So-net無料ブログ作成

罠がいっぱい・・・踏みつぶせ [お仕事]

 前任者がエクセルで作っていた救急指定病院の一覧を作り替えるため、別口で作っていたエクセル表を2つ合体させてから前任者の作品へコピペ。
 ・・・、おかしい、きちんとコピペされてない。


 よくよく前任者の作品を見直すと、しれっとセルが結合されていたり、非表示の行と列が飛び飛びにあったり。
 コピペしたい範囲の結合を解除し、非表示をすべて表示させてから罫線込みで一旦消去してから再度コピペ。


 後は行の高さを調整し直し、列幅の調整をして見栄えを整えたら完成。
 罠が多すぎでしたが、踏みつぶしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

意外と憶えてしまうものです [お仕事]

 県庁内のシステムのパスワード有効期限は180日。
 それを超えるとパソコンにはログインできても、文書管理システムへはログインできなくなるため、忘れずに変更しなければなりません。


 期限の20日前から変更するまで毎日警告メールが自動発信でくるため、先週さっさと切り替えました。
 エクセルで作成した自動ランダム生成ファイルを利用して。
 アルファベットの大文字小文字がランダムに、桁数も7桁から14桁ランダムに生成されるように作っていて、今回は13桁。


 13桁を、3桁-2桁-3桁-3桁-2桁に切り分けてみたら、結構あっさりと憶えてしまいました。
 **2-**-**8-***-**


 ぱっとみた感じ、すぐには憶えられそうになかったので、紙にメモしてパソコンの裏面に貼り付けたのですが、無駄になりました。^0^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

日曜日は寝て曜日 [徒然なるままに]

 前日の酒のダメージは残っていないはずですが、朝寝・昼寝で1日。
 起きているときには土曜の日中に買ってきていた本を消化。
 と言うことで日記もこれ以上書くことなし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

退職者を囲んで [徒然なるままに]

 3月に定年となった薬剤師の中で、今はなき県立病院出身の2人を囲んでの飲み会に出席。
 片方の人とは一緒に仕事をしたことはありませんが、もう1人は私のラスト薬局長上司。


 以前お会いしたときは、デフォルメ狸のようにまるまるとした感じだったのですけど、リアル狸のように細くなっていて、一瞬わかりませんでした。
 それにしても、相変わらず酒に強い、焼酎のロックを水のようにがぶがぶと。
 私はと言えば、乾杯の時のグラス一杯のスパークリングワインとコップ1/4程度のビールでダウンしてしばらく眠っていました。


 そんなわけで一次会だけで戦線離脱。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

全角に切り替えて [徒然なるままに]

 収支伺い書に出入りさせる金額を2カ所入力しないといけないのですが、片方は半角、もう片方は全角。
 ついでに言うと、全角の方は「¥」を頭に入れ全角スペースをいくつか適当に入れた後に出入りさせる数字、そして「円」の文字と後ろに全角スペース1つ。
 更には「¥」から最後のスペースまでアンダーライン。


 せっかくエクセルで作っているのにいちいち全角・半角を切り替えるのも面倒だし、2カ所も入力するのも面倒だし。
 と言うことで、半角入力から反映させ競れるようにしてみました。


 単に半角を全角表示させるだけなら「JIS」関数でいいのですが、問題は3桁ごとの「,」。
 「JIS」関数では「,」が表示されません。
 そういうことであきらめていたのですが、閃きました。


 よその部署はともかく、自分の扱う金額は6桁まで。
 ならば「,」ぱ1つで済む。
 そう割り切って全角数字を入力するセルの中に、半角入力セルからすうじを反映させる数式を組み込んで6桁までのテキトーな数字を何度か入れてチェック。
 よしっ・・・・、と思ったのですが、20000と入力したときに「20,0」と・・・。


 これを1つのセルの中で解決しようとすると、計算式が長くなって、ミスが出たときにどこが駄目なのかがわかりにくくなる。
 そういうことで、印刷範囲外のセルに補助計算のためのセルを設定してそのセルを引用するようにしました。


 ・・・、今度こそ、よしっ!


 数字は6桁までに限定されるので問題なし。
 7桁以上を使わねばならなくなったら・・・、「LOG10」関数あたりを使って考えよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

時間外の会議への出席取りやめ [お仕事]

 19時から今年の担当の町民祭りの準備全体会議に出席する予定でした。
 が、午後になって去年の当番だった課の課長さんから「この会議は出席しなくても大丈夫」という引き継ぎが。


 19時まで2時間近く何をしていようかと思っていたので、渡りに船。
 欠席しました。
 いやま、事前に「時間外伺い」と「出張伺い」を出さないといけなかったので、面倒だったのですよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

どっさり [お仕事]

 月曜火曜で決裁に回していた書類が午前中、一気に戻ってきました。
 ファイルに綴れば終わりのものもあれば、所長印をついて発送しなければならないもの、所長印省略でいいもの入り交じり。


 午後はその整理で手一杯。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

20年前の通知 [やでやで・・・-o-;]

 とある業者さんからの相談事があり、審査基準に照らし合わせたらどうも無理っぽい。
 と言うことを回答したら、平成7年の通知のコピーを持ち出してきて、何とかなるはずですと。


 鵜呑みにするわけにはいかないので、地下の書庫へ行って永年保存の冷気集を捜索。
 合併したこともあってなかなか見つかりませんでしたが、ようやく平成7年の通知を綴ったファイルを見つけ出し、薬務課にも確認を入れ、業者さんにOKの電話をいれました。


 それにしても、こんな通知、よく調べたなぁ・・・。
 確かにあの辺で規制緩和とやっていましたけどねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

これまた見事に [お仕事]

 野犬捕獲の係の人から、畑に芥子が生えているという連絡を相方さんが受けたので、一緒に行ってきました。
 畑の持ち主がいたので聞いてみると、大丈夫なものだと聞いているとの一点張り。


 住まいが北九で市営住宅の花壇にいっぱい咲いているし、何年もそんなことを言われたことがないとのこと。
 結局、北九の保健所に市営住宅の花壇を確認してもらって、だめなものだったら向こうもこっちも抜くけど、絶対大丈夫なものだ、と。


 昼過ぎに畑の人から電話があり、全部抜きました、と。
 見た目がきれいなので、観賞用に植えている人も多いんですよねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

散髪に [徒然なるままに]

 結構のびてきたので散髪に行ってきました。
 朝イチで行くつもりでしたが、二度寝してしまったため昼イチに。
 特にこだわりはないので、マスターにお任せ。


 帰ってきてからまたぐっすり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感