So-net無料ブログ作成
検索選択

一安心 [徒然なるままに]

 実は金曜日から父がカテーテル検査のために入院していまして。
 で、月曜日に検査となっていたのですが、仕事が終わる間際に父から電話が入り、異常なしだったと。

 なんでも、16時過ぎから検査が始まって、30分もかからずに終わったそうです。
 異常がないとこんなものなんですねぇ。

 ともあれ、この後何事もなければ金曜日に退院予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ファーマシューティカルケア2日目 [研修会]

 モーニングセミナー→シンポジウム→ランチョンセミナー、と言うコマ割りで昼過ぎまで。

 シンポジウムは癌化学療法を選択しました。
 内容はかなりおもしろかったのですが・・・、座長の時間管理が悪くて台無し。

 5人のシンポジストの発表の後、5人そろって出てきて総合討論会、と言う予定だったのです。
 しかし、5人目の発表が終わった時間は、総合討論会終了時刻。
 と言うことで、総合討論会はキャンセル。

 それぞれの発表内容をざっくりとまとめるのはともかく、時間管理も座長の仕事じゃないのかい?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ファーマシューティカルケア・1日目 [研修会]

 会場は九大病院百年講堂。
 9時受付開始に間に合うよう8時22分のバズで移動。

 そんなに早起きをしたわけでもないのに、むっちゃ眠かったです。
 一日中、眠気との戦いに敗北を記録。

 で、途中の休憩時間に無料ドリンクコーナーコーヒーを飲んで・・・、
「そういえば今日はまだカフェインを入れてなかった!」

 完全に、カフェイン依存症のようです。^0^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

県庁薬剤師会筑豊ブロック研修会 [お仕事]

 という名目の飲み会に、アルコール抜きで参加してきました。
 研修の名目である講演の講師を引き受けてしまったので。

 話したネタは、去年福岡ブロックで話したネタと同じ。
 完全に同じ話はマズイので、若干のバージョンアップした上で配付資料を作成。

 参加人数も福岡ブロックの半分くらい。

 最初の原稿からかなり端折って話したので、15分くらいかかりそうだったのを10分くらいまで短縮。
 何というか、熱心にメモをとっていた人もいてびっくり。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

危ない危ない [お仕事]

 午前中「今度薬店を移転するので、住所変更手続きはどうしたらいいですか?」という電話がありました。
 いやいや、それは今の場所の許可の廃止と移転先の新規許可になるので、その旨を説明。

 と言うことで、午後に新規申請の書類を取りに来てくれました。
 後の話は、移転先の新規申請を出してもらって、移転先の建物が調査に入れるようになってから。

 それにしても、移転してからの電話でなくてよかったです。
 移転してからだと無許可営業になるので、営業の差し止め→報告書の徴収→新規申請となるので面倒。

 先に問い合わせてくれたおかげで、面倒を回避できてよかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

イラっときた [そこで一句]

 隣の斜線は詰まり気味で、2台前のプリウスが車間距離を大きく開けていました。

 車間距離 あけたらそこに 割り込まれ 再びあけて また割り込まれ

 1回で気づけ!
 ギチギチに詰めろとまではいわないが、せめて割り込みをためらう程度までは詰めて欲しい。


 またそいつのスタートが鈍い。
 スピードが乗ってしまえばそれなりのスピードなのですが、そこまでが鈍い。

 蓄電池 重くて加速 鈍いのか



 交差点に近づき、赤信号に変わりかけたところでそいつがブレーキをかけました。
 当然停まると思いきや、「減速」しただけで変わりかけた信号を突破。
 2台前の車は赤信号で停まらざるを得ない。

 赤信号 ブレーキ踏んだら 停まろうよ

 あれも一種の迷惑運転。
 違反じゃないけど、迷惑運転で通報したい・・・。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

通夜 [徒然なるままに]

 近所の方が亡くなったとの連絡があり、通夜に参列。
 19時からだったため、帰宅してからネクタイだけ交換してそのまま参列。

 世話になったとまではいいませんが、小さい頃かわいがっていただいた記憶があります。
 喪主を務めた兄ちゃんの声、少しうわずっていました。

 それにしても、宗派が違うとお経のペースが全く違う。
 うちの宗派のペースよりもかなりゆったりとしたペースで読経されていました。
 つい先日母の三回忌での読経に比べると、かなり間延びした感じ。

 同じお釈迦様の教えを奉ずるものなのに・・・、何故?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あっ、まずいっ、と言うことで

 土日に百年行講堂で開催される学会へ参加予定。
 その講演要旨集を昼休みにでも、と思っていました。
 出勤してから・・・、土曜日はかかりつけ医への予約日だったことに気づき、あわててかかりつけ医に電話してキャンセル。

 予定表をみたら、特に業務は入っていなかったので、午後から休みを取ってかかりつけ医に直行。
 通常朝イチには空腹で行って血液検査ですが、今回は食後1時間で。

 検査結果は・・・「もう少しがんばりましょう」^0^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

三回忌法要 [徒然なるままに]

 母の三回忌法要でした。
 お寺でお経をあげてもらったのですが、和尚1人で読み上げる2つの回向文をはさみながら、般若心経に始まっていくつかの経文を参列者全員で唱和していく形式。
 ・・・、般若心経はともかく、以降の経文を読み上げながら何度も寝落ちしてました。^0^;

 終わった後、予約していた近くのレストランへ移動して食事会。
 うちの親戚では法要の後に食事会を開くのがしきたり。
 以前海ノ中道にあるホテル゛試食会をしましたけど、結局は近くのレストランに。

 あとはお彼岸とお盆か。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスでお出かけ [お買い物]

 といっても、いつものように天神散策ですが。
 いつもは終点の手前で降りるのですが、今回は終点で降車。
 で、いつもとは違うコースでいつものお店をぐるり。

 買ったのは、プラモ1つと本5冊だけ。
 あ・・・、イエサブに寄るのを忘れてた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感