物が・・・。

 感染対策には有害として医療現場から排除されたはずのベースン法消毒機材が現役で使われていました。
 洗面器に消毒液を入れておいて、必要時にその消毒液で手を洗い、そこに掛けておいたタオルで手を拭く、と言う方法です。
 消毒液の中に菌が残ったり繁殖したりする上に、タオルにも菌が残って繁殖するため、汚染源となるから有害、とされた代物。

 院内感染対策マニュアルを作ってあるのに・・・。
 医師会から配布されたものをそのままだったから、読んでいないのかな?

 よくもまあ、今まで院内感染事故を起こさなかったものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事