So-net無料ブログ作成
検索選択

のんびりまったり [徒然なるままに]

 昼前に起きて朝食を摂り、あとは本を読みながらウトウトしたり、スマフォをいじりながらウトウトしたり。

 あとは・・・、バンダイの技術が無駄に凄い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気予報は雨でしたが [お買い物]

 天気予報とは裏腹に青空が拡がっていました。
 でもま、天気予報を信じてバスで天神へお出か。

 でも、降りたのは天神から2つ手前の博多五町。
 リバレイン地下の紅茶屋さんに行く予定でしたから。

 紅茶屋さんでの買い物のあと天神まで出てネクタイとタイピンと腕時計を買おうと思っていたのですが、そう言えばリバレインのすぐ近くにドンキがあるので行ってみたら・・・、安く揃っちゃいました。
 天神の紳士服店と適当な時計屋と思っていたので、予算は多めに準備していたのですが、予定よりもかなり格安でした。

 続いていつものジュンク堂⇒トム・ソーヤ⇒ソフマップ⇒イエサブ。
 ジュンク堂では取り置きの雑誌と何冊か。
 トムでは、メカコレのジェットビールとウルトラホーク1号が入荷していたので迷わず。

 ソフとイエサブでは特に気を惹く物がなかったため何も買わず。
 気が向いていたので、そのまま西へ進み久々にMGC。
 三菱ガス化学は、あの略称を訴えられていないのが不思議。

 いやはやしばらく離れているウチに色々と凄いモノが出てきています。
 とりあえず、縦横110㎝のスカーフを購入。

 戻ってパルコ1階の特設コーナーで、「ぱぱんがぱんだ」のグッズを購入。
 あとは天神北をうろついて18時過ぎのバスで帰宅。

 天気予報では18時頃から降り始めると言うことだったので用心してバスにしたのだけどなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

更新案内終了に・・・ならなかった [やでやで・・・-o-;]

 3月末更新の案内が残り3軒。
 先日昼一で出発したら昼休みで対応出来ないところがあったため、少しノンビリして13時半過ぎに出発・・・、1軒目の昼休みは13時半から14時半まででした。

 最後にもう一度来ることにして次・・・、「29日と30日は臨時休業いたします」という張り紙。
 これで来週もう一度行くことが確定。
 周辺のお店でついでにいけそうな店をピックアップしないと。

 3軒目は無事に滞りなく、案内と更新調査が出来ました。
 そこから1軒目へ戻って改めて案内と更新調査。

 月曜は公用車が塞がっているので、また自分の車だな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

かける先を間違えている [やでやで・・・-o-;]

 まずは昨日の午前中。
 「水道管から水が漏れているからすぐに修理に来てくれ」
 ・・・、ウチは保健所で水道事業はやっていません。

 今朝。
 「軽油の免税について聞きたいんだが」
 ・・・、それは県税事務所だと思う。

 昼頃。
 「保険点数の適用について教えてください」
 ・・・、ウチは人偏のホケンを扱うところであって阜偏のホケンは管轄外。

 まあ、総合案内の看板は掲げているが、保健所で出来ることかどうかくらいは考えて電話してくれないかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

医療安全講習会・再び [お仕事]

 先日は飯塚でしたが今度は直方。
 18時頃から会場に椅子を並べて資料を置いて準備完了。
 飯塚の時に不評だった受付の一覧を見やすく改良していたためか、今回の受付はスムーズ。

 今回は中に入って聞くことが出来たのですが、内容は事故調査について。
 なんつーか、事故調査の結果が刑事責任や損害賠償に繋がると言うことで、法制化の時に積極的ではなかった偉い医者も多かったらしい。

 また、話を聞いていたら医者もインシデントレポートやアクシデントレポートを書けと言いたくなりました。
 病院勤務時代もそうでしたが、保健所に来て病院・診療所への立ち入りをしていて医者が書いたインシデントレポートはほぼ無し。

 医師視点のレポートがあれば、原因究明もだいぶ違うと思うのですけどねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

イラッ [徒然なるままに]

 昨日からPCからのネット接続が異常に悪いです。
 21時から日付が変わるくらいまで、ログインしようとして延々グルグル。
 サイトによってはすんなり入れるところもありますが、正直どうでも良いところばかり。
 おかげでサイトのゲームに参加も出来ないし、日記を書くのも一苦労。

 スマフォからは成城に入れるのでWi-Fiルーターの接続?
 でも、ルーターの画面を見ると、最速のLTEでアンテナMAXなんですよ。

 PCが妙な通信をしているのかな?

