So-net無料ブログ作成

前日の続き [やでやで・・・-o-;]

 終業間際に届いたチェーン店の苦情。
 まずは台帳システムで調べてみることに。
 ・・・、苦情主が言っているようなことは言いがかりなような?

 あるとしたら、権限委譲してデータの更新ができなくなっている政令市や中核都市の店舗?
 チェーンの店の数は政令市とかの方が多いんですよねぇ。

 管内店舗は、7月中にでも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

終業間際に [やでやで・・・-o-;]

 終業の亜チャイムが鳴ったのでパソコンを閉じようとしたらメールの着信に気づいてしまいました。
 送信元は薬務課で、送信時間は、終業6分前。

 要約すると
「チェーン店に関する苦情がきたけど、との店舗か不明だから、館内にそのチェーン店がある保健所に送信しました。
 調査をよろしくね」

 で、苦情のPDFファイルを添付していたのです。
 ・・・、薬務課の受領印が押された紙をPDFにしたと言うことは、郵便で来たのかな?
 消印でおおよその範囲は絞れると思うのだが?

 ま、調査には行くけどよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

書いてきて欲しかった [お仕事]

 午前中は、特定疾患受給票更新受付のヘルプにでました。
 申請者は午前中だけで100人オーバー。
 で・・・、事前に申請書の様式を郵送して記入してくるよう案内してあったらしいのですけど、書いてきていない人が結構いました。

 番号札をとって記入しているので、きちんと書いてきていた人が先に順番が進みます。
 書いてきていなかった人は、順番をとばされるし待たされるしで不満そう。

 きちんと説明を読んで書いてきていれば、待たされることはなかったんですけど。
 大して面倒な内容でもないし。

 あれを約2週間受け付ける健康増進課の人は大変だなぁ・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

毒物劇物取扱者試験 [お仕事]

 願書の締め切りが先週金曜だったので、願書のとりまとめを相方さんがやってくれていました。
 総勢で30名弱。
 何人が合格するだろうか。

 甘い試験で合格させて、事故が起きたときに慌てるのは合格者だから、あんまり甘い試験にはしないだろうし。
 とにかく頑張って。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

チラシ配り [やでやで・・・-o-;]

 午後から休日出勤で違法薬物撲滅キャンペーンのチラシ配りだったので、11時から出勤。
 事前の天気予報では曇りとか一時雨とかでしたが、ふたを開ければ晴天。
 しかも、会場のイオンは「チラシを配る人は店内に入らないでね」と。
 と言うことで、炎天下での配布。

 ボーイスカウト・ガールスカウト・薬剤師会・ライオンズクラブ・警察・近隣の市町職員を動員して、6カ所に分かれて14時から開始して15時までの予定で配布開始。
 私の受け持ちのところは14時50分少し前に用意していた配布物が全部終了。

 メイン会場として予定されていた場所は、飾りの設置作業のため若干場所を移動せざるを得なかったようです。

 イオンよ、調整が悪いぞ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

土曜一日の出来事 [徒然なるままに]

 そのいち。
 組合の動員で、定期大会に参加。
 ただまあ、参加するのはいいのですが、傍聴も動員ってぇのはどうよ?
 途中の昼食休憩で抜け出そうかとも思いましたが、結局最後まで。
 ・・・、寝てました。

 そのに。
 バスに乗ろうとニモカを取り出して財布をウエストポーチに戻そうとしたら、ウエストポーチのファスナーが壊れていました。
 前後どちらからも閉じることができるので、壊れた便利な向きをあきらめて不便な方向でとりあえずは閉めることはできます。
 代わりのウエストポーチを天神で探してみたのですが・・・、イオンではデザインはいいのに微妙に小さくてダメ、ロフトではこれと言ったものは見あたらず、新天町の老舗の鞄店で探していると「今お使いのものですと、バイク用品店に行かないと無いですねぇ」と。

 そのさん。
 最近買ったボードゲームをプレイしやすくするために、ルールブックの一部をカラーコピーしようと思ってバッグに入れていたのですが・・・、立ち寄ったコンビニのカラーコピーが塞がっていたりで、結局コピーを取り損ねてしまいました。
 正方形のルールブックの裏表紙だけが必要なので、そのうちカラーで縮小コピーしようかと。
 コピーが無くてもプレイはできますが、プレイヤーそれぞれの手元にあった方がいいものなので、今度こそ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう今月は [お仕事]

 6月末が近い、つまりは四半期末が近い。
 と言うことで、日赤関係の四半期末の準備。
 分区から救援物資の在庫状況報告を貰って、とりまとめたものを支部へ送るため、判っている範囲での在庫の把握から。

 前年度の第4四半期の数字に、5月に分配した数字、6月に支部から受け取った補充をとりまとめました。
 後は、各文区からの第1四半期報告の数字を載せるだけ。

 予算についても、来週使う予定はないので、所長までの出納報告の準備。
 7月1日付ですぐに書類を起こせるよう、プリントアウトまで完了。

 残っているのは、9月更新の許可・登録がある所への立ち入り計画、かな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ようやく [お仕事]

 そのいち。
 災害緊急招集時用の毛布が勝手に使われていたためクリーニングに出していたのですが、ようやく戻ってきました。
 他のは真空パックで薄くなっているのに、これだけかさばっていて、邪魔。
 勝手に使うなよ。

 そのに。
 先週納品を受けた日赤救援物資の納品書と受領証をようやく発見。
 荷物の見つけにくいところに貼り付けてありました。
 上面に張ってあると思って見つからなかったので、別便で来るのかと思い待っていたのですが、来ないのでもう一度荷物を探してみたら、保管棚の奥側の側面に貼り付けてあったのです。
 収納するときに側面もみていれば・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

怒濤の如く

 県の防災メールに登録していて、普段は「×○市でお年寄りが行方不明になったので、捜索に協力してください」とか、その発見のお礼とかのメールが1日に1通か2通。
 ところが、この悪天候が祟って夕方から22時くらいまでの間に立て続けになんと20通近くも!

 大雨洪水警報から、避難準備情報、避難指示、それはもう慌ただしく。

 被害が少ないといいなぁ・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

謎の音の正体 [徒然なるままに]

 職場の扉を閉めているとモーター音のような音が廊下の方から聞こえてきます。
 高くもなく低くもなく、かと言ってうるさいと言うほどでもなく。
 それでいて廊下に出ると何にも音がしない。

 常々不思議に思っていたのですが、ようやく音源が判明。
 ドア下半分にある通気口が振動して音が出ていたのです。
 エアコンの気流がちょうど良いらしく、エアコンが入ってドアを閉めているときだけ音が聞こえていたのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感