So-net無料ブログ作成
検索選択

この偏りは・・・ [お仕事]

 28年度の許可・登録の更新対象をシステムからプリントアウトしてみたら、自分のチェック漏れが発覚。

 配置販売業がチェックから漏れていました。
 まぁ、昨年度までも通知はしていない業種ですし、どうせ行っても店はない(はず)し。

 とりあえず配置もリストに加えた結果、28年度の更新対象は130。
 ただし、そのうちの70が3月に集中してました。
 どうやら、高度管理医療機器の駆け込み許可が行われた痕跡のようです。

 なるだけ前倒しで更新の案内をしていかないと、1月は身動きがとれなくなりそう・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事ニなりゃしねぇ [お仕事]

 医療系の国家試験の合格発表が出そろったようで、新規申請がひっきりなしに押し寄せてきました。
 一気に来るのではなく、1人2人来て、終わりかけた頃にまた次が来て、と言う感じで仕事ニなりゃしない。

 だがしかし・・・、前の保健所にいたときに、こんなに来てなかったような・・・?
 まあ、あっちは、すぐ近くに福岡市の保健所があったので向こうに行ってくれていたのかな?

 で、こっちは合併に合併を重ねた保健所なので、周りに保健所がなくて集中しているのかな?
 ともあれ、功労賞での処理はしばらく新規が優先されるので、書換とか再交付は半年ほど待たされるんですよねぇ。

 書換申請の人が何人かいたようですが、せめてあと1週間早く来てまれれば・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お買い物 [お仕事]

 日赤の予算決裁が終わり、お金もおろしたので、午後からお買い物
 お店の位置関係から、まずはベスト電器へ。
 税込み7,000円程度の電子血圧計を下調べの時にGooDayで見つけていたのですが、4個買いたいのに3つしかなかったため、ベスト電器へ。
 予算内に収まるものが4個在庫していたため、即購入。
 自分のメンバーズカードで値引きを受けて、更にお安く。

 続いて発注していたカーナビバージョンアップキットが入荷したとの連絡が入っていたのでオートバックスへ引き取りに。

 そこからGooDayまで戻って自転車
 予算は税込み2万円。
 吟味して税抜き1万8千円チョイの値札が付いたものを店員に言って用意してもらったら・・・、実は税抜き1万6千円チョイでした。

 合計で4千円チョイの残り。
 さて・・・、精算の起案だな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

新規申請 [お仕事]

 看護し免許の国家試験の発表があり、ぼちぼち申請者が来ます。
 免許事務担当が別室を取ってそちらで集中受付。

 午前中は別の人がお手伝いに入って、午後は私がお手伝い。
 ・・・、申請者が押し寄せてくる時間帯と、閑古鳥が鳴く時間帯と、波がありすぎ。
 と言うことで、忙しくなったら電話で呼び出すと言うことになって私は執務室へ戻ることに。
 結果、3回ほど呼ばれたのですが、行ったとたんに人が減る。

 受付をしていて思ったのですが、ネイルその外のアクセを着けていた申請者が多いこと多いこと。
 そう言うの、実習の時にははずしていたよね?
 ネイルとかしていたら、綺麗に手を洗えないだろうに。

 もし着けたまま実習していたなら、実習先の看護師は誰も注意しなかったのかな?
 あるいは、看護学校の教官から全体への一般的注意の中になかったのかな?
 院内感染拡大の元だって。

 まあ、患者看護の時には、使い捨て手袋をはめるからいいのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

粉寒天を買いに [お買い物]

 粉寒天を買いに直売店まで行ってきました。

http://www.kantenpp.co.jp/papa_shop/html/shop_fukuoka.html

 お目当てはお湯で溶かせる寒天の100包包装の箱。

https://www.kantenpp.co.jp/shop/shp0003.php" target="_blank">https://www.kantenpp.co.jp/shop/shp0003.php

 が・・・、白い箱が見あたりません。
 煮溶かすタイプの100包包装はあったのですが、お湯で溶かすタイプの白い箱が見あたりません。

 で、お店の人に聞いてみると、「つい昨日からパッケージが変わったんですよ」と。
 棚をよく見れば、従来の白い箱とについていたポップと同じポップがそこに。

 HPの写真の更新もまだとのことで、全く気づけませんでした。
 と言うことで、お目当ての粉寒天をGET!

