So-net無料ブログ作成
検索選択

つみを減らそう [徒然なるままに]

 晴れていましたが、引きこもっていました。
 で、ミキシングビルド用に買い込んで積み上げていたいたガンプラを消化しようと組み立て開始。


 購入したときの構想と実際のパーツを見比べた結果、自分の腕が追いつかなかったりパーツ同士の接続がうまくいきそうになくて積み上げていたキットのうち2つを別の構想に基づいて組み立て開始。


 と言っても、片方のメインウエポンをもう一方に移植する程度のお手軽ミキシングだったりするんですが。(;^0^A

ずれてました [徒然なるままに]

 金曜日の休み・・・、どうも感覚的に土曜日と思いこみ、新聞を見て違和感。
 テレビラジオも、いつもの土曜の番組ではないので違和感ありまくり。


 とはいえ、日曜日に休日出勤するので、前倒しと思えばいいのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休前 [お仕事]

 と言うことで、いろいろなものがバタバタ。
 何を日記に書いたものやら、と言う状態です。


 とりあえず、審査委支援対応で、5月1日の休日出勤は確定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

苛つきを 抑えるために 一句詠む [そこで一句]

 山道の片側一車線のバイパスで、他の車に比べてかなり長めに車間距離を開ける3台前の車。
 私もですが、前2台も苛ついている感じ。


 周り見ろ 貴様1人の 道じゃない


 こう言う迷惑運転はやめて欲しい。


 バイパスを降りて片側2車線の国道。
 隣の斜線がぴっちりと詰まっていて車線変更不可。
 そして2台前を走っている車が、やっぱり車間距離を長めにとっています。
 そして・・・、予想通りに割り込まれました。
 割り込まれて再び車間距離を開けると、更に割り込まれて・・・。


 車間距離 開けて何度も 割り込まれ


 一度割り込まれたら、学習しろよ。


 前に出られない状態で、前の車が制限速度マイナス5~10Km/h。
 信号の変わり目が近付いた時に、そいつが一瞬ブレーキちょん、直後に猛ダッシュで信号すり抜け。


 迷惑な 加速減速 やめてくれ


 も、ホント、こう言う迷惑運転は勘弁。


 右折車線で停まり、ふと左の車を見ると、何か手帳か本らしきものを見ているドライバー
 直進と左折信号が青になったにもかかわらず、しばらくそのまま。
 数秒後に気づいて慌ててスタート。


 停まっても よそ見をしては いけません


 せめて、横方向の右折の車の動きには注意しとけ、邪魔!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あ~~、そうか [お仕事]

 来月の17日に「ダメ・ゼッタイ街頭キャンペーン」実行委員会の会議。
 お茶代を事前に日赤予算から準備しておかねばなりません。
 で、逆算していくと・・・、GW開けに起案するとギリギリでゆとりがない。


 と言うことで、帰り間際に翌日付で起案しました。
 決裁がおりるのがGW直前、開けてすぐに銀行担当に依頼すれば、余裕!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

定まらない [やでやで・・・-o-;]

 支援物資の受け入れ、土日の間に方針が変わったようで受け入れ品目が変更されました。
 そして土日も受け入れていたはずなのに「土曜に電話をかけたら、土日は受け付けませんと言われた」と言う苦情の電話。


 土曜日は総務係が受け入れのために待機していたのに何故?


 それにしても、トイレットペーパー・ウエットティッシュは受け入れて、ティッシュペーパーは受け入れないって・・・。
 最近は見かけなくなったけど、ちり紙を持ち込まれたら・・・?


 栄養補助食品が追加されたのですけど、安いビタミンCが集中しそうな予感。
 もう少し具体的に言って欲しいな。


 5月の休日受け入れ態勢は組んでいるのに、受け入れは4月30日までと公表したり、もちょっと考えて公表してくれないと、苦情は現場に来るんだがな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日曜はいつものように [徒然なるままに]

 ほぼ一日中寝てました。
 その間に感じた揺れは3回ほど。
 たぶん眠っていた間にも揺れたはず・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研修会 [研修会]

 土曜の午後、糖尿病患者支援をテーマにした研修会に参加してきました。
 タイトルからして栄養指導とか運動療法への助言と思っていたのですが、全く予想と違っていました。


 まとめると、薬を渡すときに一言二言何気ない助言を続けていくことが大事だと。
 講師が実行したデータや海外でまとめられたも示されて説得力がありました。
 いやま、薬を限度いっぱい使っても改善の兆しがなかった患者さんが、ほんの数回投薬窓口で話をしただけで劇的に改善したデータとか、全体的にまとめた海外データでもそこそこの改善がなされていたのです。


 間食をしていないと言いつつミカンを山ほど食べていた患者さんに果物は糖分の固まりであるだとか、
甘くないならいいよねと言いつつイリコ入りの柿ピーを食べていた患者さんに原料はお米だから炭水化物=糖分の固まりであるだとか、
 ほんの一言助言しただけで劇的に改善したそうです。


 要は、患者さんとうまくコミュニケーションをとって情報を引き出し、それを元に簡単な助言を与え続けることが大事だ、と言うことでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

日赤関係 [お仕事]

 そのいち。
 全国赤十字大会が中止となりました。
 まあ、そんな暇と金があったら、九州中部横断地震につぎ込もうと言うことで。

 そのに。
 それに伴い、旅費の補助金3万円も返せと。
 所長が出席すると言うことで、すでに足と宿を手配されていたのですが、キャンセル。
 キャンセル料を3万円から差し引いた額を返せばいいので、所長からキャンセル料の領収書コピーをもらったら日赤へ振り込み。

 そのさん。
 そういうのに使っている通帳口座名義の変更をしなければならないため、銀行に必要書類を確認しました。
 結果、新しい代表者の運転免許証のコピーと人事異動があったことが判るもののコピーを付けて欲しいとのこと。
 ・・・、変更の書類を持ってきた担当は、その辺何も言わなかったんですよねぇ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

結局 [お仕事]

 支援物資の受け付けが始まった当初は「休日の受付は行いません」と言うことでしたが、やはり実施されることになりました。
 5月半ばまで、2人ずつ交代で休日出勤することになりました。

 話が来たのでさっさと手を挙げて、うちの課に割り当てられた日付のうちの早めの一日を確保。
 もちろん、ボランティアではなく休日出勤扱い。
 ただまぁ、4時間を超えるので代休で消化ですが。^0^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事