今日一日 [やでやで・・・-o-;]

 朝、2センチ程積もっていたので、フロントガラスとリアウインドの雪を払い落としてから出撃。
 道路には県道直結の坂へと続いている轍もありましたが、念のため大回りで県道に入る比較的緩めの坂道へ。
 そこから幹線道路伝いに通勤コースへ。

 そこそこ交通量が多い幹線道路で有ることと、他に3本ある山越えルートが3本とも通行止めになっていたこととあったためか、バイパスの雪は割と消えていました。
 除雪車を走らせたようでもありますが。
 ゆっくり走って行った結果、いつもは40分で着くコースが1時間。

 で、ウチの係はと言うと、相方さんは元から休みを取っていたので当然いません。
 医務主幹は通勤コースがことごとく通行止めなのでお休み、保健師さんも通行止めのためお休み。
 臨時の方と放射線技師さんと副保健監は1時間程遅れて到着。

 いつも1番に出勤する事務職の方は定刻より少し遅れたらしいですが余裕で時間前に、私は滑り込みセーフ。

 いやま、客は2人免許関係の手続きに来ただけでしたが、2人とも書類不備で出直して貰ったと言う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [やでやで・・・-o-;]

 家の周辺は2㎝程積もりました。
 ちなみに職場付近は13㎝とニュースで。

 昼過ぎにちょっと買い物に出たら、幹線道路の県道一面に積もっていました。
 スタッドレスなのかノーノルなのか判りませんが静かに走る車もいれば、チェーンの音をさせて走る車も。

 道路情報を見ると、普段使っているバイパスのみ雪タイヤ規制で他は軒並み通行止め。
 ・・・、月曜の朝は渋滞しそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

昼食会 [徒然なるままに]

 来月母の三回忌で、ウチの親戚では法要のあと食事会をする流れになっているため、予約したお店へ伯母を連れて試食に行きました。

 海浜公園にあるホテルの和風レストランで懐石料理
 事前にアレルギーの確認をしたりで、なかなか好感が持てました。

 一品一品は「器が大きすぎない?」という感じでしたが全部食べ終わってみると、結構な満腹感。
 上品な味付けで美味しかったです。
 唯一あんかけのあんの味が濃すぎたくらい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

警察沙汰 [やでやで・・・-o-;]

 朝、八の字シャコタンの珍走車を見かけたのはちょいと笑いましたが、別の話。
 11時過ぎ頃から、個別対応用の部屋を持っている課の方から何か怒鳴り声が聞こえてきました。
 延々昼休みの間も続いていました。

 で、午後から病院立ち入りに出て、帰ってきたのが15時半。
 ・・・、まだ聞こえてきました。
 まあ、怒鳴りすぎて疲れて休んで、疲れが取れたらまた怒鳴り、とやっていたようですけど。

 16時過ぎに所長室へ行こうとしたら、警官が来ていました。
 どうやら、怒鳴っていた声で「申し訳ありませんでした」とか聞こえてきます。

 警察を呼んだため、色々と後始末やら報告書やらの必要があるため、夕方から所長が出席予定だった日赤紺綬会の地区総会を急遽キャンセルの連絡を入れる羽目に。

 あとから聞いた話ですが、警察は怒鳴ってい人が呼んだとのこと。
 確かこういう時のマニュアルには、2時間を超えたら「公務執行妨害」で警察を呼ぶようになっていたはず。
 まあ、怒鳴るだで手を出してこなかったようなので、警察を呼びにくかったらしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事