 後は、お気に入りドレッシングとか色々と買って5000円オーバー。
 お店で5000円オーバー買うと約1000円のおまけ商品が来るので、それも楽しみだったり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

土曜日のこと [お買い物]

 午後からバスで天神へ。
 天気予報では夕方から雨と言ったり夜に雨と言ったりしていたので、安全のためにバスで。

 いつもの店をぐるっと回り、本を何冊かとプラモデルを1つ。
 プラモデルは、以前買ったものの色違いで、実は今回のが基本色だという。

 組み立て終わったら写真をとる予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

県庁薬剤師会送別会 [お仕事]

 今年は7人が定年を迎えました。
 とは言っても、そのうちの3人はフルタイムの再任用で残ったり。
 調剤に行くとか言っていた人もいましたが・・・、大丈夫?

 一緒に仕事をしたことがあったのは、そのうちの1人だけで、その人はフルタイムの再任用。
 それにしても、7人中3人が保健環境研究所って・・・。

 調剤に行くという人の1人は、「ジェネリックが憶えきれない」と言っていたので「まずは先発品を頭に入れるのが先ですよ」とアドバイス
 ここ数年で新しいものがでていますし、知識が30年前で止まっているようなので、調剤しながらの勉強が大変そう。^0^;

 フルタイムで残るうちの1人の職場は、県職員薬剤師で唯一の調剤現場。
 7人中唯一一緒に仕事をしたことがある人だったりします。
 5年先の後釜を狙っていたり。^0^


 異動内示の日でもあったのですが、とりあえず自分には出なかったので、後は内部の再配置がどうなることか。
 1年で担当替えは、勘弁して欲しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

係長&日赤関係 [お仕事]

 病休中の係長が少しだけ顔を出してくれました。
 今月末復帰の予定でしたが、更に延びて4月末復帰予定とのこと。
 で、せっかくなのでいくつか聞いてみたのです。

 そのいち。
 「駅すぱーと」のバージョンアップ案内が日赤名で来ていたのですが、どの場祖紺に入っているか知らなかったため、前任者である係長に聞いたのですが、知らないとのこと。
 その前の前任者が他の係にいるので聞いてみたのですけど、やっぱり知らないと。
 日赤予算で買ったノートPCも見ましたが、入っていません。
 すべては謎のまま放置。

 そのに。
 平成15年に日赤予算で買ったらしいノートPCが総務にあるとのことで見に行くと、しっかりテプラでそのように貼り付けてありました。
 やっぱり係長も知らなかった。

 そのさん。
 ようやく決裁が降りたので、銀行の営業に引き出しや振り込みを依頼しました。
 いつもは総務に行ってからこちらに来るので、その途中でよく見える場所に「用事あり!」と張り紙をしていたのですが・・・、違うルートでうちの係へ来たので、張り紙が無駄に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

まだ手をつけてなかったの?! [やでやで・・・-o-;]

 先週の水曜から受付が始まった准看護師の新規免許申請。
 その中で何人かが「免許申請中であることの証明書が欲しい」という申し出をしていました。

 何人分かまとめてだったので、当日作成は時間がかかるため、後日作成後連絡します、と言うことにしていました。
 で、週あけての火曜日は免許事務担当は体調不調で一日お休み。
 そして水曜朝イチで「午前中休みます」&昼前に「午後も休みます」の電話のコンボ。

 そして3時半過ぎ、証明書を依頼していた申請者の1人から確認のお電話。
 慌てて手が空いているメンバーで申請書を漁り、証明願いの綴りを探し出して確認してみると・・・、全く手をつけた様子がない。

 どうやら週明け火曜日にまとめて処理するつもりだったようですが、体調不良で休んでしまったため手つかずになったようです。
 バタバタと書類を入力して決裁を取り、全員に電話し終わった時に丁度終業のチャイム。

 う~~ん、申し出ていた人はもう少しいたような・・・?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

電池交換 [お仕事]

 先週電池の分配も終わったので、午後から日赤救急セットの電池交換。
 救急セットを開封し、単4の4本パックと単3を2本×2。

 単3は、通常の予備電池2本とラジオ封入分2本に分けて交換するのでちょっと手間がかかりました。
 それを24セット分。

 交換した電池は、2025-10から2026-01期限なので、交換は平成37年度。
 うん・・・、さすがに使い切っているよね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事