So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

安定ヨウ素剤配布研修 [お仕事]

 午後から、職場から60キロほど離れた保健所でやるという事だったので行ってきました。
 駐車場の心配がない保健所ってうらやましい。

 基本的に5キロ以内は事前配布エリア、5~30キロは事が起きてから配布するエリア。
 うちの県では糸島の一部が30キロ圏内になるため事前配布は無し。

 効果を期待出来るタイミングがベント放出24時間前から8時間後まで。
 規定量で十分に効果が期待出来るので、それ以上は服用しない。
 甲状腺しか保護しないので、服用したらさっさと安全圏へ。

 他色々と注意事項はありましたが、配布する行政側への注意事項なので省略。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

サクッと3軒 [お仕事]

 午前中、片道車で30分のエリアにある3軒を回ってきました。
 1軒目は薬店の新規。
 隣の敷地に建物を建ててそちらへお引っ越しすると言う事前打診を受けて規定を調べてみたら、変更ではなく新規扱い。
 調査自体は何事もなく終了。

 2軒目と3軒目は更新調査。
 どちらもこれと言ったこともなく調査終了。
 まあ、あって貰っては困るのですが。

 9時に保健所を出発して戻ったのが11時。
 移動時間の方が長い・・・、どこでもドアが欲しいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

研修会のハシゴ [研修会]

 そのいち。
 県庁薬剤師会の若手部会主催で、太宰府のハイキングコースを使って1時間ほどマダニ採取。
 その後ホテルの会議室でマダニの識別や、マダニからの感染症についての講演。
 私は4匹くらいしか捕れませんでしたが、中にはごっそりと幼虫の集団を確保したこともいたり。
 山でのハイキングで、肌を露出しないよう言われている理由がよく解りました。

 そのに。
 マダニの講演が17時前に終わったので、徒歩で太宰府駅へ。
 シャトルバスはあるのですけど、歩いた方が時刻表を見ると次のシャトルバスの出発時間より前に駅に着きそうだったので。
 こちらの研修会では、いかにして薬剤費を削減するかがテーマ。
 そのために薬剤師が文献を漁って効能効果・安全性を比較して選別したデータを提示せよと。
 一例として提示された医薬品では、承認を取っている効能と薬価を比較して、ジェネリック2つを通常使用で先発1つは専門医のみとしたと。
 全領域でそれをやった結果、その大学病院では、年間千三百万ほど薬剤費を削減出来たとか。
 このやり方を地域まで広げると、医療費削減効果が絶大。
 イギリスではすでにこの方法が取り入れられているとのこと。
 同じ効能効果で安全性も変わらないなら、ジェネリックに比べて価格5倍の新薬を使う意義がない。

 詰め込みすぎて頭がパニック
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

薄紫の花満開・・・、アウトォォォォォっ! [お仕事]

 帰宅途中、ふと都市高速下のフェンスの中に目を向けると、薄紫の花がたくさん咲いていました。
 綺麗な花です。
 が・・・、あれはたぶん、間違いなく、違法なケシの花・・・、のハズ。

 幸い信号停車中だったので、スマフォを取り出し撮影
 来週のお昼ご飯を買いつつ、スーパーの中から管轄保健所へ通報し、都市高速公社にもHPのメールフォームから通報。

 実は、毎年この時期にフェンスの中に咲いていたのは見えていたのですが、走行中にちらっとしか見てなかったので、確信が持てなかったのです。
 花びらの全体が薄紫で、花びらの付け根辺りの色が濃くなっているし、去年一昨年と抜きまくった花だし。

 都市高下のフェンスの中なので、公社で処理して貰うのが楽かな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

再計算 [やでやで・・・-o-;]

 金曜日にバタバタ送った日赤の精算書で一部の費目が違うという連絡が入り再計算。
 昨年問題がなかった計算表を使ったのに。

 FAXでのやりとりを何度か往復しながら出納簿の支出を分割したり、計算式をいじったりして、どうにか先方のOKを貰って再び決裁へ。

 26年度会計を前任が手計算でやっていた数字を元にして、27年度の出納簿から自動計算で日赤の様式に出力出来るように作っていたのですが、どうやら前任の費目仕分けが違っていたらしい。
 27年度は日赤側も気づかなかったようですが、28年度は気づいたと。

 計算式の修正自体は、元々自分で組んだ代物なので簡単でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

広い・・・ [お仕事]

