So-net無料ブログ作成

紅白 [やでやで・・・-o-;]

 途中までは見てました。
 アニメ紅白・・・、選曲は今五つだし、端折りすぎ。
 アニキやミッチーと言った大御所の登場を願いたいですね。

 とりあえず、ラスボス幸子さんまで見てフェードアウト。
 うん、今五つ。

高圧洗浄機 [徒然なるままに]

 バイクと玄関ポーチ付近を高圧洗浄機でお掃除。
 ・・・、水圧が上がりません。
 高いところにあるコンセントに差したプラグがキッチリと刺さっていなかったようだったため、延長コードを使って少し離れたところにある低い位置のコンセントに接続し直して、水圧が正常になりました。

 ・・・、洗剤をタンクに入れたはずなのに泡が出ない。
 そう言えばと、取説に書いてあったことを思い出して水圧を最弱に。
 泡が出てきました。
 と言うことで水圧を変えながらバイクを洗浄。

 バイクを玄関ポーチに置いているので、幻覚ポーチと周辺も。
 ・・・、くすんでいたコンクリートが白くなり、タイルの目地に詰まっていた泥汚れもスッキリ、柱についていた汚れもキレイサッパリ。

ケッテンクラート [お買い物]

 香椎のトムソーヤが1月15日で店を閉めると言うことで、以前から気になっていたキットを買いに行ってきました。
 かれこれ大学生の頃から店の奥に置いてあった代物。
 日の当たらないところだったとは言え、若干色あせています。

 1/9スケールのケッテンクラート。
 箱を開けたら・・・、意外とパーツは劣化していませんでした。
 前輪タイヤのゴムはしっかりしているし、デカールも傷んでないし、金属部品にサビ1つ浮いてないし、軟質プラスチックのパーツも軟らかいままだし。

 ただ、自分の腕でキッチリ組み立てきれるかというと・・・。
 クローラーも2つのパーツを組み合わせて一コマずつつなげていかねばなりません。
 組み立て説明図を見ていると、特にハンドル周辺は組み立てさせる気があるのか疑わしいくらいに複雑。

 ただ、キチンと組み立てることが出来れば、クローラーのサスは効いてるし、シートのサスもあるし、後部座席下のトランクも再現されているしで、組み立てがいがありそうです。

1Cu1Al [やでやで・・・-o-;]

 日赤から来ていた歳末たすけあい募金の締め切りが金曜だったので、募金箱を開封。
 ・・・、チャリン、チャリン・・・、出てきたのはコイン2枚。
 1カッパーと1アルミ、つまりは10円玉と1円玉が1枚ずつ。

 これで想起するのはあんまりだと思い、財布から100円追加。
 そして免許事務担当からも同じく100円追加。
 合計211円。

 銀行振込だったので、徒歩10分チョイの場所にある銀行まで往復しました。
 ・・・、往復で歩いた時間よりも、銀行での待ち時間の法が長かったり。

予定変更 [徒然なるままに]

 施設に入っている伯母を父と一緒に見舞いに行く予定だったのですが、父が取りやめることにしたため中止。
 と言うことで、土曜日に買ってきた本を読みながらゴロゴロ。

 こたつで寝ながらだったため6冊中2冊半しか消化出来ませんでした

取り置きの雑誌を [お買い物]


 ジュンク堂から連絡が来ていたので、取り置きの雑誌を引き取りに行きました。
 ついでに、お気に入りの作家さんの新刊が出ているとのことでしたのでそちらも探して、他にも購入。

 ・・・、1万超えました。
 まあ、取り置きの雑誌2冊だけで5千円オーバーだったのですけど。
 うん、後悔はしない。



詐欺屋もヒマなんだね [徒然なるままに]

 夕方頃からメッセージとメールへほぼ同時に詐欺屋さんからの勧誘。
 1通目のメッセージはうっかりURLを開いてしまいました。

 柏木ひとみさんから300万の支援・・・、今時引っかかるバカはいないだろ。
 2本目からはなんとしてでも反応させようとしているようだが、メッセージは開封せずに削除、メールは開封せずに迷惑フォルダへ。

 7本目のメッセージのタイトルと見出しが笑えた。
 「悪質サイトの手口・必ずお読みになってください」・・・、おまえが言うか!www
 メールは開封していないのでアドレスが見えなかったのですが、メッセージはアドレスが丸わかり。wwwww

 まあ、口座番号自体今使っている2台のPCには入力していないし、本当に入金していたとしても、こっちの口座に入るのは月曜付。
 ノンビリ月曜日に口座を確認して、増えていたら銀行に誤入金であると申し出て返金措置をして貰いましょう。

 そう言えば以前詐欺対策サイトで勝手に入金した上で貸金扱いにし、高額な利息を請求する詐欺があるらしかったのですが、その書き込みをした人曰く「警官と銀行員立ち会いの下返金処理をしようとしたら、返金先口座が犯罪利用の口座として凍結されてて、返金出来なかった」と。
 結局返せないそのお金は書き込んだ人の物になったとか。ww

プリンター [お買い物]

 先日ガンプラコンテスト用にプリントしようとして調子が今五つだったのですが、昨日年賀状を印刷しようとしたら、筋が入って使い物になりません。
 何度も強力クリーニングをかけましたが全くダメ。

 と言うことで今日の帰りに新しいプリンターを買ってきました。
 ダメになったプリンターが当時4万チョイだったような記憶があったので、お財布の中に5万足してベスト電器へGo!

 ・・・、現品限りの型落ち品だと5,000円チョイ。
 ですが、あとのことを考えると買換が早く来そうなので、多少高くても最新型を。
 ちなみにダメになったものについて店員さんに聞いてみたところ、インクカートリッジは5世代前、本体は7世代以上前の代物で「かなり長持ちしましたね」とのこと。

 で、やはり同じメーカーであるCanonのものの最新型。
 本体価格税抜き20,800円にオプションやら予備のインクカートリッジを買い込んで3万と千円チョイ。

 インクジェット複合機なのに、両面印刷出来る優れものでした。
 とりあえず、年賀状のプリントアウト終了。
 明日職場近くの郵便局で投函予定。

今日はローリスクローリターンの勝利 [ボードゲーム]

 市民センターの会議室を友人が借りてくれてボードゲーム会を開催してくれました。
 昼前に着いたのですが、なかなかメンバーが集まらず、持ち込んだ昼食を食べ終わった頃にようやく4人目が揃い、ゲーム開始。

 まずは「12季節の魔法使い」から。
 今まで取り入れなかった上級ルールカードを使うとのことで、ワクワク。
 ・・・、上級カードの中には凄くぶっ壊れたカードもありました。
 途中の得点は有って無きが如しのゲームなので、途中までは得点を消費して場に出すカードのために貯めるものと割り切り、博打は打たずにリスクは最小限に、を心がけた結果、終了後の得点計算で僅差でトップになりました。

 続いて「世界の七不思議」をプレイ。
 ランダムで国を選んだ結果「バビロニア」。
 国ボードにA面とB面とが有るので、多少の博打はありますが通常は捨て札となる最後の1枚を使用出来るB面を選択。
 ペナルティーを受ける代わりに大得点、と言うのを避けて地道にプレイしていった結果、終了後の得点計算でこちらも僅差でトップ。

 今日はローリスクローリターンが上手く回ったようです。

講師の依頼 [お仕事]

 と言っても、2月下旬に予定されている県庁薬剤師会筑豊ブロック研修会。
 研修会という名の飲み会の口実となる講演依頼です。

 依頼してきたブロック幹事に、去年福岡ブロックでしゃべったことでも良いか確認をその場で取って快諾。

 じほうがまとめた本を買っているので、そこからお役人でも取得可能な物を持ってくるのと、スポーツファーマシストの資格証を見せる方向で、原稿の手直し開始。