So-net無料ブログ作成

家庭菜園の大根 [徒然なるままに]

 父が植えていた大根に薹が立ち始めていたので大急ぎで収穫した日曜日。
 大きさは、大根と言うより中根とか小根と言った方が正しいサイズ。

 さてさて、どうやって食べようか・・・。
 全部を大根おろしにするのは現実的ではないし、ふろふき大根とかの大根の煮込みは実は嫌いな物。

 と言うことで、漬物を作ることにしました。
 ねじ込んで漬ける簡単な容器が・・・、見つからなかったため、近所のスーパーへ。
 ところがスーパーには置いていなかったため、少し離れたところにあるホームセンターまで。

 ・・・、店の中を1周しましたが、見つからない。
 念のためもう一度・・・、食器や鍋などのコーナーの隅っこに大小合わせて3つ程ありました。
 1番大きな5.5㍑の物を買って帰宅。

 単に塩漬けするだけでは面白くないので、昆布などと一緒に漬けてみることにしました。
 が、昆布を漬けるために細かく刻むのも手間がかかるし・・・、塩昆布が目に付いたので、即ゲット。

 容器の底に塩を撒いて輪切りにした大根を並べ、塩昆布をパラパラ、更に塩をパラパラ。
 その上に輪切り大根を重ねて塩昆布と塩をパラパラ・・・、を繰り返しました。
 途中から削り節もパラパラし始めて、最後の辺りは塩と削り節をパラパラ。

 作業の途中で汁が染み出してきていたので、上手くいきそうです。
 大根を全部入れ終わったところで蓋を締めてネジを締め上げました。

 朝までには汁が完全に大根の上まで被りそうです。
 さて、昆布と鰹節のダシが利いた大根の漬物になるか、単なる大根の塩漬けになるか。
 3日くらいおいてから食べてみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0