 地元イオン事務室に用事があって出向きました。
 地図で見て裏側にある従業員入り口から入ればいいのですが・・・、その従業員入り口が見つからない。

 しばらく探していると「イオン専門店街従業員入り口」と書かれた看板と「イオン従業員入り口」と書かれた看板を発見。
 イオンの事務室だから「イオン従業員入り口」の方だろうとそちらへ。

 そこにいた警備員さんに聞いてみると「事務室でしたらあちらの『専門店街従業員入り口』の方からになります」、とのこと。
 改めて専門店街の方の入り口まで歩いて、ようやく入店手続き。

 そして用事が済んで地下駐車場へ。
 自分が車を置いた場所が判らない。
 確かあの出入り口の近くだったはずと思いながら記憶にある出入り口のアルファベットを探し歩くも・・・。

 最初に店内に入った辺りとは逆方向から駐車場に戻ったことに気づいて、出入り口を見つけたら逆側に回り込んで確認していって2つ目でようやく記憶にある出入り口を発見。
 そこからすぐに自分の車を見つけることが出来ました。

 イオンはやっぱり広い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

土日の夢 [夢日記]

 土曜
 何故か刑務所に収監。
 社会見学のような感じで訪れたところが刑務所で、そこに無期限の宿泊となったような感じ。

 日曜そのいち
 ドールハウスで遊んでいました。
 真ん中に玄関が有り、左右対称の3階建てのドールハウス。
 1階には魔法使いであり予言者でもある黒衣のお婆さんが左右の部屋に。
 2階は家族の部屋、そして3階には何故か鉄人28号。
 それが左右の部屋それぞれに。
 最後はお姉さんにリモコンを持たせて、1階の左右の部屋に魔女とお姉さんと鉄人を配置。

 日曜そのに
 魔王城の主。
 毎日書類決裁の仕事の山。
 なんか勇者が来たので、そいつらも執務室に引き込んで手分けして書類決裁・・・、終わらない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうにかこうにか [やでやで・・・-o-;]

 14日締め切りで管内の町からの文書を2種類取り纏めて日赤へ送らねばならなかったのですが、1つの町からの文書がようやく届いて大急ぎで決裁に回しました。

 日赤に到着が遅れる旨を連絡すると、チェックのためとりあえずFAXが欲しいと言うことで送信。

 決裁が終わってさあ封筒へ、と思ったところに最後に送って来た町の担当からの電話が。
 どうやら日赤のチェックでミスが判明したらしく、1枚差し替える必要があると。
 仕方がないので差し替え分をFAXで送るよう指示したのですが・・・、30分待っても来ない。

 終業間際になって、もしかしたら間違えて分庁舎へ送ったのかもと思って電話をかけたら、まだ送信していないと。
 とりあえずFAX番号を言って更に待つこと20分、ようやく差し替えのFAXが到着。

 送信時刻とかを修正テープで消してコピーしたモノを送付する文書の差し替えにして、届いたFAXをこちらの控えに。

 保健所近くの19時まで開いている郵便局に持ち込んで速達で発送しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

宿確保 [研修会]

 ふと気になって今年の日本薬剤師会学術大会ホームページを開くと、参加申し込みと宿の予約が12日から始まっていました。
 過去の大会では、2日目にはすでにここぞと思う宿が満室になっていたことがあったので焦って申し込みページにログインしてみると・・・。

 1軒だけやや埋まり気味の△が出ていただけで、他は余裕で選び放題。
 ただまあ、会場に近い東京駅や有楽町周辺の宿そのものがなくて、近くて新橋とか秋葉原とか。
 秋葉原に宿を取ったら大会そっちのけで秋葉原巡りをしてしまいそうなので、自重して新橋の宿を確保。

 大会参加費+懇親会で2万円と1泊14,500を2泊で29,000円の合計4万9千円のクレジット払い。

 どの宿も食事無しというのは許せん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

どっさりと [お仕事]

 近くの病院から医師の麻薬免許手続きがどっさり。
 廃止、書換、新規。

 新規の中には今年医師免許とりたての人の分も。
 その免許番号を見ていて、なんとなく厚労省での免許番号の付け方を推測してみました。

 その日の決裁分を「あ」から五十音順に重ねていって、その束の上から番号を付与していっているのではなかろうかと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | -